※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかか
子育て・グッズ

東大阪市の待機児童問題について、1歳児の入園希望ですが、入りにくい可能性があります。時短勤務で育休復帰予定で、旦那は大学生です。

東大阪市の保活についてです。
来年の四月から1歳児で入園希望なのですが、東大阪市は待機児童が多いと聞き不安です。
私は時短勤務で育休復帰しようと考えていて、旦那は大学生です。
やはり入りにくいでしょうか?

コメント

クララ

東大阪在住です!
うちは保育園に預けてはないのですが、周りから聞くのは
保育園に預ける前から一時保育など利用していたりするほうが入りやすかったり、
あとは市長に手紙を書いたなんて話も聞きます😅
1歳児は一番入れにくいから0歳で入れるほうがいいとも聞きました💦

• いかか

いかか

そうなんですね😵😵
    やはり市長に手紙書いたり大変ですね、、
    ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 5月27日
かおりん

この4月から3歳クラスに入りました^ ^

私も待機児童多いという話きいてましたし、2年に一時保育お願いしようとしたらどこも断られたので不安でした💦

申請するなら早い方がいいかと思います。年齢上がるほど募集人数も、募集だす園も少なくなります。
申請期間、役所がだす園毎の年齢別募集人数と希望者数の表で確認しました。

私は短時間保育、共働き、両方自営で申請しました。
「学業のため育児困難」も保育園利用する理由としては問題ないはずです。そういったことを書く書類ありました^ ^

• いかか

いかか

回答ありがとうございます!
    それは不安になりますね😢
    また近いうちに市役所へ行こうと思います!

• 5月27日