※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

共働きでワンオペ育児に疲れています。息抜き方法や気持ちの持ち方を教えてください。時短勤務でカツカツで、家事・育児は全て私。家事分担の不公平さに悩んでいます。ありがとうございます。

共働き、平日ワンオペ生活に疲れました💦
少しでも気持ちが上向きになるように、息抜きの方法や気持ちの持ち方などあればアドバイス下さい😣
仕事は専門職時短勤務で毎日カツカツ、休日出勤も月2きらい。
最近は時短勤務の限界を感じていて、昇進は時短勤務の内は無理だと思いモチベーションが上がらず。
旦那が洗濯物の畳みを週1〜2でやるだけで、あとは家事、育児は全て私です。
ガミガミ言えば少しやるようになりますが、嫌な顔をされます。
家事分担の不公平さを数字で示してみてもやる気にならない模様。
子供は2歳の息子が1人。イヤイヤ期ですが最近少し落ち着いてきたのもあり、溺愛してます😂
子供だけが癒し😩ただ平日バタバタで時間ないし、休日はヘトヘトで思うように遊んであげられない💦

コメント

GAP

ワンオペ育児大変ですよね😅💦
うちは私が扶養内パートですが
旦那はほぼ出張でいつもいなくて
単身赴任状態です🙄
ちょっと状況は違いますが
あまり完璧にと思わず
家事は適当にこなしながら
旦那にはあまり期待せずにいてます😂

適当に生活できてればいいって感じで
行けばしんどくならないかなーと思います😌洗濯物とか仕事ある日はもうその辺に置いたままとかです😂

クミ

うちも共働き。私は看護師なので夜勤もやっています。
病院の保育園にお願いしていますが、月に一度は私のお休みのために一時保育をお願いしています。
そこで友達とランチしたりしてます。

家事についてですが、私は旦那には協力してもらいたかったので、言い方を「ガミガミ」ではなく、とにかくはじめは下手で出ました。
「これやってくれるとありがたいな~🎶」やってくれれば「ありがとう!すごく助かる!今度、これもしてくれると嬉しいな~🎶」と。
とにかく、ムカつきますが(笑)自分のために誉めまくりましたよ。(笑)