※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
家族・旦那

愚痴です。今週末は単身赴任中の旦那が帰ってきていて、飲み会に行くと…

愚痴です。
今週末は単身赴任中の旦那が帰ってきていて、飲み会に行くということで、カレーを作って行ってくれました。ルーが少し足りず、後で足すように言われていました。

私は飲み会会場の近くまで送ってから銀行とクリーニング屋に寄ってから帰宅し、お金の計算を始めました。気づいたら時間が経ち、こどもに慌ててごはんを用意して食べ始めたのが20時でした。

飲み会は早く終わるものだったので、20時半に旦那が帰宅。

どうしてこどもたちのごはんがこんなに遅くなるのか、お金の計算は明日でもできる、なぜなぜなぜ・・・

私は容量が悪くて計算も苦手なので、毎月お金の計算はすごく時間がかかります。でも、旦那に任せていたら勝手にFXに注ぎ込んでいて失敗して600万も失ったことがあったので、意地でも私がやると決めました。明後日には引き落としがあるので、できれば今日やってしまいたかったのですが、明日にすれば、夜やれば、というのは正論ですよね。

本人は聞いているだけで責めてないと言いますが、正直しんどくて、喧嘩になりました。言い訳するばかりで謝りもしないと言われました。でも私は素直になれず、なぜ旦那に謝らなければいけないのか意味不明だとさえ思ってしまいました・・・

普段から、今日は何食べさせたのかとか、こどもたちはもう寝たのかとか、口うるさいというか干渉が強いというか・・・そういうところが監視されているようで鬱陶しく感じてしまいます。レトルトを使ったりすると、ダメとは言われませんが、あらら、どうしたの?みたいな感じになるのでなんとなく気まずく、レトルトや惣菜には頼れません。

それを言うと、無関心になればいいのか!!と怒られました。こどもの保活や成長のことは、私から話して、それをうんうんと聞いているだけなのに。ほかに聞く事いくらでもあるだろうに。

放っておけばLINEの一つも送ってこないくせに!と言われましたが、時短勤務とはいえこども2人抱えて、朝5時から夜22時頃まで休みなく働いています。LINEの返事もすぐに思いつけばいいですが、考える時間を取るのは面倒で、結局ベッドに入ってから考えて返信・・・という感じです。旦那は遠い土地で1人、寂しいのだろうとは思いますが、そこまで気遣う余裕もなく。好きでこどもにも会えず暇してるわけじゃないとも言われました。が、私だって好きでこんなに忙しいわけじゃないと言い返してしまいました。

せっかく帰ってきているのに喧嘩だなんて、悲しいです。

過干渉気味の旦那様を持つ方、いらっしゃいますか?
どう対応されてますか??

コメント

元気っ子♡

単身赴任中で心配なんですね。過干渉は面倒ですが、

ただ、自分1人なら20時だろうと22時だろうと良いですが、
1歳と、少しの子供さんがいるのに20時は遅いように思いました。

計算を後にすれば、先にすればの話では無く、
私はまず生活のリズム(いつもご飯が7時なら7時)があり、それを守れるなら先に計算でも良いかと思います。

たまたまかもしれませんが、旦那さんが帰宅中にそんなに遅いご飯だと、いつもこんなんなん?と心配になる気持ちも分かります。

• 元気っ子♡

元気っ子♡

そして旦那さんが質問されていることは夫婦の会話として普通に思いました。レトルトも責めているわけじゃ無く、子供がぐずっていたのかなぁ、とか心配されているのかなぁと思います。
    ただ、ラインをすぐに返せないから怒っているのなら、話は別です。

• 5月25日
  • かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!

平日は18時半〜19時くらいですね。18時過ぎに帰宅するので、それが限界で・・・。

休日はどうしても平日にやれないことを詰め込もうとするのでリズムが崩れがちになります💦いけないとは思いつつ、特に旦那が帰ってくる週は甘えが出て崩れてしまいます💦やっぱり20時は遅いですね・・・。反省します。

ちなみに、普段18時半〜19時に夕食を食べさせているのは、旦那は知っています。聞かれるので。。。

実はレトルトは、結婚当時からNGでした。品数も、時間がなくておかずが2品になったりすると、気にするな、とかではなく、そっかぁもっと頑張ってだんだん品数増やせるようにならないとな!って悪気なく言われる感じでした。今も、あらら、どうしたの?の後は、実はこうでできなかった→そっか、気をつけないダメだよ
    って感じに続きます。責めてるわけじゃないと言われればそうなんですが、よく思っていないことはヒシヒシと伝わってくるというか・・・、、、本人はコミュニケーションだと言うんですけどね。なので、この手の質問に答える時は、非の打ち所がない状態でも、なんとなく抜き打ちチェック感が強くて苦しいです・・・。

冷蔵庫の中身も結構チェックされてます。帰ってきた時に期限の近いものがあると指摘されます。携帯触っている時間が長いと指摘されます。家事育児全てちゃんとこなしていてもです。5年前に買ったルンバがあるのですが、活用できていないと指摘されます。取り残しが多くてストレスで、毎日自分で掃除機かけているんですが、旦那はそれが納得いかないようです。他にも、私が野菜ジュースをちゃんと飲んだかどうかとか、お小言がとにかく多いんですよね。私は細かいことはあまり言わない・言われたくないタイプなので、しんどくて。言ってないことこんなにあるのにと思っても、言わないのは私の勝手なので文句言えないです。

これくらいは、普通なんですかね?私がおかしいのかなぁ・・・

• 5月26日