※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人間関係が苦手で、気にしてしまう。自分が苦手だから子供の友達も気になる。1人でも気が合う人がいればいいと思うけど、難しい。

人間関係苦手だなー。
気にしなければいいのに気にしてしまう。
私が苦手だから子供の友達も気にしてしまう。
仲良い子いるかな?1人じゃないかな?とか…
みんなに好かれようと思うのではなくて、1人でも気が合う人がいれば良いって思わなきゃなー!
それが中々難しい。

コメント

さつき

私は「1人でのびのび」というのも悪くないと思っています😊この前駅のホームに幼稚園児が描いた船の絵が飾られていました。見事にみんな海は青く、船は横向き、全部同じ子が描いたのでは?と思うほどの作品でした😅それが協調性だというのなら、そんなもの必要か?と思うような…。私は足元にいるありんこを描くような娘でしたが、母は人と違うことを褒めてくれました😂
お子さんは「自分はお母さんから愛されている」という自信を根拠にして世界へ飛び込んでいくのだと思います😊自己肯定感を高めてあげることは大切ですよね。

こつぶ

同じようなことで不安になってしまうときありますよー!

わたしはそんなとき、「自分が子供の立場だったらどう感じるかな?」って考えるようにしてます☺️

まず、もし私がまだ幼い子供で
実母から「友達いる?」「大丈夫???」と心配ばかりされたらどう感じるだろう?って想像します。

わたしなら、心配よりもギュッと抱きしめたり、どんなあなたでもお母さんは大好きだよ♡
と伝えてほしいなって思います。

なので我が子にもなるべくそうしよう

こんなふうに気持ちを切り替えてます😊