※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちのママ
子育て・グッズ

ミルク育児でミルクの量が増えず心配。1回の量を増やそうとすると嗚咽する。多く飲ませる方法は?

ミルク育児のママの皆さん、ミルクの量どうやって増やしてますでしょうか?
生後2ヶ月ぐらいまでは順調に増えてて、むっちりベビーでした。
今3ヶ月でもうすぐ4ヶ月になりますが、ミルク量が一向に増えません。。痩せてるまではいきませんが、前よりはかなりシュッとしたので、このままずっと増えずにどんどん痩せちゃわないか心配です😟💦

ミルク量は夜は7時間寝るので、残りの17時間ぐらいで100~140ml(稀に160ml)を6-7回ほどで、合計量700-800mlです。目安量ギリギリの量です🥲

1回の飲む量が少ないので、間隔を狭めよう!と思って最初は寝てる間とか、昼間も3時間事に決めて飲ませようとしましたが、ほんとに自分の意思が強いのか、「お腹すいた!」とアピールしてない時に飲ませると30~50mlしか飲んでくれず、その次のミルクまた3時間後ぐらいになってさらに合計量減っちゃうので辞めました😭

次は1回の量増やしてみよう!と思っていつもより多めに飲ませようと、飲むのやめた後にもう一度口の中に入れようとすると嗚咽します🥺
ほんとに舌先に触れただけで嗚咽するふり??をします。した後本人もニコニコしててもう呆れていつも笑っちゃいます。。笑

でもずっとこのままだとまずいので、なにか多く飲ませる方法はありますのでしょうか💦

コメント

ちゃむ

時間をあけても(4〜5時間おき)量飲みませんかね?

体重が少しでも増えてるなら今のままでいいと思いますが、、🤔
うちの子飲みが悪くて1日トータル500行けばいい方でしたが体重は少しずつ増えていたので様子見でしたよ!
ちなみに1回30〜100を8回あげてました!

• もちのママ

もちのママ

元々飲む時間が4時間くらい空いてて飲む量が少なかったので増やしたいと思いました🥲

今朝は5時間半も空いてやっと150飲んだぐらいです、、
    体重は少しずつ増えているのでまだセーフですがこれからが心配です🥹💦

• 5月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね🤔
    寝てる時に飲まないとなるとウトウトしてる時にも飲まないですよね?!
    とりあえず今の感じで体重増えてるならもう少しそのままで体重が増えなくなって来たら小児科などに相談して4ヶ月半くらいから離乳食開始してもいいのかなーと思います🤔
    (うちの子たちは飲みが悪かったので小児科の先生から了承を得て4ヶ月半から離乳食開始しました)

• 5月2日
  • もちのママ

もちのママ

そうなんです、、笑
    ウトウトして50くらいのんだと思ったらお口パッカーンでもう飲まないです笑

もうすぐ検診なので相談してみます!!🥹
    ありがとうございます!

• 5月2日
ままま

時間空けても飲まない、欲しがらない子だったので少ししか飲まなくても時間を決めてとにかく回数を増やしてあげていました。

ジジ

ほんとに同じ状況です
1番多くて160、基本は1回に100〜140しか飲みません。
回数を増やそうと、3時間とかであげるとほんとに30とかしか飲みません。
まさに2ヶ月途中くらいから、少しほっそりしてきて一日平均の体重増加量も少しずつ減っており今3ヶ月半で体重は5600グラム程です。
本人は元気で、うんちも毎日か2日に1回、おしっこも6回以上あるので大丈夫と病院で言われたのですが心配です😢

吐き戻しはしたことないので、がぶ飲みしないタイプなのかとは思うのですが、地道に回数を増やしたり離乳食を早めるしか無いのかな、、、と思っています。