※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、昼間の授乳間隔が5時間以上空くことがあります。眠い時のグズリが酷く、授乳タイミングが難しいです。夜は2時間おきに起きることも。授乳間隔の調整方法や、無理に飲ませる必要はあるのか気になります。

生後4ヶ月になったばかりです。
昼間の授乳間隔は、5時間以上 空いても大丈夫なんでしょうか?🤔💦

昼間、眠い時のグズリが酷く、授乳しようと思っておっぱいあげても暴れて嫌がって飲まなかったり、誰か他の人が遊びに来てたりすると、そっちが気になって飲まなかったり…で、授乳間隔が5時間くらい空いてしまうことがあります😓💦
タイミングがなかなか難しく、そろそろ4時間だから授乳かな〜と思ったら、寝始めたり…。

5時間空いても、おっぱいが欲しくてグズる感じではなく、眠いのに寝れないグズリって感じで😓
寝かして、30分くらいですぐ起きるのですが、その後は逆にご機嫌になってしまい、飲まなくなります💦

ちなみに夜は、最近は2時間おきくらいに起きたりします💦 昼間飲まない分、夜に飲もうとして夜中の授乳回数が多いんでしょうか?💦
21時頃に寝たら、翌朝6時までに3〜4回は起きます😓

同じような方、どのように授乳間隔を調整してますか?😅
無理やり飲ませようとしても飲まない時は、お腹が空いてないから飲まないのでしょうか?🤔

コメント

ちゃろす

4ヶ月、5ヶ月の頃になれば授乳間隔が4~5時間になると思いますよ!
お腹がすいていれば泣くと思うので大丈夫だと思います👌
お子さんのペースでいいと思います🙂
もう少しで離乳食も始まりますし、その分たくさん食べてくれるといいですね!!

ぽんち

授乳拒否ですかね、、?
わたしの娘も2ヶ月~4ヶ月あたりまでずっとおっぱいをくわえさせようとすると
のけぞって飲んでくれない時期がありました💦
そんなときは
寝ている時に無理矢理飲ませたりしていました💦
寝ている時はなんでか、飲んでくれます(笑)
環境が違ったり、誰かの喋り声、、全てに反応して飲むのをやめたりします(笑)
排泄の回数が減ってなければ問題ないと小児科とかには言われましたが
飲まないのは心配だったので
1回1回抱っこして寝かしつけて
そーーっとおっぱいあげてました😰