※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
お金・保険

旦那が副業禁止の本業と並行してアルバイトをしているため、住民税の支払いを自分の名義で行ってもバレないか心配です。教えてください。

旦那が2月からアルバイトをしています。
本人の借金返済のためです。

ですが、本業は副業禁止です。

副業の分でかかってくる住民税を、自分の納付書で支払うとバレないですか?😭

詳しい方、教えてほしいです💦

コメント

みなみ

確定申告しないと住民税の納付はできませんよ💦本業 副業 合算で支払うことになります。
バレたくないのであれば、副業の収入を20万以下にするしかないですね💦

さえぴー

住民税は副業してたらその分の所得を合算して税額を決めるので、今本業の方で天引きしていたら本業の職場に合算された納付書が届いて「あれ?なんでこんなに住民税高くなってるんだ?」と思われたらバレます。
自分で払う(普通徴収と言います)に切り替えれば、住民税からバレることは無くなりますが、基本は給与天引(特別徴収と言います)するものなので、何と理由をつけて普通徴収に切り替えるのかが悩ましいです。

たま

普通徴収に切り替えたら可能にはなりますが、会社へ説明しないといけなくなります。
あとはなんのバイトかによりけしですが、日雇いなどで給料その日に手渡しとかはバレなくいと思います。これは税金そのものの申告をしなければとなるので不当にはなりますが。

初めてママ

まとめての返信で申し訳ありません😵🙏
やはりバレずにというのは
難しいですよね、、
ありがとうございました!!