※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
家族・旦那

義母の愚痴です。長文です。敷地内同居です。わたしの子供は男の子二人…

義母の愚痴です。
長文です。
敷地内同居です。
わたしの子供は男の子二人で、上→1才8ヶ月、下→4ヶ月の年子です。

最近、昼寝から起きた上の子のがぐずぐずで、大泣きが止まりません。いつもじゃないですが。今日の夕方も抱っこしても何をしてもダメでずっと泣いてました。そこへ満を持して義母がやって来て「あらかわいそうに…母親を求めて泣いて…抱っこしてあげなさい。そんなに泣かしていると情緒不安定で心が成長しないよ。年子は上がかわいそうなの。こうならないために最低3~4年あけて2番目を産まないと!○○(わたしの名前)さん、厳しい顔せずに厳しいこと言わずに上の子に対して笑顔でいてあげてよ。母親の笑顔が子供にとって一番。笑顔はただよ。できるでしょ?抱っこしてほしくても下の子がいつもいるから上の子のはガマンして、かわいそうに…下はまだ多少泣いてほっといても大丈夫だから、上の子に手をかけないと!ちょっと上の子のあっちいって遊んであげなさい。」と言って下の子を連れて行きました。その後上の子と遊んだり、ご飯を食べさせたりして、下の子のおっぱいの時間なのになぁと気になりながらも夜になり…
パパが帰って来るも風邪をひいていて、いつもは上をパパがお風呂入れるのですが今日はわたしが入れ、そうしてるうちに義母が下を連れてきました。
義母が「おっぱいはあげなくていいのか?暑いのに水分補給しないと…下のお風呂はいれたのか?」と言ったのでわたしが「いいえ、お風呂はまだです。お風呂入れてからおっぱいにします。」と言いました。(あなたが連れて行ったから、おっぱいもあげれない、お風呂も入れれないでしょうが!)
おっぱいについても「ちゃんと足りてるのか?ミルクあげればどうか?」と言ってくる。うざい。

ってか、上が泣いているのはわたしが笑顔じゃないから?下が産まれて抱っこしてほしいときにできないから?最低3~4年あけて2番目産め?
確かにその理由もあるかもしれない…けど、わたしだって人間だし、いつも笑顔でなんて…誰かに言われてするもんじゃない。うざい。2番目を産むタイミングを指示されたくない。
自分が子育て失敗したと思って(義母が自分で失敗したと言っている)、わたしに押し付けてくるのやめて欲しい(義母の子供も年子)。義母との日中が憂鬱でしかたない。

なんだか、嫁に来た時よりも義母の押し付け&意見を言ってくる率が高くなった。パパ(義母の息子)には言わないのに。
先日遅れながらも2番目のお食い初めしたけど、省略が多過ぎて上の子の時とは180度違う。なんだか、わたしだけああしたい、こうしたいと思ってやっていたけど、他の家族はそうじゃなかった。感覚が違って悲しい。

ここまで言われる筋合いありますかね?
わたしはもちろん子供二人ともかわいいです。でも全部が完璧にできる訳じゃない。義母にどこまで頼っていいのかわかりません。ってかこの義母に頼るの無しなのか?何かしてもらっていても二言目には「母親がしなさい」といってくるから。
わたしは義母に遠慮して実家に全然帰ってません。
ほんとはたまには実家に孫二人を連れていってのんびりしたいけど、すぐ隣に義母が住んでるから出にくい。遠慮してあげてるのにー!!
まとまりが無い文になりましたが、義母の愚痴です。
本当はパパにぶちまけたかったけど、高熱で苦しそうなのでここに書きました。

コメント

aiqa

優しい~✨旦那さんいい嫁をもらいましたね。熱が下がったらいってやりましょ!

大変ですね(>_<)何年開けて、とかいうのは息子さんにも言わなきゃですよ。嫁にだけぐちぐちいうのはおかしいです。

お義母さんは怒らず笑顔でいられましたか?お義母さんが言うように対応できてましたか?って聞いてやりたいです。

お疲れさまです。

• チョコパイ

チョコパイ

返信ありがとうございます!熱下がったら言ってやります!笑
    ほんと、今日は喉まで「お言葉をかえすようですが!」と言ってやろうと思いましたが言えませんでした。泣
    わたし嫁の立場だし、ここで言い争ったらおしまいだと思い…
    こういう時言えないんですよね…

• 5月28日
k

うちも最初言われましたー!上が可愛そうとか、下は泣いてもほっとけって言われて義理母といる時は、下の子放置させられ心苦しかったです。
どっちも平等にしたいって思うけど、やや上の子優先です☺️
義理母って本当自分の事は棚にあげて、口出す生き物。何様なんですか?笑

• チョコパイ

チョコパイ

返信ありがとうございます!
    下が産まれて、「年子こそ上の子を大切にしたほうがいい!」と周りから言われていたので意識はしていたのですが、そんなに毎日うまくいくわけもなく…泣
    最初は義母とうまくやっていけるかも!なんて思ってましたが、無理かもー!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

いちいち口を挟んできてほしくないですね😭💦
ファーときて下の子見てるから
何かあったら言ってきてねー
ぐらいが丁度いい距離なんだけど😭
こちらが相談してくるまで何も言わないでほしい

遠慮せず
ご実家に帰ってください😊
いますぐに😊♫

• チョコパイ

チョコパイ

ほんと、それ!です。
    今まではわりと何でも話していたけど、あーだこーだ言ってくるから、もう話す気もなくなります…
    これからは遠慮せず実家に帰ろうと思います!

• 5月28日
まるほや

義母の上の子優先にってゆう気持ちも分かりますが言い方ってものがありますよね、、、
よくもまあ自分も年子産んで年の差開けろなんて言えますね。自分に言ってるのかな?笑笑
しかも子育て失敗したとか普通に言っちゃうあたり、我が子ってか旦那さんに失礼ですよね。そうゆうこと言ってることが失敗ですよね。

• チョコパイ

チョコパイ

そうなんです!上の子優先ってわかってるよ!でも出来ない時もあるのー!って感じです。
    義母は自分の上の子のに対してかわいそうなことしたといつも言っています。年子はみんな失敗だと思ってるし、世間的に1才になったら保育園入れるのはある意味虐待だとか言ってる。どちらも親の愛情が十分に受けれないからと。
    なかなか手強い義母です。

• 5月28日
パト

遠慮せずに帰りたいときは実家に帰りましょ😄
頻繁に実家に帰ってもいいと思います!
それで義母様に何か言われたら『義母様の言う通り子供には母親の笑顔が一番だと思うので、笑顔取り戻す為に実家に帰ってるんです😁』と言えるといいですね😅

• チョコパイ

チョコパイ

そうします!実家に帰る機会を増やします!義母といるとまた何か言われるんじゃないかと、息がつまります。
    言ってみたいですね~そのセリフ!
    でも結局、言われっぱなしなんだろうなぁ…弱いわたし 泣

• 5月28日
me

私も敷地内同居してます。
上2人は年子です。
義母、知ったかぶりで話すからムカつきますよね。私だって頑張ってるのにって思いますよね。
敷地内同居のツラさ、よくわかるのでお気持ちお察しします。
てか多分義母に言われるから腹立つ部分が大半です笑笑

私、月に3回は実家に帰ってますよー!うちの親にも懐いてきてて〜😊いっぱい遊んでもらいました〜とか義母にわざと言います笑
義両親宅に連れて行っても、義両親はiPadで子守するので。嫌なんです。
私、この前旦那に義母の嫌な所全て言いました。かなりまじめに。そしたら、関わらなくていいよ!家庭の安寧の方が大事。と言ってくれました。それから距離置いてて。それに気づいて、気にくわなくおもった義母から恨みラインきましたが、『私はそんなつもりないですよ〜』って感じで返しました😂『今までたくさん甘えてましたが(実際全然甘えてませんが)家族も増えますし、ご迷惑をおかけしないようにしますね😊私の周りは、自分の家族だけで頑張っている友達ばかりで、私も頑張らないと!って思ってます〜』って送りました笑笑
もうしばらく、大嫌いな義両親と関わらなくてすみそうです!

• チョコパイ

チョコパイ

そうです!義母に言われるからムカつくんです!笑
    実家に帰る機会増やすのと、何か言われたらmeさんのように当たり障りなくさら~と言ってみようとおもいます!今日パパが帰ったらぶちまけようと思います!

• 5月28日
  • me

me

義母 爆弾 で検索してもらえたら、私にきたライン載せてあるのでよかったら見てください😂恐怖と怒りで震えました笑笑
    旦那さんに絶対言った方がいいです!!敷地内同居、『してあげてる』って思ってるから!って私言いましたよ!

• 5月28日
  • チョコパイ

チョコパイ

今、義母爆弾見させていただきました!
    完全にmeさんの大勝利ですね!
    素晴らしい大人対応!
    何だかすがすがしささえありましたよー!
    見習わなきゃ!
    わたしも、のどまで文句言ってやろうとでてましたけど、meさんを見習ってがんばります☺️

• 5月28日