※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぴん
妊活

人工授精について何か気をつけることはありますか?

1年半タイミングしましたが、妊娠出来なかったので次回始めて人工授精をすることになりました。
クロミッドを飲んでいますが、あまり卵子は成長していませんでした(._.)

人工授精をするにあたり、何か気をつける事などありますか?
〇〇を食べたら妊娠したとか、ジンクスでも構いませんʕु•̫͡•ʔु ✧

コメント

りんごママ

多分違うとは思うのですが
布ナプキンにしました!!

生理用とおりもの用があるので
何にもない日はおりもの用を着けて
生理の時は生理用を着けたら
着け始めて1周期目で出来ました!

ちょっと洗濯とかが面倒ですが
冷え取りにもなるので
冷えなどが気になるのであればされてみてはいかがですか??

• まりぴん

まりぴん

布ナプキン気になっていました!
    漏れたりはしませんか?
    何もない日も付けた方が良いのでしょうか?

• 5月25日
  • りんごママ

りんごママ

漏れそうで心配でこまめに替えて
    2日目の昼間でも多い日夜用を使ってました。
    ただ荷物が増えるのが悩みどころでした。

何もない日も着けてました!
    妊娠してからも何となく御守り的な感じで着けてます。

• 5月25日
  • まりぴん

まりぴん

荷物も増えますよね😱
    少ない日なら挑戦できそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ママリ

AIH2回目まで終わっています。
2回とも化学流産しています。

私はAIH1回目から針鍼灸に通い始め、食事や体質改善に努めています。
自宅でも呼吸法とお灸をやっています。
EPA・DHAのサプリとマルチビタミンミネラルのサプリを飲み始めました。
葉酸サプリは妊活する2年くらい前から飲んでいました。

主人には毎晩、リポビタンDスーパーを1本飲んでもらい、マカ・亜鉛・コエンザイムQ10のサプリを飲んでもらっています。

うちは自然にできなくはないと言われた軽度の男性不妊です。
主人が超淡白でなかなか排卵日付近でタイミングを取ることが難しいので、AIHに踏み切りました。

まりぴんさんは一通りの不妊検査はされましたか?

• まりぴん

まりぴん

化学流産お辛いですよね😣

一通り検査はやっていますが、2人とも問題はありませんでした。しいて言うなら多嚢胞気味だが気にするほどではありません、と言われました。

呼吸法初めて聞きました!調べてみます‼︎
    私はベルタの葉酸サプリを2年飲んでいますが、妊娠する気配がなく、、、。
    とにかく早く子供が欲しいので少しでも人工授精で妊娠する確率が上がれば‼︎と思ってます。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀

前回、化学流産したときは生理予定日頃から2週間も微量の不正出血があり、ずっと高温期・検査薬陽性でした。
    数日開けてその後、徐々に低温期に入っていき、陰性になりましたが、8日間出血があり、変な状態が続いていました😓
    私はAIHの回を追うごとに妊娠確率が上がっていっているので、次こそはと妊活に前向きです。
    早く3回目のAIHをしたくてうずうずしています😤

前回、5/10に産婦人科にて6W0Dで流産確定だったので、生理周期や排卵周期が狂いまくりで今まさに変な排卵日を迎えようとしています😥

私は陰性になったあと、8日間の出血を生理として捉えるなら、もうすぐ排卵日が来るだろうとD10から不妊専門の婦人科に卵胞チェックに行きました。

D10ではとくに何も見えなかったようです。

D14で右側に1つ卵胞が見え始めました。

D16の昨日、左側からも1つ卵胞が見え始めました。

私は婦人系の病気もなく、生理周期もだいたい28日で毎月きちんとD14辺りで排卵日が来るので、とくに薬や注射などの処方はされておりません。

本来なら排卵しても良いのですが、今回は妊娠していた期間が長かったせいか、初めていろいろ狂っており、困惑しています😓

まりぴんさんは卵子があまり成長していないとのことですが…卵胞の大きさを経腟エコーで診てもらったのでしょうか?

私はD14とD16の右側の卵胞はサイズが変わらなかったようです😓
    D16で新たに見え始めた卵胞のほうが先に排卵するかもと先生は仰っていました。

呼吸法はとても簡単で、静かなところで、できるだけ体の力を抜いてリラックスした状態で…私は仰向けに寝た状態でしています。

鼻から息を吸い、いったん止めてから、口からゆっくりと吐き出す、これを繰り返します。
    腹式呼吸をするためのものなで、最初は胸に空気が入るかもしれませんが、全てお腹に空気が入らなければ意味がないので、お腹に空気を入れるのを意識しなくてもできるようにすることを目指します。
    呼吸法は後に妊娠したときのつわりや貧血を軽減させたり、出産時にも役に立つそうです😊

良かったらやってみて下さい😃

そういえば、上の方が仰っているナプキンの話ですが、私は最近、オーガニックナプキンを使い始め、よもぎ蒸しパットを使い始めました⭐️

AIHするとき、精子の状態を聞けるので、数値を見てみると教えてもらうと良いですよ😌

精子の運動率を上げるのにリポビタンDスーパーが良いと聞き、うちはAIHの2回目をする前日から主人に毎晩飲んでもらっていますが、精子の運動率がアップしました✨
    AIH2回目のあと、コエンザイムQ10も飲み始めたし、次はもっと良質な精子が取れると期待しています☺️

• 5月25日
  • まりぴん

まりぴん

早く赤ちゃん欲しいのになんで排卵は月に1回しか無いの💦って思ってしまいますよね😅

私は生理周期が長く.40日以上ある時もあります。(35〜40日で来ることが多いです)
    なので生理から3週間以上排卵が起こりません😢クロミッドを飲んでいますが、早まる事はありませんでした。
    今はD9なので排卵はまだまだだと思います。月曜日に卵胞チェックに行ってきます😊
    ただ15㎜ほどに卵胞が育ち、次の健診では卵胞が無くなり、さらにその次の健診に行くとまた卵胞が20㎜ほどに成長してると言うことが続いてます。先生もなんでだろう?と仰っていて原因不明なので毎回ドキドキです( ´Д`)

旦那の精子は運動率もとても高く先生にも褒められたくらいなので、原因は私なのかな?と思っています。
    でもリポビタンD飲んでもらってさらにいい結果出してもらうようにします😆

布ナプキンは漏れないでしょうか?座り仕事なので、もし漏れると椅子まで汚れてしまうのが心配で😰

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

生理周期が定まっていないのですね😳
    それなら不妊専門の針鍼灸、おススメです✨
    生理周期整うって言いますよ😌
    あと、基礎体温が整います☺️
    私はもともと低体温で基礎体温も一番低い時は34℃後半とかありました😓
    今ではどんなに低くても35℃半ばです。
    私は3月末から通い始めて、週1ペースで施術してもらっていますが、胸がそれなりに大きいので肩こりは仕方ないと思っていましたが、肩こりもだいぶ減り、食事のアドバイスももらえるので、体質改善もできて、体の不調がなくなってきました😊
    腰痛とか肩こりがあると妊娠しづらいそうです😔
    あと、背中とかくすぐったがりの人って妊娠に向かない体なんだそうです😔
    私、針鍼灸で背部に針さすときに少しピクって反応しちゃうんですよね😣
    妊娠するには鈍感なくらいが良いんだそうです。

薬って妊娠を望む以上、ずっと飲み続けなきゃならないのでしょうか🥺
    しんどいですよね😢

あったはずの卵胞が消えて大きいものが出現したのですね😳
    卵胞の場所が移動したとか先生が変わって分からなかったとかではないんですかね?

男性にはリポビタンDはあまり意味なくて、「スーパー」が効きます✨
    旦那さんの数値が良いならあまり気にすることないかもしれませんが、運動率がUPするので、AIHの前日だけ飲むでも良いと思います。

ママリでも「リポビタンDスーパー」について聞いている人いたので、ぜひ検索してみて下さい。

布ナプキンについては使用したことないので分からないのですが…経血量が多い時に使うとさすがに横漏れすると思いますし、ずっと同じパンツを履いているの、気持ち悪くないですか?
    あと、素材がシャカシャカしている気がして、やっぱり綿パンツが一番なので、私的には微妙だなと思います😓

私が使い始めたのは、ナチュラルムーンのシリーズです。
    オーガニックコットンでできたナプキンなので、温かいし、使い捨てなので快適ですよ😊
    女性はお腹を冷やすのはよくないですからね。

そういえば、下の回答で朝はパン食と拝見しましたが、小麦粉は体を冷やすし、不妊になるのでよくないです😔
    私は針鍼灸でそう教わり、滅多に小麦粉を取らないようになりました。

油もオメガ○系と言われるものが入っている、こめ油やえごま油、亜麻仁油に変えました。

白い砂糖も不妊の原因です😔
    精製されていない、茶色い砂糖が良いです。

ヨーグルトも乳酸菌にこだわっているものが良いです。
    私は針鍼灸院で売られている米の乳酸菌を摂っています。
    乳酸菌は必ず食物繊維と摂ると効果があります。
    それにより、主人の便秘が改善されています。

アーモンドと言えば、私は素焼きアーモンドを毎日数粒食べています。
    妊活はビタミンが大事ですからね😊

肉と魚もバランスよく摂らなきゃです。

私は魚が苦手なので、EPA・DHAのサプリで補っていますが、バナナ状の排便が出るようになり、腸の状態が改善されて来ています😊
    生理時の経血もさらさらが良いそうで、私はここ最近、化学流産を繰り返しているのでおりものの塊があったりするのですが、本来、おりものが出るのはあまりよくないことなんだそうです😔
    それもDHA・EPAの摂取でで整うみたいなので楽しみです☺️

肉は豚→鶏→牛の順で部位もローテーションさせて献立決めています。

排卵が月1回って少ないですよね😭

後悔しないためにできることはやろう、まだできることはあるし、次こそ大丈夫って信じて頑張っています💪

• 5月25日
  • まりぴん

まりぴん

不妊の鍼灸も行きましたが私には中々の高額で病院費もあり通えませんでした。
    背中はくすぐったくはないですが、首を触られるとくすぐったすぎて耐えれません。首付近に誰かの手の存在を感じるだけで笑ってしまいます🙅‍♀️それが妊娠しにくい理由の一つかもしれませんね🤔

同じ先生が見てくれるので見落とし(?)とかはないと思いますが、見えにくい位置にあったのかもしれないです。

オーガニックのナプキンは布ナプキンとは違うのですね!普通のナプキンは体を冷やすと聞いていたので、こまめに取り替えるようにしていましたが、ナチュラルムーンを調べてみます😄

小麦粉が良くないとは思いつつ、手軽なパンとかはよく食べてしまいます😰
    さゆーさんは献立のローテーションまで考えていらっしゃって本当に尊敬します😭✨

沢山のアドバイスありがとうございます😊
    子どもを授かるためにできる事は何でも頑張りたいです😁!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

不妊の鍼灸、行かれていたのですね🥺
    私の行っているところは1回5000円くらいでしたが、それよりも高かったのでしょうか?

うちは一通りの不妊検査をした上で自然妊娠でも大丈夫だと言われており、だんだん妊娠しやすいように体質の改善に努めていますので、体外授精に進むまではお金に余裕がなく、人工授精までと決めています。

今までロリエのエフを使っていましたが、ナチュラルムーンと比べると暖かさがぜんぜん違います❗️
    普通の生理用品がいかに体を冷やしていたのか、私は初めて使った瞬間からそれを実感できました💡
    ナチュラルムーンを買うなら、Amazonのスターターパックみたいなのが、全種類試せて安くておススメです✨

因みにナチュラルムーンの夜用はサイズが短いので、2枚重ねて使うか、ロリエの40cmある夜用を使おうかなと思っています。

私が通っている針鍼灸では、管理栄養士の資格も持っていらっしゃる方がおり、食事のアドバイスもしてくれつつ、治療できるため、そちらで食事のアドバイスをもらうまで、普通に小麦粉摂っていました💦

じつは小麦粉かなり好きだったみたいで…パン、ピザ、パスタ、グラタン、うどん、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、ハンバーグ、ラーメン、そばなど…よく摂ってたなぁって気づいたんです😓

自分でも小麦粉と不妊の関係を調べてよくないと言うことが分かり、それから摂るのやめました😢

ラーメンとパンは週1くらいで食べることがありますが、他のものは一切摂っていません。

不妊の検査結果が良くても、やっぱり体のどこかに問題があるから受精しても着床失敗しちゃって流産したりするのかなと思っています。

お互い頑張りましょう🌟

• 5月26日

人工授精2回目で今にいたってます!ずっと漢方飲んだり、タンパク質多めで甘いものを控えた食生活を心がけてはいました!それからビタミンD.E、カルシム、鉄、葉酸、亜鉛を積極的に取り入れていました!でも一番の成功の理由は旦那の数値が、1回目の人工授精の時より格段に良かったことです(笑)それとタイミング的には排卵直後の人工授精でした!同じく1年半タイミングとりかすりもしたことありませんでした!旦那の数値のせいか、私の頸管粘液が足りないせいかのどっちかだったんだなと思ってます!おりものが少なくのびおりってものを見たことがなかったので!

• まりぴん

まりぴん

妊娠おめでとうございます😍
    甘いものは控えないとダメですよね😅朝ごはんもパンと飲み物だけで終わらすことが多いので気をつけていきたいと思います!
    それらの栄養素はサプリから摂っていますか?

排卵直後なんですね!排卵の2日前がいいとよく聞いていたので、もし排卵前に人工授精出来なくても大丈夫かもしれませんね🙆‍♀️🌸

• 5月25日

退会ユーザー

亜鉛だけは食べ物で取るの難しくて亜鉛サプリを飲んでました(^^)あとはなんとなく食品からの方が優しいかなと思ってヨーグルトや、舞茸、アーモンド効果、卵1日最低1個、納豆などよく食べていました!今日タンパク質足りてなさそうと思ったら豆乳で補ったり(^^)少食な方なので、おかずを中心に食べるようにしてました!朝もパンと飲み物でしたら、飲み物を飲むヨーグルトにするとか、それにゆで卵1個追加するだけでも変わると思うのでやってみてください!あ!あとリンゴやバナナ、キウイなどもよく食べていました(^^)甘いもは最初だいぶ断ち切っていましたが、最後の方は週に1度の楽しみってことでケーキやパンケーキ、アイスなど食べていましたが、妊活始める前は毎日アイスだのプリンだの食べてました(笑)
    長々すみません!

• 5月25日

退会ユーザー

本当かわかりませんが、自然だと2日前がベストと聞きますが、人工授精で洗浄、濃縮した精子は自然よりも長生きしないと聞きました!だから排卵6時間前あたりから排卵直後が1番妊娠率高いと聞いたことあります!クリニックの先生はそう言わないかもですが。なんとなくそれ信じてて、排卵直後に人工授精がくるように設定してもらいました!

• 5月25日
  • まりぴん

まりぴん

全ての栄養素を食品から摂るのは難しいですよね😰
    豆乳と飲むヨーグルトはいつでも飲めそうです😆!
    甘いものはずっと食べてしまいます(-.-;)赤ちゃんのために頑張らないと‼︎

人工授精だと排卵直後の方がいいんですね⭐️何回も排卵検査薬試しそうなので、買っておきます(笑)

• 5月25日