※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
子育て・グッズ

保育園か幼稚園かで悩んでいます。保育園が早く友達ができるか心配。夫は心配で渋い返事。子育て不安から早めに保育園利用を考えています。

皆さんは保育園派ですか?幼稚園派ですか?

すぐに職場復帰する必要がなく、どちらも十分な空きがあるとしたら、という条件で揃えさせてください🙏

現在夫婦のみで暮らしていてご近所づきあいも、近くに友人も親戚もいないので
私は「保育園に入れた方が早くにお友だちができて発育に良いかも?」と思い始めているのですが

主人は他人に預けるのが心配だと…悪いニュースの影響ですね…「私たち新人の親よりずっと先輩のプロに預けるなら安心じゃない?」と聞いても渋い返事
お友だちについても、公園行ったりしたらできるんじゃないの?と💦
(私にそんなコミュ力あるか心配ですが😰)

書きながら、結局は子供のためというより私が子育て不安だから早めに保育園の力を借りたいだけなのかもと思えてきました…なので「大丈夫だったよー」ってお話も書いていただけると嬉しいです!

コメント

幼稚園派です☻!
子育て辛く大変なことが多いですが子供と24時間ずっといれるのは3歳までなので、、幼稚園とても楽しんでますし^_^

• すずめ

すずめ

一緒に居られる幸せのこと、すっかり頭から抜けてました!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ママリ☺︎

少しだけ保育士してました!
保育士してた頃から自分の子どもは
保育園に預けて働く!っていう
意思で去年夏頃までありました。
私も保育園の方が
集団生活も学べるし同じ月齢の子と活動できるし、設定保育も色々考えて
行われてるので、その方がいいと🤔

早いうち1歳で入れたかったのですが
保育園の申し込みが近づくにつれ、
すぐに働かないといけない訳ではない環境なのに、保育園預けて
いいのかな?と思うようになり
今しかないこの可愛い時期を
日中保育園だと成長も間近で見れないよな…って思いが段々と強くなり、
やっぱり幼稚園にしようと
思いました。
旦那は、幼稚園の年齢までは自宅で見て欲しいって気持ちだったみたいで。

こればかりご家庭によりますよね。
もし、私が正社員として働いてて
育休中なら間違いなく保育園に入れて
復帰してたと思います!

幼稚園は幼稚園でいい所たくさんあるし、
保育園は保育園でいい所たくさんあるしどっちもいいかなと思います♪
長々となんかすみません💦

• すずめ

すずめ

まさにみなさんの回答を読ませていただく前と後の私の気持ちの移り変わりそのものです!

そうですよね
    どっちも良いところたくさんありますよね
    なんだか気持ちが楽になりました😊ありがとうごさいます

• 5月26日
クルン

私も夫婦のみで近所付き合いも大してないですねー。

未満児で預けられるのは保育園なので私は保育園派ですね!

• すずめ

すずめ

回答ありがとうございます😊
    クルンさんはどうして未満児で預けようと思われますか?

• 5月26日
  • クルン

クルン

ずっと家にいてもする事ないからですね😅笑

• 5月26日
  • すずめ

すずめ

なるほど笑
    実際保育園のほうがいろんな遊びしてくれますしね〜
    ありがとうごさいます!

• 5月26日
あおくんmama

保育園行かずに幼稚園の予定です☺
今は11ヶ月なのでまだまだ先ですが
私が3歳までは一緒にのんびり過ごしたいなーと🙌

• すずめ

すずめ

一緒に過ごす時間も大切ですもんね〜(*´ `*)
    私にちゃんとできるかなってことばかり考えてました💦
    ありがとうごさいます😊

• 5月26日
あけ

保育園入れてます!
私はやっぱり早くから行ってると集団生活に慣れて良いと思います!初めは泣いてましたが、今は毎日楽しそうです😊
給食もバランスがいい物をあげてくれるので、家では結構手抜きできますし…
3歳になったら保育園から幼稚園に空きがあれば転園したいと思ってます!
学力は幼稚園の方がいいと思うので。

• すずめ

すずめ

私も主人に幼稚園からでも、と言われるまでは同じ理由で保育園から幼稚園転園が良いなと考えてました!
    何を優先するかですね〜😂

• 5月26日
ゆずりは

未満児のうちは小規模事業の保育園に入れていて、年少から幼稚園に入れました。

どっち派というのはないですが、認可保育所は役所次第なので、必ずしも希望度の高い保育園に入れるとは限りません。幼稚園は、お受験の園で不合格にでもならない限り、親が頑張れば希望の幼稚園に入れます。

絶対に希望の園に入れる保証があるのなら、保育園の方が親は楽なので良いなぁと思います。私はたまたま、ここが良い!と強く惹かれた園が幼稚園だったので、幼稚園にしました。

• すずめ

すずめ

保育園でも幼稚園でも、こどもにとって良さそうな園を第1希望にできたら良いですね!
    ありがとうごさいます😊

• 5月26日