※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
子育て・グッズ

幼稚園のママさんが予防接種を受けさせていないことに驚き。区役所で受けられるのに、病気のリスクや心配がある。

同じ幼稚園のママさんが『予防接種すべて受けてない、というか、色々考えた結果受けない』と言うのを聞いて、私的に衝撃的でした。年長さんの子と下の子5ヶ月の赤ちゃんもいっさい予防接種を受けていないそうです。BCGも受けていないようで、予防接種って絶対受けないといけないのでは無いのですか?区役所で受けるものもあるのに、そんなことってできるのでしょうか。3ヶ月検診も行かなかったそうですが区役所から電話が来たから最近行ったそうですが、ちょっといい加減すぎてひきました。
もし上の子が何か病気にかかった時、正直幼稚園内で感染することとか、こちらが心配になります。

コメント

うちの地域は全て小児科でするので区役所行くことないのでわからないですけど、怖いですね💧

• seira

seira

私もママさんから打たないとお話を聞いたあとネットで調べたら、予防接種は全て任意だから打たなくても良いとネット検索で出てきたので初めて知ったのですが、それでも打たない考え方が私には衝撃的すぎて驚きました💦予防接種でも賛否両論あるのですね😂ただ、同じ幼稚園だし毎日接するので、こちらとしては近寄りたくない気になってしまいました、、

• 5月29日

退会ユーザー

うちはロタとか任意のものは打ってないですけどほかは受けてます!
    うちは病気してて打てなくなったので💧
    絶対近づきたくないです😱

• 5月29日
りん

ロタ等任意のもの以外もそんなこと出来るのですか😱⁇💦そんなんだったらそりゃ連絡も来ますよね…💦
色々考えた結果に至るまでの思考をぜひお聞きしたいですね…😅

• seira

seira

私はロタなど任意のもの以外は、受けるのが当たり前だと思ってきたので、ビックリでした💦え⁉️予防接種受けてないんですか⁉て唖然としました💦
    色々考えた結果、もし子供が何かに感染して何かあっても納得できるんだ、、、と思いました💦

• 5月29日
★JilLE★

ワクチンを毒だと認識してる人いらっしゃいますよね。
ほんと、凄く迷惑ですよね…🤦‍♀️
病原菌がきた!くらいの反応したくなっちゃいますよね😂💦

• seira

seira

自然派の方もおられるんですね💦人それぞれと言われたらそれまでですが、打つのが当たり前と思っていた私からしたら、何か感染したら困ると思ってしまいました😂

• 5月29日
3-613&7-113

私の知り合いも、受けさせてませんよ。離婚されて、接点が無くなって保育園だか幼稚園入れることになったそうですがどうなったか定かではありません。
検診は行ってるとは思いますが、別によその家庭のことなのでどうでも良いです。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

「離婚されて、接点が無くなって」と言うのは、離婚されて仕事に出ることにされたので平日会う機会が無くなったという意味です。

• 5月29日
  • seira

seira

確かに、よその家庭のことですのでその子がどうなれどって感じですが、もし幼稚園で感染などを考えると他人事とは思えなくて気になりました💦
    集団生活する幼稚園などに入れるのが私は気になります💦

• 5月29日

3-613&7-113

迷惑な親ですが😅その親としては、予防接種してないということに罪悪感や引け目はないので気にせず集団生活の場へ入れると思います💦

• 5月29日
  • seira

seira

そうですよね、、検診も予防接種も受けない親なので、他人に感染しても引け目ない考えなんだろうなと思いました。。

• 5月29日

3-613&7-113

それは、少し違うと思います💦その親にとって、予防接種は悪なんです。悪と捉えてることをさせてないだけです。

• 5月30日
  • seira

seira

そういうことなんですね!私にはさっぱり理解出来ないです、、💦💦ありがとうございます💦

• 5月30日

3-613&7-113

私も、予防接種=悪とは思ってませんが…。気持ちはわかります。
    seiraさんは、自分が悪いと判断してやってないことありませんか?ただ、それを悪とは思わない人も居るってだけです。

• 5月30日
atjn0606

幼稚園にはその事伝えているんでしょうか💦保育園や幼稚園に通うなら予防接種受けないと預かってくれないんじゃないかと思いますが…
それに、病気になった時重症化して困るのは自分ですよね。というか、その子自身がしんどい思いするのに…
健診もろくに受けてないって…もし何か異常があって発見が遅れて手遅れになったらどうするんですかね😅
私にはさっぱり理解できないです💧

• seira

seira

私も気になりました💦入園前に予防接種どれを受けたかなどの報告書記載するのに園はなんとも思わなかったのでしょうかね、、それこそ感染したら二次被害とか考えないのでしょうかね💦
    私的に予防接種受けないのは虐待だと思えて、、

• 5月29日
  • atjn0606

atjn0606

私もそう思います。
    予防接種も受けないくらいなら体調悪くても薬飲ませなかったり病院にも行かない可能性ありますよね💧
    そこまでくると完全に虐待ですよね😢

• 5月29日
  • seira

seira

ほんと虐待だと思います。子供がかわいそうです💧

• 5月29日
skyg

いますよねー。ノンワクチン派。

勝手にすればいいけど、近づくなって思います😥

• seira

seira

ほんと、近づかないでほしいと一気に冷めました💦

• 5月29日
らすかる

定期接種は法律に則って市町村が料金負担するから受けるように言っているものなので、任意接種のように親の意思でとは意味が違うと😅
たぶん市などでどこの子が受けていないってのは把握していると思うので、育児放棄されているのでは?とかのマークもつきやすそうだなぁと思います。

• seira

seira

おそらく区役所から連絡来てると思いますが無視してるぽくて、、3ヶ月検診も受けずにいたら区役所から電話がきたと言っていたので、把握してるはずですよね、、ほんとに育児放棄ですよね💦そんな方が身近にいると知って悲しいです😢

• 5月29日

ノーワクチン派の人っていますよね。。正直、迷惑ですよね💦
いろんな考えがあるかと思いますが、3ヶ月検診も行ってないなんて、その方がいい加減なだけな気もします💦

• seira

seira

ぴよ子さんのおっしゃる通り、本当にいい加減な親なんです。。幼稚園の親子遠足でもお弁当すら作って来ないという前代未聞な親です。。子供には意思がないのでそんな親で気の毒。。

• 5月29日
ゆめまま

うちは市でうけるものではなく、定期のものもかかりつけで受けないといけないと思って、今まであらかた予定通りですし、小児科も、次は何月くらいに予防接種うけてねーって教えてもらってうけてます。任意のものは、上の子は一歳になってから年2回インフルエンザうけてますし。(下の子は卵白アレルギーあるので受けられないのですが)任意はうけなくてもいいにしても定期はうけないと、保育園や幼稚園に入園するときに、いつなにをうけたか書くので、うけてないと入れなかったりしますよね。。
まぁ重症化して亡くなったりしたら後悔しても遅いし、受ける受けないは勝手ですけど、子供のことかんがえてあげてってかんじですね。。

• seira

seira

任意はともかく、定期は受けるものだと思いますよね。。なぜそれを無視するのか理解出来ないです💦私ももちろん定期、任意ともに全て接種させてます!幼稚園では入園が決まってから提出なのでもしかして仕方なしに入園させたのかな、、なんて思ったり、それでも園児に感染することを考えたらなぜ幼稚園も入園させたのか謎です。。

• 5月29日
  • ゆめまま

ゆめまま

任意はやはり金銭的に高いので受けるかどうかは親がきめていいものですけど、定期は無料で受けられるし、私も小さい頃に今よりは少ないですし、当時は子供も3割かかってた時代ですが、親も受けさせてくれてます。その子供だけが感染するならまだしも、他の子にも感染したら責任とれないですよね。。親として子供のため、また、周りのひとのためにうけさせるべきものですよね。。

• 5月29日
ままり

予防接種は定期も努力義務なので絶対や強制じゃないんですよ。
なので全ては親の判断ってことになります。
もちろん定期のやつで副反応がでたら多少保証があるみたいですが'(´;ω;`)
公立の保育園や幼稚園なら予防接種を受けてないからといって、入園拒否はないでしょうね…

でも受けないと決めたなら堂々とその意見をもって検診には行ってもらいたいですね。
正直予防接種なんて母子手帳みないとわからないですし。