※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結月
ココロ・悩み

3歳の長女が精神発達遅滞で歩行に課題があり、小児医療センターでの診察を勧められ、病院選択に迷いが生じています。

なんだかモヤモヤしてしまって……
書かせてください。

23週4日。
558gで長女を出産しました。
ずっとNICUでお世話になった病院にそのままお世話になっています。
退院時、両側脳室内にわずかな出血の跡が見られ、グレード1だと言われました。
白質軟化症の症状は見られませんでした。
1歳と1歳半の時にMRIで経過も見て頂いていますし
3ヶ月に1度主治医によるフォローアップと
NICU退院後から月に一度、理学療法士さんによるリハビリも受けています。
心理士さんによる発達検査も受けたばかりです。

そんな長女も3歳になり、やはり精神発達遅滞が出てきたようで、発語なし。1人で歩くこともまだ出来ません。
春から週に2日療育園に通い始めました。

今日突然、肩をポンポンと叩かれて、
〇〇ちゃん、歩行について先生に何か言われている?と初めて話す看護師さんに言われました。
片麻痺の子の歩き方に似ているから、1度紹介状を書いてもらって小児医療センターで見てもらってはどうかと……
やっと立てるようになって
1人で数歩歩くようになってきたのに
歩かせるな、ハイハイさせろ。と……
そう聞いて、頭が一気に混乱してしまって……。

小児専門の病院じゃないから、今までわからなかったんじゃないかと言われました。
3年も同じ病院に通い経過を見ていただいていたのに、
片麻痺が分からないことなんてありえるんでしょうか?

頭の中ゴチャゴチャで乱れた文章で失礼致しました。
とにかくモヤモヤが晴れず
吐き出させていただきました😭

コメント

もも

理学療法士のリハビリもうけてるのですよね?看護師さんより理学療法士の方が、歩行には詳しそうな気がします😰私だったら今まで行ったところに相談しますね。

• 結月

結月

月に一度受けています😭
    特に装具が必要になるかも、などと言う指導も受けていません😱
    療育園にいらっしゃる看護師さんに言われたんですが、娘を担当して下さってる療育園の保育士さんも今日は違うクラスを見ていらしたので何も聞けず、モヤモヤしたまま帰宅しました😭
    療育でそんなこと言われたの初めてだったので驚きも相まって……😵
    歩きたい盛りの娘に手を繋ぐのも拒否してハイハイさせるのも何だか心苦しく、今まで通り歩かせています😱

• 5月24日
  • もも

もも

麻痺が出てたら、筋力低下して左右差があるのでずり這いの段階で分かりそうですよね💦専門職の人に相談するのがいいと思います☺️

• 5月24日
   こころ

療育関係の仕事をしています。身体に関しては専門外ですが、片麻痺があってもなくても歩かせてはいけないと言っているセラピスト(療法士)はいないです😅股関節に問題があるとかならまた話は別ですが。
その看護師のことはスルーしていいと思います💦

• 結月

結月

ありがとうございます‪😭
    安心しました💦

• 5月24日
あか

理学療法士として働いてます。
実際の歩行をみてないので正確なことは分かりませんが、
頭の画像とってたり、フォロー受けていて、片麻痺を指摘されていないのであれば、筋力に左右差があるだけかなーと☺️

きれいに左右対称のひとなんていないので、筋力差があるのは当たり前のことです。
街歩く人みてて思いますが、みんな歩き方違うので、個性かなと☺️

• 結月

結月

体幹がまだ弱めでバランスが取りにくく、筋肉の発達もまだしっかり歩行できるほどでは無いとの指摘は受けていたのですが、いきなり出てきた麻痺という言葉に戸惑いを隠せませんでした💦
    とても詳しくありがとうございます😭
    安心しました😭

• 5月25日