※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

25週の初マタです。妊娠中の不安感についてアドバイスいただければ嬉し…

25週の初マタです。妊娠中の不安感についてアドバイスいただければ嬉しいです。

初期に切迫流産になってから、精神的に不安定になり、精神科で適応障害との診断を受けました。
もう切迫自体は治って安静解除になったのに、過剰な不安感だけが残り、日々が辛いです。少しのことで不安になり、検診以外の受診をしては、貴重な産科の先生たちの時間を奪ってしまった…と罪悪感で押しつぶされそうになります。

精神科では投薬はせず、カウンセリングで何とかしましょうという方針になりました。
カウンセラーの先生は、赤ちゃんのことの不安は持つべき不安だからそのまま抱えていていい、病院を受診することへの罪悪感を減らしましょうと言いますが、正直あと3ヶ月もこの不安感を持ち続けるのが苦しいです。
1番何とかして欲しい不安の原因(赤ちゃんのことを過剰に心配する)がなんとかならないなんて…。


夫はほとんど仕事で家におらず、相談しても「考えすぎ」と言われます。私が休職しているので、お金を稼いでくれているのがわかるので忙しくても何も言えません。実家に帰ることもできますが、正直母とは性格が折り合わず、長く一緒にいるのが苦痛です。一人っ子なので兄弟もいません。
友人は皆独身か子なしで、妊娠のことを相談できる相手が誰もいません。
精神科の先生に「孤独なんですね」と言われてはじめて自分が孤独だということに気がつきました。一人でいることに苦痛を感じるタイプではなかったのですが、たしかに今誰にも相談できない状況になっています。

こういうとき、皆さんはどうやって乗り越えていらっしゃったのでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽん

お辛いですね💦
私も一人っ子なので、コメントしちゃいました。
母とは悪くない関係ですが、どうにも自分のこととなると甘えるのが下手で、全く結婚や妊娠に関して込み入った相談はしたことがありません笑

休職中とのこと、お暇じゃないですか?することがないと、不安になることばかり考えません?私はそうなんです😌
勤務地の都合で専業になってから暇すぎて、習い事4つくらいやっています(笑)妊娠で中断しているものもありますが。。
あと、行きつけの喫茶店で店主とお話ししたり、雑誌を読んだり。とにかく家から出ます。
お金のことは気にするなというタイプの夫なので成り立っているかもですが、、確かに専業なりたてのときは妙に罪悪感がありましたね……。昔の貯金から出すとかどうですか、、?

昔、会社の先輩の圧が強すぎて適応障害と診断され休んだことがあります。学んだのは、もやもやした気持ちに名前を付けず、良い子で居ようとすると苦しくなるということです。
誰にも言えないなら、せめて自分には嘘を付かないように、あの時こう言われて苦しかったとか恥ずかしかったとか、気持ちにラベルを貼りました。出来るようになったのはカウンセラーのお陰なのですが……(..;)
文章化できると、言葉になるので相談も出来ます。私は周りに愚痴を知られたく無いタイプだったので、ひたすら週1くらいでカウンセラーにもやもやを話して、自己肯定感を高めてもらった感じです。面倒臭い人間だったなと思います(笑)
この体験がりりさんに当てはまるかは分かりませんが……。相談者は第三者のほうが口外もされないし、ビジネスですから、お金を払って対等の関係で聞いてもらえると思って、カウンセリングを頻繁に受けるというのはダメでしょうか。、カウンセラーも一人じゃないので、合わないなら変えたって良いと思います。
悩む暇を無くすように予定をいれて、カウンセリングでおもっくそ喋るの、私はお勧めしますよ。
長文失礼しました。

  • りり

    りり

    コメントと経験談をありがとうございました😍

    ぽんずさんもカウンセリングに行かれてたんですね!まだ私は初回のヒアリングを受けたばかりですが、自己肯定感を高めてもらうっていう言葉にハッとしました🥰今自己肯定感が皆無なので、そういうところで頼ればいいんですね!

    たしかに休職して暇で、お腹に集中することばかりで精神衛生的に良くない気がします。。。安静解除になったし、趣味の予定を入れてみようと思います!

    • 5月29日
  • ぽん

    ぽん

    私も今でこそ元気ですが、初期はもーぐずぐずでしたよ(笑)
    カーテン閉めて、部屋にこもる日の方が多かったです……。

    夫には「イタリア人になったつもりで、何でも良いから褒めてくれー!」って、最終的に生きててえらいって言われてました😅
    不安になるの、すごくよく分かります。毎日でも病院行きたかったですもん。
    ヘルプを出すの、難しいかもですが、具体的にやってほしいことを言葉にすると、旦那様にも分かりやすく届きますよ😌察してよ!って気持ちもありますけどね(笑)
    私もまたいつ崩れるか分からないので、発散させつつって感じです!
    お互いこの先楽しく過ごせますように☀

    • 5月29日
  • りり

    りり

    遅くなってすみません、温かいコメントありがとうございます😂
    やっぱりメンタルの調子が悪くて、さっき夫に泣きついてしまいました😓うちの夫は典型的理系なので全然喋ってくれず…イタリア人いいですね🤩今度そう言ってみようかな笑
    まだまだ不安でいっぱいですが、お互い楽しいマタニティライフを送りたいですね🥰ありがとうございます!

    • 5月30日
ゆいたん*

不安なりますよね。居ても立っても居られないような感覚。どう相談していいか分からない、自分の感情すら分からなかったり…。
同じような状況でコメントさせてもらいました😢

妊娠5週なる時にマタハラにより切迫流産,2週間の自宅安静。赤ちゃんは持ちこたえてくれました。職場は半月だけ復帰して退職しました。
6週から吐き悪阻/におい悪阻/よだれ悪阻が始まり,未だに悪阻が終わりません😓
また,13週くらいに右手中指のバネ指なり。悪阻が酷いから胃腸炎を何度も繰り返して,体調が安定しません。
その為、外出は安産祈願だけ。月に2回くらいなんとか買い出しに。後は妊婦検診くらい。
今は、先週金曜に切迫早産と診断されまた自宅安静してます。
何とも言えない不安感,虚無感,寂しさ,旦那に対する申し訳なさ,嫌われたくない気持ちが初期からあり、5月上旬にマタニティブルー(妊娠鬱)と診断されました。
旦那には全てを曝け出して話はしてワンワン泣きました。気持ちも理解してもらいましたが,体調いい日は週に1.2日あるくらい。家事など全くできない日ばかりで気持ちが晴れる事はありません。なかなか難しいですよね、マタニティライフ。私もこんな風になるなど想像してませんでした💦

りりさんは今一度、旦那さんに相談出来ませんか?何度も繰り返して向き合うことが大事だと思います。
また赤ちゃんは大丈夫って信じるしかありません、私も胎動を感じるたびに話しかけてなんとか気持ちがあまり落ちないようにしてます꒰⑅•ᴗ•⑅꒱25週なんですよね?順調な証拠だと思います♪私も助産師さんに言われました♪
辛いときはママリもありますよ。一人じゃありません😊

  • りり

    りり

    コメントと経験談をありがとうございます😊マタニティライフ、難しいですね…すごく似た境遇で、私だけじゃないんだ!と思って安心できました🥰お話聞けて嬉しいです。

    夫、どうせ早く帰って来てって言っても無駄だろうと思ってたら、今日は早く帰って来てくれました!勝手に無理だと決めていたので、ちゃんと気にしてくれていたことがわかって嬉しかったです。視野が狭くなってるんだなあと自己認識しました😓

    一人じゃないというコメント、嬉しくて涙が出てきました。ありがとうございます!
    ママリを頼りに残りのマタニティライフを頑張ります!

    • 5月29日
  • ゆいたん*

    ゆいたん*


    私は昨日、旦那の胸でまたこれでもかってくらい泣いて色々な言葉をかけてもらいました( > <)やはり旦那の存在というのは大きいですね😊

    一人でいる時間長いと引きこもって他に考えれなくなりますからね😰
    けど、良かったですね( ´͈ ꒫ `͈ )◞安心出来ましたか?

    一番近くに味方がいるじゃないですか、お腹に😊⭐️きっと大丈夫ですよ♪
    頑張ってきましょうね→

    • 5月29日
  • りり

    りり

    お返事遅くなってごめんなさい😂やっぱりまた調子崩してしまって今日夫に泣きついてしまいました😭

    そうですね!たしかにお腹に一番の味方がいるんですよね🥰言っていただいて気がつきました🤩あと3ヶ月くらい、長いですけど頑張ります!ありがとうございます😊

    • 5月30日

「ココロ・悩み」に関する質問