※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
子育て・グッズ

完母のメリットについて義母に相談中。混合育児経験あり。母乳メリットは分かるが、完全母乳のメリットが知りたい。現在は混合育児中。

母乳・ミルク育児について

完母のメリットってあるんですか?

出来るなら完母にした方がいいと義母に言われました
私も私の兄弟も混合で育ってます。

母乳で育てることに
メリットがあるのは分かるんですけど
完全に母乳で育てることによるメリットが
あるのかどうか分からなくて…

ちなみに今は混合です。
母乳量が足りてないわけじゃないのですが
負担軽減の為、1日1回程度ミルクを与えています

コメント

ぱいたん

完母のメリットはお金がかからないってことですね!
あとは、お出かけの際の持ち物が少ない(^ ^)くらいですかねー
混合だと自分以外の人にミルク頼めるのは有難いですよねー_:(´ཀ`」 ∠):

🍎🍏

2人目を完母で育てましたが、完母のメリット思いつかない😂1人目が混合ですごくよかったので、混合で育てたかったです笑

あえてあげるなら、お金と調乳に関する手間がいっさい、かからないことくらいでしょうか...

母乳の免疫...混合なら関係なし
お出かけの荷物...お出かけのときは母乳にしたら荷物なし
ですしね!

六花❄️

完母で育ててます!
混合と比べてということなら、一番のメリットはコスパですね😅ミルク代も哺乳瓶代も、哺乳瓶を洗う水道代もかからない事じゃないでしょうか🤔あとはミルクを作る・哺乳瓶を洗う手間がかからないとかですかね😊
母乳育児の方が免疫力がついたり、乳幼児突然死の予防になると言いますが、母乳にない栄養をミルクで補うことができるので、栄養的には混合が良いと思います😄

ぐりかわ

ほぼ母乳よりの混合です。

確かに完母のメリットって正直思いつかないです😅

混合の方が自分がおっぱいをあげられない時、旦那さんや周囲の人に授乳を手伝ってもらえて良いと思います😊

re.mama

完母のメリット🤔
子供二人完母で育ててますが…
皆さん仰る通り
お金がかからない、荷物が少ない、突然死のリスクが減る
そんなもんですかね😅
母乳のみだと人に預けられないですし😅
自分の栄養面も関しなきゃなので
どちらかと言えば大変ですね

うに

完母はお金かからないと言いますが、乳腺炎繰り返してる私はめっちゃお金かかってますよ😹

でも、出かける時の身軽さは完母の良さかな〜と思います。夜中も起きてミルク作るの、結構めんどくさいですし😢

りんりん

母乳の方が免疫はつきますよ😊

しほ

3ヶ月半まで混合で、今は完ミです。
皆さんのおっしゃる通り、お金がかからないのと荷物が少ないのが大きいと思います。
4.5ヶ月になると飲む量も増えて粉ミルクの減りがかなり早くなり、地味にお財布を刺激してます。

あとは夜中ミルクで泣いたときに完母だったらわざわざ作らなくていいし、飲み終わったあと哺乳瓶洗う手間もないのはいいなぁと思います。

混合がなんだかんだ一番便利かなと思います。
授乳とミルクで時間はかかりますが、人に預ける時やどうしても授乳が出来ないときはミルクだけあげればいいし、ぐずったときミルクあげられない場面では母乳だけあげればいいし、良いことづくしかなと。

育てるのはほしうじさんなので、ほしうじさんのやりたいようにやって良いと思います☺️