※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0525
妊娠・出産

双子妊娠中のハイリスク妊婦が、切迫流産で入院中。赤ちゃんに影響がないか不安。出産までのリスクや同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

双子妊娠中、ハイリスク妊婦です。毎日不安でいっぱいです。
妊娠初期の6wに大出血、切迫流産で血腫ありの為、点滴と服薬で1ヶ月半入院していました。
退院して1週間ほどの13wでまたも大出血…。
再入院になり、今も切迫流産で点滴と服薬、ポータブルトイレで絶対安静の入院中です。

再入院になり、ほとんど動かない日々を2週間続けていますが…今だに出血は完全になくなりません。
量は少なくなっています。

こんな状態にも関わらず、エコーを見ると双子は元気に育ってくれていて…それだけが今の励みです。

しかし、切迫流産で妊娠初期から点滴や薬を使用しているし、出血も繰り返していて…
何か赤ちゃんに悪い影響がないのか?不安でたまらなくなってきます。
もちろん、産婦人科の先生は赤ちゃんに影響のある薬は使わないとは思うのですが…良いものではないですよね。

先生に「赤ちゃん達に影響はないですか?」と聞いても、エコーで分かる範囲は限られている。と言われました。

先生にも、ハイリスク妊婦だと言われています。

初期にこれだけトラブルがあると、やはり出産までにも早産やその他色々なリスクが多くなるのでしょうか?
同じような経験があり、元気な赤ちゃんを出産された方がいたら、教えて下さい。

元気な双子の赤ちゃんを出産したいです(>_<)

コメント

りぃ

心配な日々ですよね。。。

私は5週で鮮血があり、切迫流産で約1ヶ月自宅安静でした。

ようやく血が止まったと思ったら大出血して、そのあとも完全には止まらず1ヶ月くらい自宅安静でした。

先生には絨毛膜下血腫と言われ、安定期頃には止まるよ〜と言われ、本当に4ヶ月終わりくらいにピタッと止まりました!

その後何事もなくここまできています!

まだ出産はしてませんが、経過は順調です!

私の友達も双子を産んでますが、しょっちゅう入院&点滴されてたみたいですよ(;_;)

• mai0525

mai0525

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    ほんと、心配で不安な日々です…。赤ちゃん達の為なのに、泣きたくなります。
    莉子ママ♡さんも初期に出血があったのですね。でも、安定期で止まったとのことで…私もようやく今が4ヶ月の終わりなので、5ヶ月に入る来週には良くなることを願います。

お友達の双子妊婦さんも、やっぱり入院や点滴だったのですね(>_<)
    私も何とか耐えて、元気な双子を出産できるように頑張ります。

• 3月12日
のりさん*ଘ(੭*ˊ.̫ˋ)੭*ੈ

こんにちは!
私も双子ちゃん妊娠中です(´ `*)
私は子宮頚管が短くなり27週から出産まで点滴の入院生活してます(´-`)

• mai0525

mai0525

同じ双子妊婦仲間ですね♡
    子宮頸管の長さ、私も不安です…。いつから測るのでしょうか?(>_<)
    長期入院、ほんと辛いですよね…。赤ちゃん達の為とはいえ、すぐに心が折れそうになります…。
    私も頑張ります!!

• 3月12日
 ☆なおみ☆

双子を妊娠した時点ですでにハイリスク妊婦です。不安だと思いますが、赤ちゃんが元気なんです。ドンと構えて赤ちゃんを守れるのは私だけ!!って思って下さい。

• mai0525

mai0525

☆なおみ☆さんは双子ママの大先輩ですね!(>_<)すごいです。
    ほんと、赤ちゃんが守れるのは私だけですもんね。もっとしっかりしなくちゃいけないですね。
    妊娠発覚時からの長期入院で、先が見えず…不安に押しつぶされそうですが。元気な双子を出産するまで、頑張ります!!

• 3月13日
  •  ☆なおみ☆

☆なおみ☆

わかります。私も上の双子の時、最初に病院に行った時点で流産しかけと言われて自宅安静でしたが、結局4ヶ月入院になり出産しました。その時は何で私だけ…みたいな感情もありましたし。
    下の子は妊婦健診で癌とわかり手術しました。その手術で流産するかもと言われていたけど大丈夫で一度退院し、32週で管理入院し37週で出産しました。管理入院に出血し一度子宮口が開く事があったんですが点滴で戻りました。これが家だったらと思うと怖かったです。

いろいろ考えちゃうと思いますが、病院にいるからこそ処置が早く出来るとプラスに考えるのもいいと思いますよ。それに産んだらゆっくりなんて出来ません。育児の前にゆっくり出来る時間なのかもしれませんね。

• 3月13日
  • mai0525

mai0525

そうだったのですね。 ☆なおみ☆さんも色々な事を乗り越えての、双子出産だったのですね(>_<)
    流産するかも…と言われると、本当に本当に不安になりますよね。癌だなんて、本当に不安だったに違いないですよね。

そして、何で私だけ…。まさに私は今その気持ちになっています。友達や妹は順調そのもので無事出産…という周りの良い所ばかり見えて、私は何でこんなことに?って、思ってしまいます。

でも、これも双子ママになる為の試練なのかな?(>_<)これくらい乗り越えないと、大変な双子育児はできないのかな?

病院にいることで、もちろん安心なこともありますよね。
    今はベットで時間が過ぎるのを待つばかりですが… 
    今のうちに休んでおくように、お腹の双子からのアドバイスかもしれないですね(*^_^*)

• 3月13日
  •  ☆なおみ☆

☆なおみ☆

癌と言われた時は不安より子供を残して死ねないと覚悟しました。

やっぱりなりますよね。でも、これくらいじゃありません。不安過ぎておかしくなりそうなくらい不安だと思います。私もそうでしたし。

楽しい暇つぶしをみつけて心穏やかに過ごせる事を祈っています。

• 3月13日
  • mai0525

mai0525

そうですよね…。子供達を残して…なんて考えられないくらい不安ですよね(>_<)

無事に元気な双子を出産できるまで、不安が尽きない日々ですが、頑張って乗り越えたいと思います。

ありがとうございます(*^_^*)
    ずっと不安ばかりでは、お腹の双子に伝わってしまいますね…(>_<)
    心穏かに、過ごせるようにしますね。

• 3月13日
ぴっちょん♥

週数もほぼ一緒、双子ということで、回答させてもらいます。
投稿日から時間がたっているのですが…。

私は初期に突然高血圧になりました。妊娠高血圧は20週からの高血圧を指すようで、原因がわからないまま、入院しました。薬でコントロールできるようになり、退院。その後大出血して、どうなるかと思いましたが、今に至ってます。

mai0525さんは、今はどんな状況ですか。
私は今も降圧剤服用しているのですが、いくら大丈夫と言われても長期に渡って服用するのは決していいとはいえないも思ってます。できることなら、飲まないで元気な方がいあんでしょうね。
でも、結局母体が体調崩したら、赤ちゃんにもろに影響が行くのがわかってるので、仕方ないんだとも思ってます。

お互い健康な赤ちゃんを産みたいですね。

• mai0525

mai0525

双子で週数も近いですね!すごく親近感です。

ぴっちょんさんは初期に高血圧になったのですね(>_<)妊娠中の突然のトラブル、不安になりますよね…。
    薬、不安なのも分かります。私も初期から点滴や薬続きです。でも、飲まなければ赤ちゃんに影響がある…飲まないと仕方ないですよね(>_<)

ぴっちょんさん、大出血後の症状は落ち着いていますか?

私は、出血は止まりましたが、絨毛膜下血腫が大きくて色々なリスクがある状態です。
    お腹も張りやすく、中期に入って、薬も強くなりました。まだ服薬で安静入院の日々です。

先が見えなくて不安。赤ちゃん達が無事に産まれてくるまで不安でいっぱいですよね。

でも、今は赤ちゃん達を信じて、必ず元気な双子を産みたいと思います!

お互い健康で元気な双子を産みましょうね!

• 3月30日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

今の血圧は安定しています。普段は上が120前後だったのに、入院時は190まで上がってしまって!
    今は薬を二種類飲んでいるので、だいたい上が110~130あたりで落ち着いています。日によって150とかもありますけどね。

出血はおさまりました。絨網膜下血腫かもと言われましたが、結局出切ったのか、吸収されたのか今は塊がなくなりました。

初期が無事終わって、少し流産の危険が減ったのでほっとしていますが、やはり30週まではなんとか無事にすすみたいですよね。双子だから産まれたあとも大変なのが目に見えるけれど、まだ先のことまで考えられず、今は1日1日何事もなく過ぎていくことの方が大事だなと思ってしまいます。
    私は自宅安静中で、つい二週間前くらいまでは、しんどい日の方が多くて、娘の世話が精一杯でした。夫は単身赴任中で週末帰ってくるので、まとめて買い物にいってもらったりして。ご飯作りも立ってるのがしんどくて、すごい手抜きばかりでした。
    最近は(ここ2週間くらい)体調も落ちついてきました。胎盤が完成したのもあるのかも…。やっとスーパーまで活けるようになったところです。

mai0525さんは、まだ入院中なのですね。張り止めは点滴ですか?
    トイレは?

病院しんどいですよね。
    でも何かあったときを考えると安心ではありますよね。
    私は第一子のとき、入院していたから命拾いしました。子癇発作でした。あの時の恐怖の記憶のせいで二人目はいらないと思っていて、二人目までかなり時間が空いてしまいました。
    次を産む時も子癇発作や高血圧になる可能性はとても高いと言われているので、すでにハイリスクなわけです。

週数も近いし、よかったら、励まし合って情報交換しながら、お互い双子を無事産みたいですね!

• 3月30日