※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

主人の体調不良とコミュニケーションに悩みがあります。ストレスを感じているようで、話し合いたいが返事が難しい状況。心配しているが、プレッシャーをかけているかもしれない。

主人についてです。長くなりますが、何か意見聞かせてほしいです。

最近、仕事の疲れがとれないようで元気がありません。ここ数年体調不良が多く(偏頭痛、吐き気、易疲労等々)心配していました。
それが最近いくら休んでも疲れがとれない、体が重いと言い明らかに元気がありません。

娘が産まれ、私がきつく言う事が増えました。主人が言った事に関して、「でも」や「いや」と否定的な返しが多い事に私も気づいており、気をつけるようにはしています。

もしかしから気持ちの面で元気が無くなってるのでは?と思い、優しくしようと気をつけているのですが私もすぐにイラッとしてしまいます。そして態度に出てしまいます。

今日の出来事としては、
娘が機嫌が悪く泣いていて、汗もかいていました。そこで主人がエアコンの下で風に直接当たっていたので「それじゃぁ風邪ひいちゃうよ」と言いました

主人がお昼に夜勤から帰ってきたのですが、昼ごはんを食べてからすぐに寝ると気持ち悪くなるから今日は食べずに寝る、と言ったので「食べないのは体に悪いから、少しでも食べた方がいい」と言いました
お昼抜かすと、起きた後に爆食いします。自分でコントロール出来ず、食べ過ぎて気持ち悪いっていうのはいつもの事なので、少しでも食べた方がいいと言いました。

なんだか、意識すると分からなくなってきて…主人が言う事やる事、私は全て否定してしまってるのではないか?それが主人にとってストレスになってしまっているのではないか?今日の出来事だけでは分かりにくいかもしれませんが、これがずっととなるとストレス与えてますか?

体調が優れないので、こっちも心配だし病院に行ってほしい、等も言っていましたが、これも本人にプレッシャーかけているのか…

もう何が良くて何が悪いのか…

主人と話し合いたいですが、返事がまともに返ってこない感じですし、今はそっとしておいた方がいい感じもします。

でもいつか倒れてしまうのではないか、心の病気だったらどうしよう、と心配です。

コメント

ままり

精神的な面もあるとは思いますが
1度検査されてみたらどうでしょうか💦

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    検査というのは、心療内科とかででしょうか?

• 5月26日
  • ままり

ままり

いや、普通に内科とかです。
    休んでも疲れがとれない、体が重い、
    ってなんかもしかしたら病気かもしれないですし…
    何ともなきゃいいですけどね💦

• 5月26日
  • まこ

まこ

病院は行ってほしいってと何回か言ってるんですが…行ってくれないんですよね…
    無理やり連れていければいいんですが😭

• 5月26日
  • ままり

ままり

病院嫌いの旦那、困りますよね💦
    うちもそうですが、
    病院行かずにあなたが具合い悪くなるのは勝手。早死にして困るのは娘よ!
    シングルマザーじゃ満足な暮しできないし、大学だって難しい、と
    勝手に検診は予約してます。

• 5月26日
  • まこ

まこ

なるほど、説得力がありますね!
    でも本当にその通りですよね!私ももう一度説得してみます!

• 5月26日
ママリ🔰

人によるかもですね。否定言葉で返事されたり論破されると話したくなくなりますし私はけっこうストレスに感じてしまいます😅
それにもう大人なんだし、体調管理くらいは自分でできると思うので。。

話し合うしかないと思います。
私はあなたのことが心配でついつい「あーしたらこーしたら」って言ってしまうけど、これからはもう言わない方がいい?自分で自分のこと管理できる?と。
もしその時に何も言わないでほしいと言われたら、お望み通り放っておきます。

• まこ

まこ

やはりタイミングみて話し合わないといけないですね…
    肥満もあり…最近、体重増加のせいもありヘルニアになり1ヶ月ほぼ寝たきりなった時、こちらもかなり大変でした。それ以降もダイエットや、ヘルニアの再発防止のストレッチなどやっている様子もなく…
    放っておくのは不安ですが…まあ多分こちらが何言っても変わらないんですけどね💦
    まずは話し合いですかね…😓

• 5月26日
ミミ

悩みますよね、、
でも確かに疲れていると少しの否定がまた否定するのかって思ってしまうのかもです
旦那さんのすることはいいね!で放置した方が無難かもです
あとはプラスの言い方が付け加えれるようになった方がいいかもですね
長時間なら気になるけど一瞬風当たるくらいなら、いいね!涼しそう!とか。
食べずに寝るなら、それもいいかもね!起きた時食べすぎに注意だね!で終わらせてみましょう☺️
病院もこれから暑くなるし一緒についていくよ?とかどうでしょう
疲れたと言うならせめて
病的にか精神的にか、仕事か家庭か、
だけでも答えほしいですよね
仕事で精神的にきているなら転職や私も働くから一緒に頑張ろうとか言えますが、、

• まこ

まこ

そうですね!言い方!素晴らしいです✨早速今日から実践してみます!

そうなんですよね…きっと本人もわかってないのかもしれません。

とにかくこちらがストレス与えないようにですね‼️まあ…こっちも家事育児で大変なのにって思いはありますが。笑
    でも元気になってもらいたいので頑張ります😭

• 5月26日
  • ミミ

ミミ

そうですよね!こっちはこっちで大変なのに顔色に出すのは男ですよね😅
    うちは旦那はでかい長男なんですが笑放置することで私自身気が楽になりました!
    ありがとうございます😊
    いいね!に置き換えてお互いポジティブになれるといいですね☺️

• 5月26日
  • まこ

まこ

やはり放置ですか、、放置してたら時間が解決してくれるかもしれません。あまり根掘り葉掘り聞くのもまた暗くなってしまうのかな?とも思いまして💦

まずは詮索せず、肯定的な関わりを目指していきますね👍✨

それでダメなようだったまた考えます、、

頑張ります😊ありがとうございます!

• 5月26日