※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

未満児のうちに自宅保育→後々働くことは珍しい?共働き家庭が主流で、幼稚園で働くことは可能。低収入でも働きたいのはおかしい?子育て支援に劣等感を感じる。

未満児のうちは自宅保育でも、
働く必要があるから
幼稚園に入れたら働くってそんなに変な話ですか🥲?

旦那に聞いてもそんな日の周りにいない
わたしも誰に聞いても未満児のうちに自宅保育→後々働くという方に会ったことがないです。

今ってほとんど共働き家庭ですよね…?
一馬力で大丈夫な家庭って本当にあるんですね‥

預かりが充実していない地域は分かりませんが、
この辺は幼稚園でもどこも預かりがあって補助もあって無償化で、幼稚園だと働けないってことはないです。
パートくらいならできます。
扶養内はもちろん、扶養外でも、場所と時間によるけどフルタイムパートくらいなら時間だけなら全然いけるはずです。
(どこも7:30〜18:30まではやってます。幼稚園なので保育園に比べたら実施日数が少ないので正社員は厳しい家庭もあるかもしれませんが)

本当に切羽詰まってたり正社員フルタイム育休明けとかならやはり保育園ですし、私も本来はそうでした。
引越しによる退職で保育園も入れず考えも変わり幼稚園にしたいと思いました。
保育園も激戦のはずなので求職中の人などあぶれてる人もいるはずです。

小さいうちは自分で見たいけど、
低収入だから幼稚園入れたら働きたいって
そんなにおかしい話でしょうか…
私の考えはやはりおかしいのでしょうか…

どこに行っても働く必要のない人ばかりで
子育て支援の場に行っても劣等感しか感じなくてしんどいです。
ああいうところはお金に余裕のある人たちの為の場だったんですかね…?
(そうは思いたくありませんが)

コメント

みいな

全然変じゃないですよ!
じゃあ何のために幼稚園に預かり保育あるの?って感じになっちゃいますよね🤔
旦那さんは専業主婦でいてほしくてそう言ってるんでしょうか?💦

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    そうですよね、ならこの幼稚園での預かり拡充は何のため誰のため???と…
    でも本当にそういう人に出会わないです。
    えっ?!とキョトンとされる始末です。

旦那は、仕事で色んな方と家庭状況などを世間話的に話すので色んな家庭の方や、職場の方のお話からだそうです。
    働く🟰保育園オンリーという方が多いそうです。
    そんなことないのに…

• 4月27日
mama

変じゃないと思います😊
我が家も今自宅保育ですが、来年から保育園入れて働きにでますよ!
幼稚園入れて働くのが変なら、ここまで自宅保育したのに3歳10ヶ月から幼稚園じゃなくて保育園入れてパートしようとしてる私の方がだいぶ珍しいと思います😅💦笑
1人目出産した時から、幼稚園まで自宅保育でその後パートしようと思ってましたが、2人目がきてくれたので預け先を保育園に変えただけです😊
そういう人、結構いますよ!
おかしくないです😊

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    変じゃないですよね?!💦
    ネットにはこうやって同じ方がいらっしゃるのに、なぜリアルだと急にいなくなるのか不思議でなりません…

確かに3歳過ぎまで自宅保育してたら幼稚園の方が多いような気はしますね…
    でも下のお子さんいるなら百パー納得です!!
    元々幼稚園予定だったとのこと安心しました…

この辺の地域では私はかなり少数派のようですが……

• 4月27日