※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
子育て・グッズ

文章下手です。私には年の離れた弟(小4)が居ます。弟は発達障害(自閉症…

こんにちは
文章下手です。

私には年の離れた弟(小4)が居ます。
弟は発達障害(自閉症スペクトラムとADHDの合併で軽いやつ)です。(病院で診断受けてます)

私は児童養護施設で保育士として働いていました。
発達障害については沢山勉強しましたし、沢山そう言う子ども達と接して来ました。
勉強をしている間に「あれ?私も当てはまるなぁ」と思い、診断は受けていませんが自分も発達障害なんだなぁと自覚しました。そして旦那さんも診断は受けていませんが発達障害です。(自覚無し)
発達障害は80%以上の確率で遺伝するので、今お腹にいる子どもも悪い意味では無く、多分発達障害だと思っています。
発達障害に理解はあるつもりですし、経験もあるつもりです。
きちんと受け止められるとも思います。
そして胎動を感じるたびに愛おしいですし、エコー写真を見ても可愛いと思うし、早く会いたいとも思っています。

でも最近実家に帰ると弟に物凄くイライラしてしまいます。
発達障害のせいだとは分かっているのです。
どう言う風に接すれば良いのかも分かっています。
でも施設と違って、他人の子では無く、家族なので強く当たってしまいます。
自分の気持ちに余裕がある時は平気なのですが、最近は何故かイライラが止まりません。

幼児期は受け止められても小学校に入って、弟みたいな態度を取られたら、自分の子なのに可愛く思えなくなってしまう日が来るんじゃないか、イライラし過ぎて手が出てしまう日が来るんじゃないか、と最近不安で仕方ありません。

こんな事を言っていてもきっと可愛いだろうし、愛情いっぱいで育てる気は満々です。
でも最近弟を見ていると不安になってしまうのです。
うちは女姉妹ばかりで初めての男の子が弟です。
男の子が周りにも少なかったので男の子の育て方も良く分からないですし、男の子の方がはっきり発達障害が出るので不安だらけです。

妊娠後期に入りイライラしてしまったり、不安が高まっているのかな?とも思います。

質問では無いのですが
先輩ママさんにアドバイスや励ましの言葉を
いただきたいです。

コメント

いぐら

最初っからカンペキなママさんなんていないし、子どもと過ごす毎日の中でどんどん愛情が増えていきます😊
もちろん可愛くないなーと思うこともあります
イライラして大きい声で怒っちゃうこともあります
ごめんねって涙しちゃうこともあります
正直、一度だけ娘のほっぺたをひっぱたいてしまったこともあります
号泣しながら子育て相談に電話したこともあります

今からそれだけ愛情をもって、それだけ不安も抱えて過ごせているなら、絶対大丈夫です✨
なーんにも考えずにマタニティハイになっちゃってる人の方が、産んでからの生活の激変ぶりに参ってることが多いように感じてます

自分の子ども、本当に本当に可愛いですよ😆

妊娠中のイライラだと思って、うまく付き合っていきましょ👍

  • U

    U

    ありがとうございます 😭
    毎日不安で毎晩泣いてました。
    旦那さんは自覚が無いので相談しようとしても俺は違うから!と怒ってしまうので相談も出来なくて …
    ずっとつらくてやっと吐き出せました。
    いぐらさんの言葉凄く心に染みます。
    ありがとうございます。

    • 5月27日
みいちゃん

励ましになるか分かりませんが、自分の家族だからイライラする。
これに尽きるのかな、と。
発達障害があってもなくても、家族「だから」イライラするんだと思います。
妊娠中ですし、さらにイライラもしますよね。
私も子供が発達障害かも、っていうところから色々勉強して、「あ、私もかも。旦那もかも。」って思ったくちです。
でも、トピ主様も旦那さんも日常困るほどではないんですよね❓それならそれは個性として生活するのでいいと思いますので、旦那さんが発達障害である前提での相談は旦那さんの気分を害するだけなのかな、と。白黒ハッキリさせる事もないし、実際誰でも特徴、特性持ってますし、生まれてくるお子さんも確実に発達障害とは限らないですから、生まれてくる前から考えなくてもいいことだと思いますよ😀

moco

4歳の発達障害児を育てています。
正直、イライラします!
でも、同時に自分の子だから感じる愛おしさも感じます。
きっと、発達障害が無くても同じだと思います。
発達障害があっても無くても子育てってこういうもんかなって思います💦

「子育て・グッズ」に関する質問