※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が激しい行動をする時、どう接すればいいでしょうか?見守りと注意だけで可哀想に感じます。支援センターで疲れるため、人が少ない場所に行きがちです。

1歳1ヶ月になった娘についてです。
うちの子は支援センターなどで遊ぶ時、おもちゃを投げたり、近くの子のおもちゃが気になって横取りしたり、お友達の顔や頭をひっかきそうになったり結構激しめです💦

わたしはどのように子どもに接すればいいでしょうか?
ひたすら見守りと注意でいいでしょうか?

むすめに、金魚のフンみたいに付きまとって、注意してばかりでなんか可哀想になってきます。

人が多い支援センターだとまわりのお友達との関わりにわたしが疲れてしまい、人が少ない遊び場に行きがちです。

そういうもんでしょうか😭😭
なにかコメントいただけると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ

うちも激しいです😅
おもちゃ取られて噛んだこともあります😅
そういうもんですと保育園の先生に言われました❗笑

  • ママリ

    ママリ

    そういうもんですよね…

    ちょっと頭たたくくらいなんとも思わないですけど、その指が目に入ったり…とか思うと怖いし、その子のお母さんが近くにいる手前、しつけっていうかちゃんと言わなきゃって思って注意ばっかりです💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    危ないときはきちんと怒らないといけないと病院の先生言われました💦
    うちの子は怒るとなぜか喜ぶので、毎回怖い顔して頑張ってます💦

    • 5月24日
deleted user

お友達に怪我させてしまう恐れがあるなら金魚のフン、レベルでつきまとうべきです💦
かわいそうとかのことではないと思います😭

うちの子は今までそんなことはしそうになったことないですが、障害があるので、監視レベルでつきまとってます。
かわいそうなんて思いません‼︎悪気なくお友達傷つけてしまった時の方がかわいそうです。お友達も自分も‼︎

「子供なんてそういうものです」と人が言うのと親である自分が想うのは違うのかなって💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、今までは未然に防げたりしてお友達を傷つけることはありませでしたが、今後もつきまとい、言葉かけをちゃんとしていこうと思います!

    • 5月24日
deleted user

最近私も人の少ない所を選んでしまいます。
うちはよその子に手を出したりはしないのですが、手を出したりおもちゃ奪ってきたり順番の守れない子に何も注意しない放置親にイライラしてしまって疲れるので😩

悪気のない子供は仕方ないですが、それを見ても何も言わない親にはイライラしてしまいます。

子供同士で学んでいくものだから…とか、子供だから仕方ない…とか、そういう考え方もあるのかもしれませんが、だからといって誰も教えなきゃ子供はそのままですよね💧

放置されてる子供が近寄ってきても、無視できずに一緒に遊ぶ事もあり……なんで私が他人の子供の世話までしなきゃいけないんだろうって、なんか疲れちゃって🤷‍♀️💧

横取りしたりお友達に手を出すなら、金魚のフンでいるべきだと思います。

可哀想なのはなんにも悪くないのに手を出されるお友達のほうです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、今後もつきまとい、わかるようになるまで言葉かけをちゃんとしていこうと思います!

    • 5月24日
新米♡

うちも、まだ悪いことなどが
はっきり分かってないからこそ、
金魚の糞のように付きまとって
友達のものを取ろうとしたら、
息子の手を握って『お友達使ってるよ』
など言い回ってダメだと注意しています💡
遠くから見ててどっちかに
何かあった時のほうが可哀想だし怖いので💦

なのでフンのようについてって
見守りながら注意していく
それでいいと思います(*^◯^*)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですね、手を握って言葉かけはとても良さそうです!!

    • 5月24日
  • 新米♡

    新米♡

    いろいろな場面で悩むところも多いですが
    お互い同じ月齢同士がんばりましょう😂❤️

    • 5月24日