※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

息子を保育園に入れるタイミングが悩みです。仕事を探すか、保育園を決めるか、どちらを優先すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、保育園ってどうやって入れましたか💧?

2歳になった息子を保育園へ入れようと思っています!
来年の4月からでもいいのですが、入れるなら早くてもいいかな?っと思い今手続きに必要な書類を貰ってきたのですが、ちんぷんかんぷんで💦

私が悩んでるのは、仕事のタイミングです💧
旦那は仕事してて、私は無職なので求職中になり
この組み合わせが一番入る順が遅いみたいで💦
できたら、内定だけでも貰えたら少しは入りやすくなる!と聞いたんですが、パートとして入りたいので
保育園が決まってないのに、パートの面接へ行って
保育園が決まり次第働けます!ってゆーた所で
受かるとこもなさそうやな…っと。
かといって、求職中で申し込みしてなかなか通らないのもなぁ…っと💦

どっちを先に優先したらいいのかわかりません💧

誰か教えて下さい😣💦全てがちんぷんかんぷんです💧

コメント

えむみ

とりあえず低くても申し込みするか、働き口みつけるか。ですね

求職中は保育園利用時に一回しか使えないので、最初に使ってしまったら次に転職などで求職中に変更ができなかったような…

うちは夜勤を始めて書類書いてもらって申請出して保育園決まって日勤になりました

  • まーさん

    まーさん


    えぇ😱求職中1回しか使えないの始めて知りました💦
    じゃー転職するとしたら、辞めた次の日は違う職場に通ってないとダメって事ですよね💦

    友達も夜勤してて、それいいな!
    思ったんですが、旦那が夜中1時2時まで仕事で帰って来ないし、息子がもし起きてしまうと旦那だけで大丈夫か?と心配で夜働けないんですよね😢

    • 5月25日
  • えむみ

    えむみ

    うちの地域はそうですね。
    たしか、何日間かの間に新しい仕事してくださいね、でないと強制退園ってシステムでした!

    でも、点数低くてずっと待機になるか
    どっちかって話ですよね…
    私も当時不安でしたけどなんとかなるもんですよ

    • 5月25日
  • まーさん

    まーさん


    もう一回市の方にそーゆ所どーなのが聞いてみようと思います💦

    あと、夜働くのも旦那と話してみます!
    毎日行くわけじゃないから、
    私が仕事する日は帰ってきて
    貰おうかな?っと思います💧
    そしたら、仕事してるし
    まだ、保育園入れるようになるのかな?っと…

    • 5月25日
  • えむみ

    えむみ


    書類とかにも書いてるはずなんでみてみてください!

    そうですね、うちもそんな感じで調節してもらってました!!

    • 5月25日
  • まーさん

    まーさん


    見てみます!!
    ありがとうございまさした☺️👍

    • 5月25日
ヨル

はじめまして
仕事してから書類だしたほうがいいと思います。
就業時間も保育園の選考になっています。

  • まーさん

    まーさん


    やっぱり先に仕事してる方が
    有利ですよね💦

    • 5月25日
  • ヨル

    ヨル

    保育園は就業が基本みたいです。
    内定貰っても仕事で人間関係とかあるから仕事して保活のほうがいいのかなって思います。
    仕事も保育園も入ってからだとメンタルきつくないありませんか?

    • 5月25日
  • まーさん

    まーさん


    たしかにメンタルはやられそうですね💦
    まずは仕事して慣れてから、保育園探す!って感じにして行こうと思います✨

    • 5月25日