※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ψばいきんまんψ
子育て・グッズ

子供連れのお通夜に参列する際の服装や対処法について相談です。子供のヨダレ対策や荷物の置き場所、授乳についての質問です。初めての経験で不安なので、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

子供連れのお通夜についてです。

明日お通夜に参列することになりました。
遠方なので喪服は持参し
子供は4月に入園式で着たグレーの
フォーマル服で行く予定です!

お経を唱えてる間子供を抱っこしてる
状態ですが息子はヨダレが結構多い方です💦
喪服が汚れると見た目も悪いし
ガーゼ等でこまめに拭くしか
対処出来ないでしょうか?
よだれかけはしないほういいですか😣?
お葬式のときの女性用のカバンって
小さいのであまりたくさん荷物を
いれらないと思うんですが
マザーズバッグにオムツやもしものために
着替えなどを持って控え室に置いて
おいていいのでしょうか?

親族なのでグズった時や
授乳は控え室を使う予定です!

初めて子供を連れてのお通夜で
同じように抱っこで参列された方
いましたら回答お願いします🙇‍♀️💦

コメント

COCORO

5ヶ月にもならない頃にお通夜とお葬式に行ったことがあります。

子どもはさすがに周りの方の事も考えて 親族控室にいて貰い旦那に見てもらってました。

抱っこでしたらお母さん側の喪服の胸あたりとかにガーゼとか?タオルとか置いておいたが良いのではないでしょうか??もしくはよだれかけなど。。


カバンは 喪服と一緒につかうものと
それとは別にリュック 子どもの荷物入れとして一つ持って行ってました。
それも親族控室に置かせてもらってました。

式だけ参加して その後は先に帰宅させてもらってました

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんは式に参加せず
    ずっとお子さんと控え室にいましたか?

    よだれが多い上に治りかけでは
    ありますが鼻水が少しあります💦
    子供によだれかけはしても
    マナー的に大丈夫でしょうか😣

    子供の荷物用のリュックは
    控え室に置かして貰うことにします😊

    • 5月27日
  • COCORO

    COCORO

    旦那さんは式終わってからお焼香させてもらったくらいです

    亡くなったのが私の祖父でしたので…赤ちゃんを抱っこして泣いたら逆に周りの方が亡くなられた方とゆっくりお別れも出来ないと思いましたし、実母や親族の方からも そのようにしたが良いとアドバイスをいただきましたので、そのようにしてました。

    赤ちゃんの服装については その時は持ってませんでしたので…柄付きのロンパースでしたよ💦

    親からも特に赤ちゃんは問題ないと言われました。なんなら抱っこ紐も星柄でしたし…赤ちゃんの服装は年配の方からも何にも言われませんでした。

    泣き声の方が問題の様でしたので
    そちらだけ配慮をしてました

    • 5月27日
ママリ

赤ちゃんだからそんなちゃんとしなくて大丈夫ですよー!
暑いし服装も黒っぽければいいと思います。
変にフォーマル着せてぐずるより、ユニクロの黒のレギンス+暗めの色のシャツとかで十分だし、必要ならよだれかけもしていいと思います!
マザーズバックも持ってた方がいいですし、必要かも??と思った物は一通り用意しておいた方が安心だと思います😊
故人にお別れをする事がメインですし、お経の間無理して同席しなくてもいいかなと私は思います。

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます😊
    逆に暗めの色のシャツ(黒、グレー)は
    ありますが無地ではなくプリント
    されてるので不向きかなと思ってます😣
    白のポロシャツならあります!
    私側の身内なのでグズったら遠慮せず
    会場の外に出ようと思ってます!
    旦那にも協力してもらわないとですね💦

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    白のポロシャツで全く問題ないと思います!
    一応持っていく着替えも、プリントでも赤ちゃんだし大丈夫ですよー!
    みんなわかってますし、どうしても気になるならユニクロとかに寄って地味めなのを買っちゃうのも手です。
    とにかく暑いので、変に着せると逆に体調崩したりしたら大変です!

    うちは旦那の方が体力あるし、授乳してから旦那に抱っこ紐してもらったりしてました。

    • 5月27日
ひなた

この前祖母のお通夜とお葬式参列した際にはスタイしてました!服も普通の洋服でした!

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます😊
    スタイしてたんですね!
    暗めの服とかではなく
    いつも通り普段着でしたか??

    • 5月27日
  • ひなた

    ひなた

    暗めの服がなくて柄ありの服でした😅

    • 5月28日
マヤ

うちは2ヶ月半で実父の葬儀に参列してます。

まだ、1歳にも満たないお子さんなので黒っぽい服装で大丈夫ですよ😊

スタイしてても大丈夫ですし、タオルを持ってても大丈夫です😊

私はフォーマルバッグは持たずにマザーズバッグと
もう一つ大きめのバッグを持って行ってました😊

控え室が使えるのであれば声掛けておいて
そこに置かせて貰ったら良いと思います😊

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます😊
    フォーマル服以外に普段着で黒やグレーの
    服あるんですがプリントされてる
    柄があまり不向きかなと思ってます😣

    スタイしてても大丈夫なんですね😌
    予備で多めに持って行っておきます💪

    マザーズバッグがリュックなんですが
    喪服でリュック背負ってたら
    おかしいでしょうか😩?
    あまりお通夜、葬式の経験が少なくて😥

    • 5月27日
  • マヤ

    マヤ


    キャラクター物とか動物柄?はあまり良くないとされてます。

    甥っ子が1歳位でしたが無地やストライプまでの柄にしてました。

    車で行かれるんですかね?
    車なら降りて控え室までの距離なら子供を抱っこしてない方が持って行けば良いと思いますよ😊

    • 5月27日