※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
子育て・グッズ

トイトレを始める時期や進め方について相談です。2歳2ヶ月でまだ始めていないことに不安があります。

そろそろトイトレ始めなきゃと思いつつ本腰上がらず、未だにやってません🙄トイレに補助便座置いてあって気が向いたら座らせるくらいです💦
2歳2ヶ月、まだ始めてないの遅いですかね😅?
どんな感じで進めましたか?

コメント

うちは2歳7ヶ月の子がいますが
最近座らせるようにしてますが
中々です(^^;
幼稚園入園までにはと思っています!
上の子は定期的にトイレへ連れて
行ってパンツで日中過ごしていたら
わりとすんなりトイトレ完了しました。

息子のトイトレスタートは2歳7ヶ月でしたよー。それまで一切座らせることも無く・・・笑
なので全然焦らなくても大丈夫だと思います🤗

ふーこ

3歳2ヶ月の息子は特に何もしてないです😊
幼稚園の先生方にも相談して、入園したあと不安になって戻っちゃう子もいるから園生活に慣れつつ園で過ごしてる時はみんなでトイレ行く時間があるので、そこで様子見ましょうと言って頂けたのでスタート丸投げです😅
最近オムツにおしっこしない事が増えてきて、今日は校園後ほんの少しですがトイレで💩することも出来ました。
本人が排尿排便の感覚が分かって自己申告できてからのが、短期間で済んで楽かなーと個人的には思います☺️

うちも2歳5ヶ月で最近始めましたが、2日でオムツとれました!
それまでは補助便座も何もしてませんでした🙆‍♀️
よし!暖かくなったからトイトレしよう!と思い立って椅子だけの補助便座とパンツやシールを買い、いきなりパンツで過ごさせ取れました🙏

ゆめまま

うちは保育園にお任せですが、上の子は2歳4ヶ月で、保育園の先生から、そろそろオムツにおしっこしてるのが2時間くらいあいてきたからしましょうか。ということで、トイトレしてます。
下の子は、おしっこが1時間あくかどうかなので、まだまだやってません。下の子は2歳半ですが。。今年中にはじめられたらなーとおもってます