※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
ココロ・悩み

心配事が増えて気持ちが沈んでおり、産後も同様の感情になることがある。友人や家族には話しにくく、趣味もなく息抜きが難しい状況。同じような経験をした方はどのように対処していますか?

昨日から、不安や心配事、悩みが多すぎて久しぶりにすごく気持ちが沈んでて、中学生の頃、友達にはみごにされたときと同じような気持ちでしんどいです(><)
産後すぐもこのような気持ちになりました。
病んでるって言ったらいいのかな?
自分の性格上、あまり病んだりなにかを気にして心配になったりする事は少ないのですが、子供が産まれてから性格が変わったのかすごく小さいことでも落ち込んだり不安になったり病んだりします。
いくら仲の良い友達でも自分の素性をあまり知られたくないと思ってしまい、そう言う悩みがあってもあまり話せません。
家族も話してもわかって貰えた経験がなく、話そうとも思いません。
これと言った趣味も元々なく、子供が居てのことなのであまり息抜きもできませんし、皆さんこういう時はどうしてますか?
なんかすごく泣きたい気持ちでほんとにしんどいです。

コメント

希望

そういう時はたくさん泣くと良いですよ。涙を流すこともストレス発散につながるそうですし、心の鬱々とした気分を流してくれるとも言います。
私も子供が産まれてから心配性になり疲れます。お互い頑張りましょう