※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん🌼
子育て・グッズ

保育園を変えるかどうか悩んでいます。慣れた園と、新しい園の入園案内待ち。どちらがいいでしょうか?

すごく悩んでます。
少し長くなります💦

途中入園で認可外保育園に行ってます。
今週で慣らし保育が終わります。
今行ってる保育園(2歳児まで)は
自宅から自転車🚴🏼‍♀️で15分、職場からは25分です。

3月末に開園した保育園(5歳児)があり
そこは自宅から徒歩🚶10分、職場から20分です。

最近、近場にあることを知り
入園申請をしたのですが企業優先のため
保育士増員でき次第、入園ができるみたいで
まだいつ入園できるかわからない状態です💦

みなさんなら
せっかく慣らし保育も終わり
慣れてきた保育園を通い続けるか
それとも
入園案内が来たら
新しい保育園に転園させるか
どちらにしますか?



コメント

★

新しい方は認可保育園ですか?
私は無認可保育園だと怖いし
家から近いのであれば
新しい方にします!

  • みんみん🌼

    みんみん🌼

    新しい方も認可外です💦
    どちらも企業主導型です。
    やっぱり近い方がいいですかね💦

    • 5月24日
ユウ

認可なら移りますが、無認可ならあえては変えないですね💦うちの子はこの春進級しただけで担任すら変わってないのになぜか登園拒否で大変でした……お兄ちゃんたちが卒園したってだけで嫌がったので、多分転園だともっと大変だろうなと感じた瞬間でした💦💦

ちなみにうちも2歳クラスまでの小規模(認可)に通ってて、昨年4月末にこども園転園希望のアンケートが来ましたがせっかく慣れたばかりだったので希望せずでした✋🏻

  • みんみん🌼

    みんみん🌼

    そうなんですね💦
    まだ小さいのでおんぶで
    自転車通園してて💦
    可哀想だな〜って思うのと
    せっかく慣れたのに近いて理由で
    転園させるのもな〜って😣
    悩みますね💦

    • 5月24日
  • ユウ

    ユウ

    私も自転車15分弱ですが、7ヶ月の頃ようやくおんぶで自転車の手段を取り始めました😅それまでは徒歩で頑張ってて、9ヶ月なる前には子供乗せ自転車買いました✋🏻元々クロスだったのでチャイルドシートつけれなくて😅

    徒歩10分でも自転車乗りたくないですか??私なら乗りたいって思っちゃうので、それだと大差ないかなと思って諦めます😅まぁ就学まで続けて通えるメリットはあるので、無認可→認可となるなら転園検討はしますね✨

    • 5月24日
  • みんみん🌼

    みんみん🌼

    そうなんですね!
    子乗せだけど腰座り前だと
    乗せれないから仕方ないですよね💦
    徒歩だと電車に乗るので
    ぐずったり大変だなーって思って
    自転車で行っちゃってます😅

    そうなんです!
    就学まで通えるのは良いなと思ってて
    ただいつ入れるかわからないので
    今行ってる保育園にいつ言うか
    なんですよね〜💦
    いい先生ばかりだから申し訳なくて💦
    よけい言いづらいんです😂

    • 5月24日
  • ユウ

    ユウ

    電車の距離なんですね😮
    うちは駅前の保育園なので、徒歩か自転車かバスですが、バスはバス停から保育園まで5分くらいある上に本数少ないので微妙で……すぐやめました😅
    元々妊娠前は通勤ランと思って動いてた距離だから徒歩という選択肢があるのかもしれません笑
    結局ちゃんと乗るようになったのは最近ですよ😅

    もし転園するとしたら、私は確定してからですかね💦
    自宅でピアノ講師してるんですが、やっぱり辞めると言われてしまうと終わりを考えて動いてしまいます💦いつまでとはっきりわかっていれば引き継ぎなどを考えて動くんですが、「ほかの空きを待ってます」状態だと「うちよりいいとこに行きたいってことでしょ?ならとっとと枠空けてくれたら新しい子入れるんだから空けてよ」って心のどこかでは思っちゃいます😣そんな気がなかったとしても、天秤にかけられて排除された側は嬉しくないですからね😅
    規定とかでいつまでに言わないといけないとかないですか?多分保育料が引き落としだったりするとシステム停止の関係上しっかり決まってたりすると思いますよ😊

    • 5月24日
  • みんみん🌼

    みんみん🌼

    うちもバスだと距離あって💦
    ベビーカーに乗ってくれたらいいけど
    最近ダメで抱っこ紐になるので
    徒歩は腰が持たないんです😂
    自転車も大変ですよね😅

    やっぱり確定してからのが
    いいですよね!🤔
    そういうのもあるだろなー
    って思ってて適当に保育されても
    困りますもんね💦
    今行ってる保育園は
    集金袋での手渡しなので
    決まってないかもです😥
    一度、書類見てみます💦

    • 5月24日