※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
お仕事

先輩ママさんに、定時まで仕事後のタイムスケジュールを教えてほしいです。将来の家事育児との両立に不安があります。

家事 育児 仕事(正社員)を両立されてる先輩ママさんにお聞きしたいです。
定時までお仕事されて、お子さんを保育園にお迎え、自宅に帰ってからお風呂入って寝るまでのタイムスケジュールを教えてください(>_<)

私は娘が1歳になったら仕事復帰する予定でいます。
今は3ヶ月でまだまだ先ですが、仕事に戻った時に上手く家事や育児と両立できるかすでに不安でいっぱいです(・_・;
参考にさせてください!!

コメント

あーちむ

1歳2ヶ月の娘を
5ヶ月から預けてます!
訪問入浴を契約社員で
週5働いてます!
8時20分~17時20分です☆

私は6時起床し
昨夜干した洗濯物畳み
お弁当旦那、私の作り
7時旦那見送り
娘を起し朝ご飯食べさせ
家の掃除をしてから
7時40分出発し8時保育園に送り
仕事に行きます!!!
18時お迎えして買い物して
18時半帰宅!
お風呂沸かして
保育園の片付けして
夕飯の支度して19時半に入浴!!!
20時夕飯食べさせて
21時旦那帰宅して夕飯!
22分半頃寝かしつけして
保育園の準備して就寝♡
って感じです(๑°°๑)!

  • ピクルス

    ピクルス


    割り込み失礼しますm(__)m
    このスケジュールをこなされてるなんてすごいです!
    私も1年後はフルタイムの仕事復帰してます。みあmamuさんのようにテキパキ出来ないような気がしてなりません…💦
    1年後、どうなってることやら😣💦

    • 3月11日
しゅりん

私はまだ職場、保育所、家は近い方なので5時に仕事が終わったとして保育所お迎え、2人別のところなので、幼稚園お迎え行き家に着くのは6時過ぎです。
買い物など行くと6時半〜7時になります。

お米は朝のうちに洗って6時頃炊き上がるようにしているので、すぐにおかずを作りごはん。
片付けしてお風呂。
スムーズに行くと8時半には終われるかな。
でもスムーズにいかないのが子供。
だいたい9時頃ですね。
旦那は仕事から帰ってくるのが遅いので、
ご飯を温めたりなどは自分でしてもらって
子供達を寝かしつけてます。

お風呂が先の方がご飯食べてる間に洗濯物をまわせたりできるので早く寝れますが、子供達はお腹がすいているのでとりあえず早く食べさせてます(^^)
本当大変だとおもいます。
毎日だし帰ってもゆっくり出来るのは寝るときだけのような感じになりますしね。
頑張ってくださいね(>_<)

YosakuOtomisan

9時から18時の勤務です。
6時:娘と起床、ご飯。洗濯機回す
6時半頃:旦那起床しごはん。娘の相手着替え等
6時45分頃:自分の身支度してから洗濯干す
7時すぎ:旦那身支度、その間に洗い物
7時半:出発
8時:保育園(子供のペースで歩くので時間がかかる)

勤務後
6時45分:保育園お迎え
7時15分頃:帰宅して夕飯(温めるだけ)
20時15分:入浴
21時:寝室へ
22時までには寝付く
そのあと、翌日の朝ごはん、夕飯の準備。
洗濯たたみ。

旦那は帰りが遅いので帰ってきてシャワーして、ねる。
日により洗濯など依頼。
です。

たねまーる

9-16時までの勤務です。残業で毎日17時近くになりますが。。。
6:00起床 自分のしたく 朝ごはんのおにぎり作り
6:30 旦那 娘起床、朝ごはん しばらく娘ぐずぐず。旦那か私が洗濯干し。
7:40 保育園へ 電動チャリが必須!!
7:50登園
8:45 出社
16:45 退社
17:30 買い物 週2くらい。お惣菜も活用。
17:50 保育園へお迎え
18:00 帰宅
18:30 夕食 手抜きメニューやお惣菜
19:30 おふろ
21:00 就寝 疲れるので娘と一緒に爆睡!
旦那は送別会シーズンで飲み会ばかり。朝顔合わせて、お帰り〜〜です。笑
子供は疲れて、ご飯も食べずおふろも入らず寝ちゃうことが良くあります。本当は16時に仕事を終えて早くお迎えに行ってやりたいです( ; ; )

どんぐりマンマ

時短を使って9時半〜16時半勤務でした。
今は産休中です。
6:30 子供と一緒に起床
7:00 旦那を起こす
7:30 旦那が会社へ
7:45 私と子ども、保育園へ
その後私は一度家へ帰って家事
8:45 私自宅出発(車⇨電車通勤)
9:30 ギリギリ出社
16:30 退社
17:15 保育園お迎え
17:30 帰宅
お菓子とジュースとテレビで30分は
静かにしてくれてます
18:00 子どもと私夜ご飯
19:15 子どもとお風呂
20:30 ベッドへ。絵本を読んで就寝
その後いつも旦那が何時に帰ってるのかは分かりません笑
早くて9時台、遅くて午前様という感じ。
前日の洗濯畳むのと、当日の洗濯、お風呂掃除、食器洗い、ゴミ出し準備は旦那にしてもらってます。ちなみに洗濯は全て部屋干しで、自分と子どもの分の食器洗いは食洗機任せです。

妊娠中ということもあって疲れやすかったので、時短利用し、家事もほとんど旦那にしてもらってました。
先にコメントしてる方々に比べるとだいぶ楽してるなぁと思いました(^^;;
旦那と話す時間が朝の30分しかないので少し寂しいですが、寝かしつけで一緒に寝ちゃうんですよね〜。だいたいの用事はラインとかで伝えてたり、ほんと寂しかったな。外回りの仕事で半日でてることも多く疲れて毎日ヘトヘトでした。

夜ご飯は生協の焼くだけ、チンするだけ〜のおかずを多用、味噌汁とかの汁物は1度に多く作って2〜3日続き、ご飯は週末にたくさん炊いて1人分ずつに冷凍してました。
(炊飯器を毎回洗うのがめんどくさくて、毎日炊くとかできないんです)

朝は子どもはおにぎりだけ。もともと食が細くておにぎり食べさせるだけでも大変なので(^^;;100均の振るだけでおにぎり3つ作れるやつが便利でした。

妊娠前までは7:30に子どもを保育園へ預けそのまま出社し、残業できない分朝に仕事をしてたのですが、満員電車が辛くなりもともと取ってた時短をちゃんと利用することになりました。

私の周りは係長を含め男性社員はみな子育て中で、女性は自分より若い子しかいなかったので、職場の理解は得やすかったかなと思います。課長も私が早く来てたり、残ってたりすると必ず「大丈夫ー?」と声をかけてくれたので、帰りやすかったです。

仕事、復帰するとお休み入る前よりすごく楽しく感じます!頑張って下さいね!

ポポロンの森

みなさん!
すぐにお返事ができなくてすみません。
まとめてのお返事になりすみません(>_<)
仕事と育児と家事の両立、みなさんホントにすごいです!!
細かーく書いてくださって大変参考になります(^^)!
まずは(まだ早いかもしれませんが)イメトレから始めてみます!
ありがとうございました♡