※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
ココロ・悩み

専業主婦で、お金に敏感になり、買い物や旅行を楽しめない悩みです。部屋をおしゃれにしたいけど躊躇しています。この気持ちをどうしたら解消できるでしょうか。

専業主婦です。自分の稼ぎがないので、何をするにもお金のことを気にして、買い物や旅行を楽しめません。例えば、部屋をおしゃれにコーディネートしたいと思っても、躊躇してしまいます。
とてもお金に敏感になって、何をするにもためらったりしてしまいます。
どうすれはこの気持ちがはれるのでしょうか。

コメント

mamari

私も専業主婦です。
お気持ちすごく分かります!!
夫に言うのも申し訳ないし…
私はメルカリでコツコツ稼いで発散してますよ😌

お気持ちわかります。将来働くつもりがあれば、その時補てんする、と考えるのはどうでしょうか?

佐倉

私は専業主婦ではなく育休中なのですが同じく躊躇してしまいます( ̄▽ ̄;)
旦那の稼ぎで遊んだり何か買っていいのかな…そのぶん娘にまわした方がいいのかなって😒💦

ただ最近はたまにですが育児・家事代と言い訳つけて子抱っこしながらランチしてます💧
開き直りも大切かもしれません‪\( 'ω' )/

ゴルゴンゾーラ

私も専業主婦です。
自分1人だけの外食ランチは千円以上は高いと感じます💦
化粧品もデパートに買いに行くことは減りました。
どうしても欲しいものがあれば自分の貯金から出しています💦
私もメルカリで断捨離兼ねてせっせと出品して、今月1万稼ぎました😂

専業なので、しばらく自分のものは買ってません。

クリーム

すごくわかります。
加えて旦那さんの稼ぎも多い方ではないので基本的に自分のほしいものは余程のことがないかぎり買いません。

独身時代のように、出掛けた時とか自由に使えるお金がほしいなぁ~って思うことはよくありますよ。

napopo☆

私も専業主婦で気持ちわかります。
夫の稼いだお金で生活しているので、自分の物はもちろんですが、生活雑貨なども買うのを躊躇います。
私もみなさんのようにフリマアプリで洋服や化粧品を売って2万円くらい稼ぎました。それで外食したりしています!
専業主婦といっても家でダラダラしてるわけではありませんし、お給料はでないけど、家事や夫のサポートをするのも立派な仕事です。なので、生活に余裕があるなら多少のお金は使っても気にしなくていいと思います。