※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん*
家族・旦那

旦那さんが外国人で夫婦別姓の方いますか?旦那が帰化申請をやっぱりした…

旦那さんが外国人で夫婦別姓の方いますか?

旦那が帰化申請をやっぱりしたくないと言い出しました。
今の名前の漢字が使えないらしく名前を変えなくてはならなくてそれが嫌だといいます。
たしかに、今更名前が変わるのは嫌ですよね。気持ちは理解できます。
でも、子供たちのことを考えると別性だとどうなんだろう?と不安がたくさんあります。
私は我慢できたとしても、子供たちに害がないのでしょうか?

別性の方良ければお話聞かせてください。

コメント

ちゃんまみ

私の旦那は韓国人ですが別姓です😁
子供は韓国と日本で二つ名前があります!

i

上の方と同じくうちも旦那が韓国人です 。夫婦別姓ですよ
子供は日本の名前、韓国の名前2個あります ^^子供の名字は日本だと私の名字で韓国行けば旦那の名字になります

りー

私の親が別姓でした。
父が在日韓国人なので韓国籍。私と弟は母の戸籍?にはいってるので日本人として戸籍になってました。思春期は気になることもありましたが今は自分から友だちとか関係が深い人には話ますよ!別に悪いことじゃないし
自分たちの親世代や昔の人が結構偏見な感じがあったりする人が多いみたいですが今の時代そんなことを気にしてる方がおかしな時代ですからね😂

brinick

私自身が中国人で旦那がアメリカ人です。籍は日本で入れましたが、お互いが外国人なので苗字は変えられないと言われました(私が中国大使館で変更するしかない)。 子供達はアメリカ籍なので、外国の名前にしました。 いつかは変えるつもりですが、今は特に不便はないので、なんだかんだでズルズルと〜って感じです(´ε`;)

えびまま

私は日本人旦那は韓国人です^_^
夫婦別姓ですよ~^_^
今は日本に暮らしてますし、日本にいる時は日本の苗字、韓国にいけば韓国の苗字、また国籍選ぶ時は苗字もどちらも使えるように…子供の事を考えて夫婦別姓にしました^_^

かなたん*

まとめてのお返事でごめんなさい。
皆さん、別性なのですね!
子供たちは私の苗字なのですが、無理に同じ苗字にすることもなさそうですね😵
帰化申請しようとしてましたが、とりあえず保留にしておこうかと思います😆