※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊活

卵管の細さと卵子の大きさについて不思議です。どのように通過しているのでしょうか?

こんにちは。現在妊活中の者です。
素朴な疑問なんですが、調べても分からなかったので、ご存知の方がいたら教えてください。
卵管はとても細くて1mmと聞いた事があります。卵子は排卵する時には20mmぐらいになっていると思うのですが、こんなに細い卵管をどうやって通過しているのか不思議で仕方ありません🤔ご存知の方いますか?
無知で申し訳ありません😭

コメント

ゆか

サイトで見ましたが、20mlは卵胞の大きさのようです。成熟した卵胞から卵子が飛び出すのが排卵だと思いますが、卵子の大きさは0.15mlと書いてありました。

• ゆか

ゆか

20mm、0.15mmでした。
    単位を書き間違えました💦

• 5月27日
  • しい

しい

詳しくありがとうございます😊なるほど!卵胞と卵子とあるんですね。勉強になりました。

• 5月27日

卵巣の中には卵子のもと、原始卵胞があります。月に1度だいたいひとつの卵胞が大きくなって、20ミリぐらいになったら、卵胞の中の卵子が受精出来るぐらいに成熟し、卵管のほうへ放出されます。←排卵

卵子は0.15ミリくらいなので大丈夫ですよー!☺️

• しい

しい

すみません。誤って、下にお返事してしまいました💦

• 5月27日
しい

ご回答ありがとうございました。卵胞と卵子があるんですね!0.15mmなら通れますね😊赤ちゃんって最初はそんなに小さな卵なんですね😭❤️