※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM🔰
子育て・グッズ

お子さんの年齢差についての良かった点と大変な点を教えてください。2人目、3人目の年齢差で悩んでいます。

すでにお子さんが産まれて2人以上いるママさんに質問です‼︎
年子、2歳差、3歳差、4歳差、5歳差までの中でそれぞれの良かった事(今後良かっただろうと思う事)
大変な事(今後大変になるだろうと言う事)
教えて頂きたいです。
私自体は2個差の三人姉妹の長女で2個差の三人姉妹で良かったなと思うので
自分の子どもは何歳差で2人目、3人目を作ろうか迷っています。
※お子さんの性別、歳、人数も書いてコメント頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

かなちゃんママ

我が家は9歳差です。(上は男の子6年生、下は女の子2歳10ヶ月)

いいことは、オムツを替えてくれたり、ご飯を食べさせてくれたりなど、色々手伝ってくれます。

大変なことは、上の子が勉強してる時に邪魔したり、教科書に鉛筆で落書きしたり…そのくらいかな?

コッコ

1歳9ヶ月で下の子が産まれてギリギリ年子です!ちょうどイヤイヤ期、公園でも出来る事が増えて来た時に産まれて大変でした!お昼してても上の子がうるさくて下の子が寝れず起きる、逆パターンもありますが!
保育園に行ってないので!上の子も下の子も夜泣きはしないタイプですが下の子の授乳の時に少し泣いて上の子も起きて泣いて夜中にてんやわんやです笑
授乳中に構ってと寄ってきて授乳がうまく出来なかったり!下の子抱っこして寝かせてる時に抱っこして欲しいとガン泣きされ下の子も起きて。
でもやっぱり風邪の時が大変ですね!1人なると移るし2人同時に胃腸炎で上からも下からもの時は大変でした!
病院に早く連れてってあげたいのに2人とも着替えさせてとか、ミルクあげてとか!離れてたら洋服を自分で着たりだだこね無くてある程度は楽かと!
年子じゃなくて二個差とかだったら上の子も言葉をちゃんと話せたり出来てだだこねなかったのかな?とは思いますが年子が良かったので!3人目は考えていませんが出来るとしたら少し離したいですね!

• コッコ

コッコ

あ、良い事は育児がいっぺんに終わる!上の子のをすぐに使いまわせる!
    ある程度大きくなったら同じオモチャで遊んでくれる、とかですかね?笑

• 5月27日
heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

うちは年子で男の子2人 満3歳 と 満2歳
現在第3子妊娠中です♪

いい事は
買ったものが全て無駄にならない事♪
(服 ベビーカー おもちゃ 等 )
常に遊び相手が居ること♪
上の子が沢山お手伝いしてくれて
下の子のお世話をしてくれようとする♪

大変な事は
毎日、何度も喧嘩する事。
毎日怒り散らさないと行けない事(笑)
片付けても片付けても
散らかされ片付かない事(笑)
1人で2人連れて
まともに買い物出来ないこと(笑)

なおこ

3歳4ヶ月差(学年だと4学年差)でお兄ちゃんと妹です。
良かったことは、妹がお腹にいる時からこちらが言っていることを理解し行動でき、ある程度我慢できること(イヤイヤ期も終盤だったので)。生まれてからとても可愛がっていること。お兄ちゃんとしての自覚も彼なりにもっていること…です。
大変なことは、室内はいいのですが、妹ももう公園で遊ぶようになったので公園に行くと、お兄ちゃんはブランコ、妹は手を繋いでアンヨの練習と、いっぺんに面倒が見れないことですかね。

mako

1歳9ヶ月差で下の子が生まれ、1学年差の姉弟です。
良かったことは、自分の年齢的にも早く産みたかったのと、二人で打ち止めのつもりなのでまとめて子育てが終わる、その分仕事で早くフルに戻れる、というところです。
あとまだこれからですが、歳が近いので一緒に遊べるというのは良かったなと思います。もちろん離れていても遊ぶと思いますが、年齢が上がるにつれどうしても上の子が下の子を面倒みる形になることもあると思うので。
大変なことは、上の子がまだまだまだママに甘えたいのに、我慢させてしまうことです😣
特に寝かしつけの時はどうしても待たせてしまうし、上の子が騒ぐと下の子が寝られないので、もう手段は問わず、動画を見せて待たせたりもしてしまい、当然寝かしつけ以外の時も動画を見たがるようになってしまったり😅
あと自分の体力がないせいですが、せっかく下の子が早く寝た後も、疲れてちゃんと上の子の相手ができないことも多々あり、申し訳ないなと思います。
イヤイヤ期でどうなるかと思いましたが、娘はまだ思ったほどひどくなく、2歳前から言葉もよく出るようになってきたので、理由のわからないギャン泣きイヤイヤはあまりなく、どっちかというと普通に言葉で娘と喧嘩する感じなので、そこまでイヤイヤ期ゆえの大変さはなかったです💡

くろーばー

3歳11ヶ月差の姉弟です。
イヤイヤ期もほぼ終わってたので、悪阻の時期と被りませんでしたし、生まれてからも、多少聞き分けが出来るようになってるので、待っててくれたりします。
目に見えての赤ちゃん返りもありませんでした。恐らく、本人が赤ちゃんに戻れるほどもう幼くないんだと思います。でも、やっぱり今まで自分の天下だったのが、急に弟に母を取られたようで、寂しさはあるみたいです。
大変なのは、寂しいのは分かるけど、つい親側が、もう4歳だからと我慢出来るだろうと思ってしまう事です。結構フラストレーション溜まってるようで、ちょこちょこ癇癪起こします。
でも、弟はとにかく可愛いようで、よく聞くつねったり叩いたりは無いので、そこは安心してます。

ちなみに、私は三姉妹の次女で、上とは2歳差、下とは5歳離れてます。
姉とはよく遊びましたが、正直妹とはほとんど遊んだ記憶がありません。
おそらく多少は遊んでるのでしょうが、妹が物心ついた頃には私は小学生で友達と遊ぶ方が楽しかったので、記憶にほとんど残ってません。
なので、自分が生む時も5歳は離したくなくて、何となく3歳が良いかなと思ってましたが、結果的に4歳で良かったです。
悪阻や新生児期が、娘のイヤイヤ期やトイトレと被ってたらと思うとゾッとします😅
多分ストレス溜まりまくって、ずっと怒鳴ってたと思います。4歳離れたからこそ、ある程度穏やかに育児出来てます😊