※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
子育て・グッズ

弟が発達障害で、自分も発達障害かもしれないと感じています。最近、弟にイライラすることが増え、将来の不安も抱えています。先輩ママさんからアドバイスや励ましの言葉をいただきたいです。

こんにちは
文章下手です。

私には年の離れた弟(小4)が居ます。
弟は発達障害(自閉症スペクトラムとADHDの合併で軽いやつ)です。(病院で診断受けてます)

私は児童養護施設で保育士として働いていました。
発達障害については沢山勉強しましたし、沢山そう言う子ども達と接して来ました。
勉強をしている間に「あれ?私も当てはまるなぁ」と思い、診断は受けていませんが自分も発達障害なんだなぁと自覚しました。そして旦那さんも診断は受けていませんが発達障害です。(自覚無し)
発達障害は80%以上の確率で遺伝するので、今お腹にいる子どもも悪い意味では無く、多分発達障害だと思っています。
発達障害に理解はあるつもりですし、経験もあるつもりです。
きちんと受け止められるとも思います。
そして胎動を感じるたびに愛おしいですし、エコー写真を見ても可愛いと思うし、早く会いたいとも思っています。

でも最近実家に帰ると弟に物凄くイライラしてしまいます。
発達障害のせいだとは分かっているのです。
どう言う風に接すれば良いのかも分かっています。
でも施設と違って、他人の子では無く、家族なので強く当たってしまいます。
自分の気持ちに余裕がある時は平気なのですが、最近は何故かイライラが止まりません。

幼児期は受け止められても小学校に入って、弟みたいな態度を取られたら、自分の子なのに可愛く思えなくなってしまう日が来るんじゃないか、イライラし過ぎて手が出てしまう日が来るんじゃないか、と最近不安で仕方ありません。

こんな事を言っていてもきっと可愛いだろうし、愛情いっぱいで育てる気は満々です。
でも最近弟を見ていると不安になってしまうのです。
うちは女姉妹ばかりで初めての男の子が弟です。
男の子が周りにも少なかったので男の子の育て方も良く分からないですし、男の子の方がはっきり発達障害が出るので不安だらけです。

妊娠後期に入りイライラしてしまったり、不安が高まっているのかな?とも思います。

質問では無いのですが
先輩ママさんにアドバイスや励ましの言葉を
いただきたいです。

コメント

U

ありがとうございます 😭
毎日不安で毎晩泣いてました。
旦那さんは自覚が無いので相談しようとしても俺は違うから!と怒ってしまうので相談も出来なくて …
ずっとつらくてやっと吐き出せました。
いぐらさんの言葉凄く心に染みます。
ありがとうございます。