※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝て授乳間隔が空いてしまう場合、3時間置きに授乳する必要はありません。赤ちゃんの泣き声を待たずに、授乳を促すことも大切です。体重増加や排泄量も正常なようです。

生後1ヶ月半くらいの赤ちゃんについてです!

元々寝る子ではありましたが、ここ2、3日よく寝るようになり、授乳間隔が空いてしまいます💦
今も10時の授乳から眠り続けて、なんとか授乳しているところです。

泣いたらおっぱいをあげようと思っていたのですが、泣くのを待っていたらかなり時間が空いてしまいます。

ちなみに完母で先週の健診では体重は30g/日増えていました!
おしっこうんちも多めです。

この場合、あまり間隔や回数は気にしなくてもいいのでしょうか?
やっぱりきっちり3時間置きにあげたほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

うみちゃん

うちの子もよく寝る子で4.5時間空くことなんてよくあります☺️
夜も8.9時に寝て朝7時くらいまで一回も起きずに寝てくれます🤣💕
体重が増えてたら問題ないかと😊

でも、飲んでくれないとおっぱい張るのキツイですよね😭1回だけ乳腺炎になりました😂笑

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    3ヶ月でそんなに寝てくれるのすごいですね😳!
    先程家にある体重計に乗って測ってみましたが、順調に増えていました!
    体重増えてオシッコうんち出ていれば大丈夫ですよね😊

夜に結構おっぱい張るのがきついです😭💦
    乳腺炎大変でしたね😥
    ならないように気を付けます💦

• 5月29日
みさき

こんばんは!
私は生後2週間で母乳外来に行った時、
体重の増えが順調だったらきっちり3時間守らず、欲しがった時にあげるでいいよー!と助産師さんに言われました!
さすがに5時間ぐらい空いた時は起こしてね、と言われたので
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います

• みさき

みさき

頑張りましょうね☺️❤︎

• 5月29日
  • いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    5時間はあかない方がいいんですね💦
    それに気をつけて、欲しがった時にあげたいと思います☺️
    頑張りましょう!!

• 5月31日