※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
産婦人科・小児科

卵巣が腫れており、悪性の可能性もあるため大きな病院で精密検査が必要です。手術の可能性もあります。同じ経験のある方、25歳以上の方、いらっしゃいますか?

こんにちは。
卵巣が腫れていると言われました。
今回、5センチほど腫れているらしく、まえにも六センチ腫れていると言われています。
悪性の可能性もあるから、大きな病院で精密検査をすることになりました。
癌なのではと怖いです。
また大きいので手術の可能性も言われました。

同じような状況になったことのあるかたはいらっしゃいますか?年齢は25です。

コメント

むにゅ

その状況で原因がはっきりわかるまでの期間って本当に不安ですよね。私も卵巣腫れてると言われたことあります。
しかも半年後に挙式を控えた時期に。
癌だったらどうしよう、子供産めなくなったら…婚約は取り消してもらおうか…とか悩みまくって泣いてました。
だからすごく不安な気持ちとてもよくわかります。

私の場合は検査の結果卵巣嚢腫の1つの皮様嚢腫という卵巣の中に脂や歯、毛髪が出来てしまうというものでした。

当時卵巣の大きさが6センチ近くあり、子宮の上に乗っかってしまってコロコロ動いていたようで激しい腹痛がおこって下血や吐血もして何度も救急を受診していたことからすぐに手術を勧められて開腹手術しました。
こちらの種類の腫瘍は良性であることが多いそうですが万一の場合もあると言われ細胞とって検査しましたが良性でした。
手術自体は1時間程度、入院は術後5日でした。

当時フィットネスで働いてましたが長期で休んだことでお客様にも知れ渡り意外なことにたくさんの方が私も昔やったんだよとかうちの娘がね…なんて言ってました。
婦人科の病気ってなかなか人に話さないから聞いたことなくて余計に不安なんですよね。
不安なこと、わからないことあると思いますが私が経験した範囲、わかる範囲でしたらお話しますよ😊

花子

お返事ありがとうございます。
本当に不安で、いまにも泣きそうな気持ちです。

下血や吐血、お辛かったでしょうね。開腹手術とのことで、痛みは大きかったのでしょうか。

検査結果が出るまでが不安です。
また、わたしの嚢腫は、妊娠初期にも指摘されていましたが、中期から産後はなにも言われず、産後10ヶ月頃受診したときにまた、六センチの腫れを指摘され、現在産後一年一ヶ月で4.8センチの腫れとなっています。大きくなったり小さくなったりと言うこともあるのでしょうか、、
質問ばかりで申し訳ございません。

むにゅ

そうですね。
こういう時っていろいろ調べちゃって、そしたら最悪の場合の事しか目につかなくて、あれこれ想像しまくって余計に不安になって…
何してても泣けてきますよね。
小さなお子さんがいる花子さんにとってはお子さんの事もあってもし私に何かあったらこの子は…なんて考えたら余計に切ないですよね。
お気持ちとてもよくわかります。

内出血や生理周期に伴う腫れの場合には小さくなることもあるでしょうし、病気か否か別としても卵巣を画像として捉える時の角度などによっても小さく見えることもあると思います。
赤ちゃんのエコーも見えかたや測りかた次第で推定体重とか大きく違いますよね。
あんなイメージです。

腫瘍だったら急に小さくなるって事は少ないと思うのですが、産前産後は大きくホルモンの分泌が変わるので多少卵巣に変化があってもおかしくはないと思います。

卵巣が腫れていてもその原因によって、また傷みなどの症状がない場合は経過観察で済むこともあります。

妊娠中に卵巣の腫れを指摘された時は精密検査しなかったのですか??

少なくとも妊娠初期に指摘がありつつそれ以降何も言われていないという事はあくまでも可能性として悪性を否定しきれないから万一のためにきちんと検査をして安心しましょうって言う意味での精密検査の案内なんじゃないかなって私なら考えます。

悪性の可能性が高いのであれば母体の命に関わる話になってくるので妊娠中でもできる検査はしてその上で妊娠の継続を希望するかどうか…って話になっていたと思います。
そのときにそこまでの指摘をされていないのであればあまり心配しすぎなくてもいいのではないでしょうか😊

花子

妊娠中の腫れは、ちょっと腫れてるけど妊娠中はよくあることだから気にしなくていい、そのうち子宮の方が大きくなって、気にならなくなるから、と言われ、実際気にならない大きさになったのかその後は言われなくなりました。里帰り先の病院でも指摘を受けたことはありませんでした。

そうですね、そうかもしれません。
今日もたしかに、若いからちゃんと安心するためにも一度きちんと調べてもらった方がいいよ、なにもなければそれでいいしね、と言われたような気がします。心配すぎてよく聞いていませんでしたが、、、
あまり気にしないように精密検査まで過ごします。
また、結果がわかったら質問させていただくかもしれません。そのときは、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
とても、心が軽くなりました。ありがとうございます😭

むにゅ

私に分かる範囲でしたらいつでもお答えしますよ😊

私も死ぬかと思うくらいの傷みが出てそのあとすぐ手術しましたが、その前に卵巣嚢腫があることがわかった時点ではこの後傷みが出なければそのままでもいいけどもし妊娠中に傷みが出たり卵管がねじれたら赤ちゃんお腹にいるままお腹開いて手術しないといけなくなることもあるよって説明うけました。

なので今回精密検査をすすめられたのも花子さんが若いことからもし今後2人目ってなった時の妊娠中にトラブル起こさないためにもきちんと調べておきたいっていうのもあるかもしれませんね😊

きっと将来の次のお子さんと花子さんを守るために検査してくれるんですね😊

• 花子

花子

そうですね、心が軽くなります。本当にありがとうございます。心から感謝します。😭

• 5月26日
  • 花子

花子

エコーでよっぽど良性と言われ、明日MRIを取り、明後日手術の日を決めて手術することになりました!とりあえず良性そうなので一安心です😭
    お話聞いていただきほんとうに心強かったです。ありがとうございました😭

• 5月27日
  • むにゅ

むにゅ

良性で良かったです😊
    お子さんお家に置いたまま入院するのとか不安も多いと思いますが手術頑張ってくださいね‼️
    腹腔鏡か開腹か分かりませんがいずれにしても傷のところ術後すぐに保護テープ貼ってくれると思います。
    2〜3週間で剥がれたら自分で防水の保護テープ貼っておく方が傷がケロイドになりにくく綺麗に治りますよ😊
    私は担当のお医者さんに教わりました😁
    剥がれたら新たに貼ってもいいかは念のためお医者さんに確認してくださいね。

• 5月27日
  • 花子

花子

腹腔鏡か開腹か、どちらでもいいと言われ、悩んでいます😭開腹だと今月中、腹腔鏡だと1.2ヶ月待ちになるそうで、痛みがどの程度違うのかわかりませんが悩んでいます、、、
    しょうこさんは開腹ですか??
    保護テープの件、ありがたい情報をありがとうございます!医師に聞いてからやってみます!!

• 5月27日
  • むにゅ

むにゅ

私は開腹です。
    7センチのはずが切ってみたら脂肪が厚かったのでさらに2センチ広げましたって言われて当時婚約者だった夫含め家族一同肩震わせて笑いこらえてました🤣🤣🤣
    職場の友人が子宮筋腫を私より1ヶ月早く腹腔鏡で手術しましたが私の方が傷の治りは綺麗でした。
    私の術後1ヶ月くらいの時に泊まりで仕事があって夜傷の見せ合いしましたが友人は傷口が明太子みたいにプリッと盛り上がってて私の方が綺麗に治ってて羨ましがられました。
    ちなみに友人は縫合の腕のいい先生がいるからと大学病院で手術を受けましたが皮膚の縫合したのは研修医だったそうで、気管挿管とかも研修医にやらせてくれって言われたり色々不安があったそうです😅
    私は普通の総合病院でしたが最初から最後まで担当の先生がやってくださって入院中は先生休みの日まで毎日様子を見に来てくださって本当にいい先生で看護師さん達もみんな とてもいい先生で患者さんみんな紹介で遠くからくるのよ!って自慢げに言ってました。
    傷が小さいから必ずしも目立たなくなるってわけでもないみたいです。
    結局は手術の方法より縫合する人の腕と術後の処置と体質なんだって思いました。

私はその時卵巣6センチくらいあって皮様嚢腫と言われていて腹腔鏡よりも開腹でやったほうが視野も大きく取れるし、切った腫瘍を取り出す際に簡単に取り出せること、切ったり取り出したりする時に腫瘍の組織(脂など)が漏れてしまうと術後に癒着の可能性もあるからぱっと取り出して閉じてしまった方が今後妊娠したりするために悪影響を起こすリスクは減らせる。
    腹腔鏡にしてもこれだけの大きさのものを取り出すためにはそれなりの大きさに切らなくてはいけないから開腹で傷を最小限にするのとたいして変わりないから開腹にしてしまった方が確実で早いし、術後すぐ妊娠した婆などお腹が大きくなっても引き連れたりしにくいのは開腹

といった説明を受けて開腹にしました。
    もちろん執刀医の経験数や考え方にもよると思うので不安なこととか希望とか全部お話して納得のいく方法見つけてくださいね😊

• 5月27日