※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
家事・料理

料理が苦手な方にお聞きしたいです!私は料理が苦手です。でも、やらなけ…

料理が苦手な方にお聞きしたいです!

私は料理が苦手です。
でも、やらなければならないので作ります。

自信がないので、いつも旦那の感想を気にします。
旦那は、私が苦手なのを知っているので、まずいとは言わないけど、ちょっと不思議、とかちょっとしょっぱい、など言う感じです。
でも、ちょっと自分が自信があった時とか、品数を多めに作れて頑張ったかなと思った時などにいつもの感じで言われると、さすがにヘコんで態度や顔に出てしまいケンカになります。

料理のアプリを見て作ったりしていますが、いい時はいいけどなかなか上達しないもので、、
苦手なりに数をこなすしかないんですかね、、

料理が苦手な方々、どうしていますか?
普通に頑張って作っていますか?
それとも、旦那さんが作っていますか?

コメント

saya_*

私も旦那と同棲始めるまで
料理ほぼやって来なかったので
1からだったんですけど、
クックパッドとかクラシルとか見ながら
つくってます!!

うちの旦那は美味しい時は
わかりやすく褒めてくれるんですけど、
今日はがんばったー!!
って思っても普通の反応で
めっちゃ簡単な、焼くだけ、あえるだけ、
みたいなものにすごく食いつきます🤣
なので男の人ってこったものじゃなくていいと思いますw

  • saya_*

    saya_*


    ちなみに好物は
    豚ロースに塩コショウと小麦粉まふまぶして卵絡ませて焼いただけのピカタですw

    • 5月27日
  • mia

    mia

    なるほど。
    つまり、肉、ですかね?😂
    ピカタ、いいですね!

    • 5月28日
  • saya_*

    saya_*


    肉以外でもです!
    素朴なのが好きなんですかね😂
    楽でいいですけどw

    • 5月28日
ぽんちゃん

料理が苦手ではないですが旦那さんが得意です!
いまはフルタイムで復帰したので、わたしが保育園のお迎え行ってる間に旦那さんがご飯作って待っててくれます!

ただ、わたしも作らなきゃ!と思うので自分が得意メニュー(丼物ばっかです😂)だけはよくつくります!

  • mia

    mia

    旦那も、器用で料理得意なんです。
    失敗する時もありますが。
    丼物も作りたいんですけど、太るからって夜ごはん食べたがらないんです💦

    • 5月28日
deleted user

私も苦手ですー
むしろたぶん嫌いなんだと思います😂
味音痴気味ですし…笑
実家を出て15年以上経ちますが、全然うまくならないですねえ

私の場合は、基本的な物なら普通なんですが、アレンジが全然です。
なので、いつも料理の基本!みたいなメニューです。
ハンバーグとかカレーとか生姜焼きとか。

あと、揚げ物は良くします。
ソースかけるので味付けいらないし、失敗無しです😂

  • mia

    mia

    私も、基本的な物なら何とかですが、アレンジなんてとんでもないという感じです😂
    揚げ物普段しないんですが、ソースかけるので問題なし、、そーゆー手がありましたか、、!!笑

    • 5月28日
mama

私も苦手ですし、未だに失敗も
たくさんします😅
火加減が甘かったり
味が濃かったり
よく分からない味になったり😂
旦那も苦手なのはよく分かってくれてるので
火加減甘かったら旦那が焼き直してくれます。
味に関してはどうすることも
できないので仕方なく食べます。
私の失敗なのでなるべく
私が処理します笑
濃い味が好きですが
なるべく薄味、薄味を心がけて
最近は作るようにしてます😋
とにかく作るしかないですよね😭
上達したいです。。。
アドバイスとかじゃなくてすみません💦

  • mia

    mia

    全然いいです!
    共感できます!
    ありがとうございます。
    私は、濃い味はどうにもできなくなるので、ちょうどいい具合に作るようにして、食卓には塩と醤油を必ず置くようにしています😂

    • 5月28日
deleted user

料理は私が作ってます!休日はホットプレート使えるメニューにして、任せる事が多いです(^^)

料理頑張った時は‥これ美味しくできてるよね?作るの大変だったんだよー!と旦那が話す前に自分から話してます!笑 微妙な反応されたときは‥じゃあ作って?と軽く言ってます笑

  • mia

    mia

    ホットプレート使いたいんですが、今アパートに住んでいて、古いのでリビングに換気扇がなくて💦
    楽な焼肉とかばんばんしたいんですけどね😂
    旦那に言われる前に言うの、すごく分かります!笑
    いつも、顔覗きながらおいしいよね?とかふざけて言えばいんですかね笑
    逆にめんどくさい女ですね😂

    • 5月28日
ぴよ。

私も結婚した当初は味がイマイチで、濃いだの薄いだの主人にチクチク言われてました😂
クックパッドや、レシピ本、クラシルを参考にして、その通りのやり方、分量でやれば間違いなく美味しくできます😍私は目分量で味付けができないタイプなので、必ずレシピ通りに作ってます💕
煮物はレシピ無くできますが、主人からは本当に美味しいねと言ってもらえるようになりましたよ🤣

  • mia

    mia

    本当においしいねって、すごく嬉しいですね!
    言われたら泣いてしまいそう笑
    皆さんのお返事を読ませていただいていると、それぞれ工夫されていらっしゃるので、皆さんのお返事をもとに頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月28日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    だんだん主人の好きな味付けがわかってきました🤣
    でも今でもほぼ毎日何かしらのレシピを見ながら作ってます!
    自分でオリジナルの味付けなんて一生できる気がしないですー😭💦
    一緒に頑張りましょう😆✨

    • 5月28日
deleted user

料理下手です😥しかも、主人が和食のお店で働いてるので敵いません😂💦
前にトマトとツナの素麺作った時、軽くディスられて怒り泣き(笑)それ以来、カレーとかシチュー無難な料理以外作らなくなりました😂

ゾエ

わたしも苦手ですー。何品もとかアレンジとかさっぱりです(′-′ )
たまにおや?ん?これは美味しくないぞ(′-′ )てやつもできます
ボロクソに言われますw食べ物無駄にして!てw
たまに美味しくできたら美味い美味い言って食べるんですが普通だとなーんにも言われませんw
ちなみに旦那はハンバーグやらオムライスやらチャーハンやらお子ちゃま舌?なのでまぁ難しくはないです!
が、頑張って手の込んだやつ作ってもノーコメントだったりするので
なんだよーってなりますw

  • mia

    mia

    皆さんやっぱり苦労されてらっしゃるんですね、、
    このアプリがなかったら多分とことん悩み通してます。
    ほんと、なんだよーってなりますよね😂

    • 5月28日
  • ゾエ

    ゾエ

    悔しいから今度こそ美味しいて言わせたる!てなりますよw

    • 5月28日
  • mia

    mia

    私もケンカした時そう思うんですけど、熱意の割にうまくできないのでヘコみます😂
    私的に、人生で、苦手だけどほんとにやらなければならないのって料理じゃないかと思います笑

    • 5月28日
  • ゾエ

    ゾエ

    回数こなせば上手くなるんじゃないですかねー?わたしは最近暇なんで料理教室でも行こっかなーとか思ってます\(^o^)/
    あ、料理教室でもお菓子とかパンなんですけどwご飯系よりお菓子とか作ったりするのは楽しくてw

    • 5月28日
きんぐ

味覚的にはどうですか?
ご自身で味音痴気味だと感じますか?

私もアプリ見てしたりしますけど、味の濃い薄いなどは自分好みに調整してます😊

基本はアプリなど見ずに味見をしながら料理するので、味で覚える感じです!

もしそれでご自身で美味しいと感じたものがご主人さんがイマイチだったら、それは好みの違いじゃないですかね?

うちは旦那と舌が合うので、私が美味しいものは基本旦那も美味しく食べてます。
が、野菜系の私が美味しいと思う料理は野菜嫌いの旦那は不味いらしいですね🤣

  • mia

    mia

    味音痴ではないと思います!
    が、私が濃い口で、旦那が薄口なので、大変です😂
    薄口なのに料理によって味があって足りないと言われた事もあるので、どなたかにもお返事しましたが、食卓には塩と醤油を置くようにしています笑

    • 5月28日
yooo

お子さんがまだ3ヶ月で大変な時期に、
お料理を頑張られている事に尊敬します✨私の時は冷凍食品、お惣菜のオンパレード
でしたよ😂

味に関してなら、二人分の料理なら基本は
大さじ1。塩や醤油は入れすぎると、味の修正が効かないので注意です💦

甘辛=醤油・味醂・砂糖・酒すべて大さじ1
甘酢=醤油・砂糖大さじ2、お酢大さじ1

などのパターンを覚えると、失敗しにくくなります。あと、レシピに載っている調味料の分量から気持ち少なめにして、味を見ながら調整したり。

時間をかけて、頑張って作った料理ほど、
反応が薄いですよね😅
レンジ副菜の方が「おいしい」と言われた
日にはもう……。

子供が生まれてからは、自分が味わって食べる時間もないので、不味すぎなきゃ(食べられたら)いいや!て割り切りました(笑)

deleted user

夫の感想や、おいしかったレシピメモしてました。
新婚当時ですが、5〜6品作ってて、ん?って感じの料理はすぐに下げて捨ててました。
アプリより、テレビのNHKやおしゃべりクッキングっていう番組や、初心者用の料理本で勉強したほうが、断然美味しくなりましたよ✨

最近は子どもができたのと、旦那のほうが上手なので、作ってもらうことが増えました。
それを見て、勉強になったりしてます😂

産後は全然がんばってないですよ〜😪そろそろがんばらないと💦

アスティー

私も結婚してから料理始めましたがまだまだレシピ見ながらしか作れません。
うちの旦那は料理しないくせに感想を求めるとなかなか厳しい事を言ってきます。
自分では美味しくできたと思ったのに割と厳しいジャッジをされたら腹が立つのであまり聞かないようにしています😅

私はクックパッドの殿堂入りレシピを愛用しているのですが、たまに美味しくできた料理の日は「これって殿堂入りレシピ?」とか聞いてきて「さすがやな!」とか言ってきます。
私を褒めるのではなく、クックパッドの殿堂入りレシピを褒めるのでまた腹が立ちます😤

何も言わずに「美味しい!」と言えないのかよと思いますが、気に入ったレシピは保存していつでも作れるようにしています😊

deleted user

すっごい苦手です
なので感想は聞きません
今日は美味しかったんだなー
今日は味薄かったかもって
ご飯の進み具合を見て判断してます

ある程度努力しますが
それ以上のものは作れないので
勘弁してもらってます