※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠後に体重増加で悩んでいます。食事制限や運動で体重を減らそうとしていますが、効果がなくて焦っています。体重管理のアドバイスをお願いします。

ダイエットのアドバイスください
元々160センチ62キロで妊娠してから4ヶ月で4キロ太りました 66キロです
3週間前の最初の妊婦検診で体重が増えすぎ、少しダイエットしても良いくらいですと言われました
脂肪が産道につきすぎると難産になるそうです
今までは炭水化物を抜いて豆腐や鍋を食べたら次の日は体重が減っていました
でも最近は食べた分の重さが大体そのまま残って体重が増える一方です お通じは1日1回あります
普通は炭水化物やカロリーを控えて水分とって運動をしたら痩せるはずなのに体重が増えて嫌になっています

1週間前の検診の3日前から葉酸入りマルチサプリ+サラダやお菓子の軽いもの、水分1日700ml(普段1.5リットル)
でとにかく体重を軽くするという脂肪を減らすのには意味がないことをして65.2になって一応検診でほめられました

でもこんなことではいけないとまたマルチサプリ、朝昼炭水化物、ヤクルトと肉野菜、夜は野菜肉で1日1200カロリー、お菓子ぬき、1日1万歩、軽いストレッチやダンスをして1週間過ごしました 2回30分の半身浴もしたのに1.2キロ増えてがっかりです
また1週間後に妊婦検診で体重測定なので焦っています
臨月になったらもっと体重が増えると読んだのも気になります
難産になるとか言われなければ特に増えてもおおきかまえて気にしないのですが
何か良い体重管理の仕方があれば教えてください

コメント

ももん。

それだけ頑張ってあることが
すごいです!!😘💓💓
そこまでしても増えてるんだからもう仕方ないというか、これ以上何を頑張ればいいの?って感じですよね😳💦
その調子で続けてみることが大事かなと思います!
体重が増えるのはショックですが、むくみだって考えられますしね🙂💓
体重計の数字を見てストレスになりすぎるのもいけないと思うので、今日はここまでやったんだから自分偉い!って褒めてくださいね😭

全然アドバイスになってませんが、
すごい頑張ってあるなーと思って
あまり頑張り過ぎないように、ストレスになり過ぎないようにと思ってコメントしました😘💓

• ゆう

ゆう

もっと食事制限をがんばれば良いのですがつい食べてしまって自己嫌悪に陥ってました💦
    もう少しゆったりした気持ちで続けてみます✨
    むくみのことは全然考えてなかったです

こんな悩みに優しい言葉いただいてありがとうございます
    SNSの知らない方に頑張ってると言ってもらえて気持ちが落ち着いたし嬉しいです✨
    すてきなお母さんでももんさんの子供は幸せですね☺️
    ありがとうございます😊🌸

• 6月1日
あーか

2人目を63キロスタート。
朝→食べないor飲み物だけorベーグル1/4〜1/2
昼→好きなものをバランスよく
夜→サラダスープのみ、18時半までに食べ終わる
間食→体重が前日と変わらない日の昼間に少しだけ

運動禁止だったので何もせず、食事制限だけで乗り切って、+6〜7キロで出産しました。
1人目の時は58キロスタートで15キロ太って難産だったので、2人目は気をつけました(´・ω・`;)

• ゆう

ゆう

2人目さんの時の食生活、栄養とれててお昼に好きなもの食べてて理想です

食事制限だけで管理できてすごいです

やっぱり体重が増えると難産になるんですね
    夜あまり食べないとお腹すいて早く起きて食べたい気持ちが高まっていって朝普通に食べてしまいます💦

朝少なめにできるようにがんばります

食事管理すごく参考になりました
    ありがとうございます😊

• 6月1日
 はじめてのママリ

私も160cmで、妊娠前は55kgでしたが食べづわりで10週時点で60kgまで増えていてそこから体重管理に苦労しています。

私の場合、臨月に入った時点で67kg超えていてこれ以上増やすなと言われたため、それから体重制限を本格的に始めました。
同じように1日1万歩歩いたり食べる量減らしても体重は増えるばかりで、何で!?とノイローゼ気味でした。
これだけ運動して摂取カロリーも抑えているのに増えるのはむくみに違いない、と思い、カリウムが豊富なメロンジュースを飲んだり、水分を摂取するタイミングに気を遣ったりしていたらむくみが改善されて数日で1.5kgくらい落ちましたよ😊
あとは、歩き過ぎや運動のし過ぎもむくみの原因だったみたいなので、歩くのを少しお休みしたり減らしたりしたいます。

ゆうさんもそれだけ頑張っていて増えるのは脂肪以外の、主にむくみだと思うので、むくみ解消に励んでみてはいかがでしょうか。
見た目むくんでもなくても、身体が水分溜め込んでることもあります。
減塩、カリウム摂取、水分補給のタイミング、メディキュットとかですかね!

十分過ぎるくらい頑張ってると思うので、あまりストレス溜めないようにしてくださいね💦

• ゆう

ゆう

食べづわりつらそうです
    1万歩歩いて食べる量減らしても体重が増えてノイローゼ気味になるところいっしょです

昔から水分を排出しにくくてメリロートというサプリ飲んでたのですがマメ科のサプリは妊娠中良くないと聞いて飲むのをあきらめていました
    その時点でむくみのことは頭から消えてたのですがむくみが原因かもと思ってきました

メロンジュース、初めて聞いたけどすごく良さそうですね😊
    メディキュットも昔使っていたので再開します
    昨日歩くの休んだら普通に食べたのに体重が減っていました✨

参考になるアドバイスと優しいお言葉、たくさんありがとうございます☺️
    ユイさんの安産お祈りしてます🌼

• 6月1日