※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
子育て・グッズ

手足口病で保育園に行っていいか、友達との遊びを悩んでいます。感染リスクを考えてどうしたらいいでしょうか?

月曜日の夜から熱が出て、火曜日に手足口病と診断されました。
水曜日には熱が下がり、熱が下がってごはん食べれるようなら保育園は行っていいとかかりつけの小児科では言われたので、金曜日から保育園に行っています。

1ヶ月くらいは菌が便とかで排出されると聞きましたが、やっぱりマナーとしては子供があつまるようなプレイルームや有料の遊び場のようなところは1ヶ月くらいは行かないほうがいいのでしょうか?

また近々保育園に行っていない友達と遊ぶ予定なんですが、これも辞めといた方がいいのかなと思っています。
一応経緯を説明して向こうがいいよと言ってくれるなら遊ぼうかなとは思っていますが、まぁ我が子にうつる可能性があるならいいとは言わないかなと(笑)

みなさんならどうされますか?

コメント

ぴちょん

息子が手足口病3日目です😭
めちゃくちゃ元気でごはんと水分もしっかり取れていますが、何故か熱が下がらない…😓

1ヶ月は室内の遊び場は避けようかな〜と思っています。
子どもに言っても理解はできないだろうからどうしようか考え中です😅

• ぴよりーぬ

ぴよりーぬ

まだ熱あるんですね💦
    熱あるのに元気って一番厄介なやつ😂
    本人遊びたいけど遊ばせてあげられないですしね💦
    手足口病が原因ならそんなには熱上がらないと言われましたし、早く熱下がるといいですね🙂

しばらくは公園や散歩で我慢してもらいましょ😂でも最近の暑さでは外遊びきついですよね😫

• 5月26日