※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オルタン
子育て・グッズ

男の子が家でトイレトレーニングがうまくいかず、補助便座が原因か悩んでいます。おまるに変えるべきでしょうか?

2歳の男の子です。
保育園では、出る出ないに関わらず、決まった時間にトイレに座らせて習慣づけをしていただいてるので、家でも何かしなくちゃ…と思い、大人の便器につける補助便座を購入し、本人が「チッチ行きたい」と言ったら座らせています。
が、家では一度もおしっこが出たことはなく、出す気持ちもなさそうで、トイレを流すことや手を洗うことが楽しいようで、なかなかうまくいきません。
保育園でも、たま〜に出ることがあるくらいのようなんですが、やはり補助便座だと足が床に付かないので、落ち着かないのでしょうか?慣れるまでは床に足がつくようおまるにした方がいいのでしょうか?

コメント

にこにこ

うちの娘も今トイトレ中ですが、最初はそんな感じでしたよ💦なかなかタイミングも合わずでトイレで出なくて、、でもある日たまたまタイミングあっておしっこでて、褒めまくっていたら、嬉しかったらしくトイレに行くようになりました!
そのうち感覚掴むようになって、自分で力入れて出すようになりました。
まだまだ自分からオシッコ行くと言ってくれませんが(まだその感覚が分からないのかもしれません)、大体の時間を把握しておいて、連れていくようにしてます。保育園でも時間で行ったり自分からいったりと、かなりゆるーいかんじで私は進めております(笑)
ちなみにおまるに補助便座にもなるやつでやってましたが、初めてオシッコしたときは補助便座でした😂
そしてそのうち外出先でもやらせてみたら、大人の洋式でも和式でもオシッコ出来るようになってました🤣

もしゆっくりでもいい、というのであれば今のまま続けてみていいと思いますよ😌私は今の2歳児クラス終わるまでにオムツ取れればいいかなーぐらいで考えてます😂

• オルタン

オルタン

ありがとうございます!
    まだ出なくても心配しなくて大丈夫なんですね。気持ちが楽になりました。
    なが〜い目で見守りたいです!

• 5月28日
みいろ

うちも補助便座です。
うんちもおしっこも、足がつかなくてもちゃんとやってますよ!!
トイレの水を流すのが楽しいようなので、トイレでチッチ出来たときだけ流していいよ!と伝えたところ、やる気満々で、朝からトイレに行っておしっこするようになりました✨

• オルタン

オルタン

なるほど!チッチ出た時だけのご褒美なんですね。試してみます!ありがとうございます。

• 5月28日

補助便座使っています。台座はないので自分で乗り降りしてます。時により私も補助してますが。
チッチ行きたいって自分から言えるのお利口さんですね😆
我が子はシールでつりました。
おしっこ出たら一枚シール貼ろうねって。自分から行きたいとの訴えはありませんが、座っておしっこが出来るようになりました😌

今も続けていますが、おしっこが出るまで付き添い、出たら大袈裟に喜ぶと本人満足顔です😀