※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uz-co
子育て・グッズ

男の子の割礼について賛否両論で悩んでいます。割礼の経験者の意見を聞きたいです。

男の子の割礼について〜

いつもお世話になっておりますm(__)m
男の子を出産したママさんに質問させて頂きます☆
みなさん割礼はしてもらいましたか?
された方はやはり時期的には出産〜退院の間でしょうか?
主人が性別がわかる前から男の子だったら衛生面や手入れのしやすさ、将来悩まない!自分もやりたかった!との理由で割礼してもらうと言っていて最初は私も男の人にしか分からない事だし男の主人がそう言うのならと賛成していたのですが、性別が男の子と確定して割礼の事について色々しらべていると最近は賛否両論で意見が分かれている様で悩み始めました(>_<)
赤ちゃんにメスを入れられるのも可哀想で。。。でもこれをした事によって生涯清潔や本人も性器のことで悩むことが少しでも小さくなるのなら赤ちゃんのうちに一瞬でやってもらった方がとか色々考えてしまって迷っています。
やってよかった!と言う方のご意見や、やろうと思ってたけどやめたなどのご意見を聞かせて頂きたいです。
ちなみに割礼は元々、宗教的な意味合いがあったりする様ですが今回は宗教など関係なくお答え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します(*^^*)

コメント

リュー&ホノ

割礼とは違いますが(~_~;)長男がオシッコ出る度に腫れたり、赤くなってしまい回数が多く、泌尿器科で相談して、自宅では毎晩抗生剤のローション+月に2・3回先生に剥いてもらって、半年後には剥けました。
それからは、痛がる事も無く自分でお風呂に入る時は剥いて、私がお湯をかけてあげています。

たまーに本人がサボりおチンチンに炎症が出来て、泌尿器科のお世話になる事がありますが…剥けた事で、衛生面では良かったと思います( *'w')b

うちの主人も、これで将来はビッグサイズだ!とたまに言っては喜んでます(−_−;)

• リュー&ホノ

リュー&ホノ

後疑問ですが、日本で割礼を行ってくれるのですか?

• 3月12日
  • uz-co

uz-co

お返事ありがとうございます(^^)
    やはりしっかりお手入れできていないと炎症おこしてしまったりなど少なからずあるんですね(>_<)
    病院で割礼してもらった場合は後からお手入れで剥けるのとは形?が違うらしく皮が被ることなく常に剥けている状態らしくお手入れも楽で炎症なども起きないとのことで迷っています(>へ<。)

私が住んでいる所が沖縄で日本の産婦人科でも外国人の方もたくさん通っているということも関係あるかもしれませんがやってくれる所結構あります☆
    場所によっては出産が近づくと割礼するかしないか決めて来てくださいと病院側から聞かれる所もあります。

• 3月12日
  • リュー&ホノ

リュー&ホノ

沖縄の方なんですね!!てっきりご主人が外国の方で宗教の関係だと思ってました(>_<)

小児科では、自然に剥けるからやらなくて良いと言われましたが、結果的にやってもらって炎症も無くなったので良かったです(^。^)

• 3月12日
♡えりきんぐ♡

私も悩んで男の子を持つ友達に相談したことあります。
知り合いの男の子は3歳のときにチンチンが痛いと毎日泣いて病院に行って剥いてもらったそうです。

でも、痛がらなかったり炎症おきたりしないかぎり、自然と剥けるからほっといても大丈夫って聞きましたよ(^◇^;)

• uz-co

uz-co

そうなんですね(>_<)
    んー結局痛い思いをして病院に通ったりのちのち剥いてもらったりしないといけなくなる可能性が少しでもあるかもしれないのなら赤ちゃんのうちにやってしまおうかなぁ(>へ<。
    悩みます。。。

• 3月12日
にーまま]q´•ㅅ•。)

男の子のママしてます
割礼ってなんですか???
私自身、男3人女1人の4人兄弟ですが聞いたことないです💦💦

• uz-co

uz-co

割礼はおチンチンの皮をメスで切って剥く?ことです。
    私も主人に言われるまで聞いたことなかったのですが周りの男の友だちなどに知っているか聞いたらみんな知っていました(笑)
    男性はみんな知っているかと思います。中学や高校の修学旅行の時にみんなでお風呂に入るときなど赤ちゃんの頃に割礼されている人はすぐ見た目で分かるらしくみんなで羨ましいとゆう話になったりするそうです(T▽T)
    なにが羨ましいのか女の私にはいまいち理解できませんが^^;

• 3月12日
Yたぴ

割礼ではないんですが現在息子が1歳6ヶ月なんですが1歳2.3ヶ月には剥けてました!
おちんちんを触る癖があるので私は何もせず本人が剥いてしまった為助かりました!
私の周りのママさん達も1歳前から徐々に皮を伸ばしたりしてやってます!
男性にしかわからない事かも知れませんが、小さい喋れない子の気持ちはお母さんのが分かるんじゃないかな?と私は思うので、次期などをみて考えるのもありかと思います😊

• uz-co

uz-co

小さな頃に自分で剥いてくれると助かりますね☆
    ただ、病院で割礼してもらうのといずれ伸ばしたりしてあげて少しづつ自然に剥くのとは少しわけが違う様でのちのちやろうと決めたときにには恐い記憶が残る頃だと可哀想だなとかも思ってしまって、でも赤ちゃんにメスいれるなんて恐ろしいとか思ったりでなかなか決まりません(>_<)

• 3月12日
  • Yたぴ

Yたぴ

知り合いの男性は小3の時にパパに連れてかれ病院でやってもらったというのを聞いた事がありますが恐怖とかはなかったみたいですよ😊でも、人それぞれなのでその子の性格にもよりますよね、、、
    本当、自分で剥いてくれて良かったと思っています😓
    1歳過ぎとか言葉を覚えてから剥く為に伸ばしたり剥いたりすると痛い痛いと言われるので赤ちゃんのうちに割礼された方がいいかなぁと個人的に思います♩

• 3月13日
さらい

産院でかつれい、やってくれるのですか??

• uz-co

uz-co

病院で割礼してもらえます☆
    私の住んでいる所はやってくれる所結構多いです(^^)

• 3月12日
  • さらい

さらい

そうなんですね
    知りませんでした。

• 3月12日