※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

9週目で少量の鮮血出血あり、赤ちゃんの心拍確認。原因不明で安静。出血がなければ来週の検診まで大丈夫。流産ではない。

現在9週目です。昨日少量の鮮血の出血があり急いで受診しました(;_;)

受診の結果、赤ちゃんの心拍は確認できました。出血の原因は先生にもわからないみたいで、子宮が大きくなる時にまわりの細かい血管が切れたか、小さなポリープがあり、そこから出たか不明だと言われました。
しばらく安静に。生理2日めの様な出血がなければ来週の定期検診まで受診しなくて大丈夫ですとの事でした。

この場合流産とかではないのでしょうか??
出血は今は止まってます。

同じような方で安静と言われた方、どの程度の安静でしたか?(;_;)

コメント

meichan

同じ頃に少量の出血がありました。
私は1週間の入院をして退院したあとも自宅で安静に。でした。
その安静は、できるならトイレとご飯以外はベッドの上の生活で。でした。
お風呂も体力を使うので、髪を洗うのは2〜3日に1度。
料理や食材を買うのも、仕事帰りの旦那に頼む事もありました。

あと、お腹周りを湯たんぽなどで温めてあげてください*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(;_;)出血は止まりましたがしばらく必要最低限のことだけし安静にしてようと思います!

• 3月12日

ここで流産かどうか聞かれても
流産でないとは言い切れませんσ^_^;
出血は出血でも場所や原因に
よりますし、それでも出産した人も
いれば残念だった人もいますから(´・_・`)

私は1度出血しましたが1週間
安静と言われたけど動きまわって
ましたが赤ちゃん元気ですよ!

酷い方は何カ月も安静だったり
入院の人もいるみたいです(´・_・`)

やっぱりそれも出血場所、原因
によるのでしょう(´・_・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生の口から流産という言葉が出なかったのでそうじゃないと信じたいです(;_;)また出血しても怖いのでしばらく安静にします!ありがとうございました

• 3月12日
りらも🐻

あたしは5wから3回出血してます。
3回目は大量出血で血の塊まででてきてパニックでしたが、心拍確認できました。
結局原因をはっきりいってもらえず。あたしのなかでは切迫流産なんだろうなと解釈してます。
そのとき安静にといわれ、1週間経ちます。毎日病院に注射うちにいかなきゃいけないので行ってますが、それ以外は寝て過ごしてます。
買い物も旦那に頼み、料理はしますが簡単なもので30分以内に済ませてます。
お風呂は出血止まるまでは入りませんでしたが、止まってからは入ってますよ。
あたしも次の受診までまだ1週間あるので、お腹の子は大丈夫なのか心配です( T ^ T )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出血してさらに原因もはっきりしないと本当にこわいですよね。。次の検診まで気が気じゃないです(;_;)お互いお腹の子を信じてがんばりましょう(;_;)ありがとうございました!

• 3月12日

私は12週で出血して焦りましたが、初期の出血はよくある事で、生理みたいに出る方もいるから大丈夫って主治医に言われました。
私も安静にと言われたので、家事は義母にお願いして横になって過ごしました。

🥀 kotoyuzu_mam

私たちは医師ではないのでここで流産か聞かれてもわかりません。
先生が大丈夫って言ってるのであれば大丈夫だと思いますよ。

♪いちぃー♪

私も11週くらい?に出血しましたよ😵もう生理みたいな出方でダメだと思って…でも大丈夫でした!元気に産まれてきてくれましたよ☺
私が言われたのは胎盤の位置が低いからって言われました。徐々に上がるから大丈夫と言われ止血剤飲み、それからは止血無くなりました❗
赤ちゃんの生命力を信じましょ‼

ひーこ1011

出血は不安になりますよね💦
人によって出血原因が違うので、なんとも言えませんが、切迫流産。という診断がついていなければ、まだそこまではいってない。という事ではないでしょうか?

先生でも原因が分からない。という事は、子宮の中に出血しそうな原因がもう見当たらない。という事だと思いますよ☆

私は11週で血腫から大量出血し、切迫流産で入院しました。週数が早いので赤ちゃんの生命力次第。と言われました。
その後前置胎盤にもなり、大きな血腫も残ってるので、未だに出血したりします。
つい最近まで3週間で続いてました。
それでも赤ちゃんは元気に育ってます(◍•ᴗ•◍)

ママ友も、初期から出血し、自宅安静と言われてましたよ!
今では血腫も無くなってきたみたいです!

安静の度合いも人によってそれぞれです。
その子は家事オッケーでしたが、私は退院時はトイレと食事以外は絶対安静。今は軽い家事程度ならオッケーになりました。

まだ出血してみえるなら、なるべく寝て過ごされた方が良いです。
出血している間はお風呂の浴槽に浸かるのもNG。シャワーをサッと浴びるくらいにした方が良いです。

すぐ病院に来て!と言われているのは、
冷や汗がある位の腹痛があった時
赤い血の塊が出た時
生理2日目くらいの量の鮮血が出た時
です。
これ以外は家で安静にして様子見して。と私は言われてます。

安静の度合いも、病院に一度確認した方が良いかな…と思います(◍•ᴗ•◍)

心配になる気持ち、よく分かります。
でも、ネットの記事も、私たちの経験談も、こういう事あるんだ〜!位で、じみんさんと100%同じ状態の人は多分居ません。
私は入院中検索魔になりましたが、余計不安になったし、凹んだので、調べるのをやめました。

じみんさんを診てくれてる先生が1番現状を分かってくれているので、わからない事は先生に質問された方が、的確な答えやアドバイスが返ってきます。
初めてのお産でただでさえ不安だと思います。
先生や助産師さんにわからない事はどんどん聞いて、不安を和らげてくださいね✨

お腹の中で赤ちゃんも頑張ってます!
赤ちゃんの生命力を信じて応援してあげましょう!
私はお腹なでなでしながら、出血してる時は頑張れ〜!頑張れ〜!って話しかけてました。今も毎日元気に大きくなるんやよ〜!って話しかけてます!

今ママにできる事は、赤ちゃんを信じて応援する事、赤ちゃんの負担にならないように過ごす事。です!

お大事にしてくださいね✨

• ひーこ1011

ひーこ1011

あ!あと、湯たんぽであっためて…というアドバイスがありますが、血行が良くなると出血が増えますので、出血中はお腹を直接温めるのは避けられた方が良いかと思います。

かといって、冷やしたら良い。という訳ではないです。
    お腹は腹巻きなどで温める位で十分です。
    手や足から冷えてこないように気をつけてくださいね♡

• 3月12日
はな

心拍があって医師が問題無いと言っているのなら今は心配無いと思いますよ。私もこの前出血していたけど数日で止まり、子供は順調に育っていたので特に気にしていません。

原因や対処法があったり安静を言われることもあるようですが、胎盤が未完成な初期には出血はよくあることのようです。そして育つ場合も育たない場合も、安静にしようがしまいが結果は同じだといつも言われます。

ちなみにこの位で流産した時は、出血がだんだん増えて生理の重い版になりましたよ。下痢の重い版のような締め付けられるような腹痛もありました。でもそうなっても運命なので止めることはできないそうです。

自分では冷えや疲れで調子が悪くなる気がするので、外では暖かい格好をしてゆっくり動き、元気でなければ家事はなるべくサボり、本当に怠け者だなと思う位ベッドに横になっていますよ。

9週目はつわりも酷いし流産の心配もまだ5%ほどあるそうで、不安定な時期ですよね。10週、12週になるとその確率は1%と更に低くなり、だんだん安定してくるらしいので、あともう少しですね。