※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしま
子育て・グッズ

幼稚園の入園式に祖父母が来たいが、私はビデオで後で見てもらいたい。断ることはできるか悩んでいる。どちらか一方だけ呼ぶのは可哀想か。主人の祖父母を優先すべきか。

幼稚園の入園式などに祖父母が来たいと言っているのですが、私的にあまり来て欲しくありません。

ビデオとか、こちらも大変なのに、おばあちゃんの相手までできるのかと心配です。
家族だけでその場では分かち合い、ビデオなどで後で見てもらうなどがいいかなと思っていたのですが、、、

断ることなどはいいのでしょうか、、、😣😣😣

それくらい来させてあげたらいいのでしょうか。。。

子供のためにはどうなのでしょうか。。。

しかも、たぶん両祖父母が来たがっている感じですが、どっちかだけにするのもかわいそうかななど思ったり、、やはり主人の祖父母優先となりますよね?💦

コメント

ママ

子ども的にはジジババは割とどうでもいいのではと思います笑

うちも両親来たいと言っていましたが
うちの親が空気を読んで譲ってくれました😩
もちろん私は自分の親に来て欲しかったですが…
両方くると大人数になるし、そのあとうちにみんな来るのを思うとアパートだし狭いです笑🤣

両ジジババはもちろん孫の式は見たいでしょうし、もう子育て終わった今
孫のイベントが楽しみだと思うので
出席自体はさせてあげたいなぁと思います☺️

• おしま

おしま

確かにそうかもしれませんね笑

マルさんはやさしいですね。
    私なんて、行事ごとを全て持っていくようにされてしまうため、子育ては自分たちも楽しんだなのだから、そんな張り切らずに、譲って欲しいと思ってしまいます。。😅

確かに、どう考えても人が多すぎるので、どちらかにするか、どちらもやめにするかにします!
    ありがとうございます。

• 5月24日
なっちゃん

断って良いと思います‼️
実際、幼稚園の入園式体験しましたが祖父母がきている人はほとんどいませんでしたよ。
中には下の子が赤ちゃんでお母さんだけしか来れないひとは助っ人でおばあちゃんがこられていました。
中には親しか人数の関係で出席できないと言われる園もありました。
入園式に両祖父母がきていたらきっと周りにドン引きされてしまうと思います…💦

• おしま

おしま

ほんとでしたか。
    そうですよね。
    ありがとうございます。もし、主審が来れないのであれば助けてもらいます!
    ありがとうございます。

• 5月24日
  • おしま

おしま

主審ではなく主人ですね、すみません。

• 5月24日
なあ

入園式で祖父母をまず見てないです😞💦
上の子、下の子
幼稚園にいき二人とも違う幼稚園で
入園式参加しましたが
どちらも夫婦のみでしたよ😅
それでも部屋は狭いので
祖父母を連れてきたところで
居場所はないと思います笑

外で一歳くらいのお孫さんを
相手してるおばあちゃんなら一組だけ見ましたが
式や教室は入れるスペースはないと思うので
そのように伝えて断ったほうが いいと思います😭

• おしま

おしま

そんなに祖父母っていないもんなんですねー。。
    確かに、2人目が大変そうであればおうちで待っていてもらいます!
    ありがとうございます。

• 5月24日
どらもっち

1人の園児に対して、大人が6名も参加して大丈夫なのでしょうか…?
私のイメージとしては、それぞれの園児の親御さんの分のスペースしかないんじゃないかと、、、
両祖父母が望んでいるなら可能なら参加させてあげるのはいいんじゃないかなとは思いますが、会場にあまり余裕がなさそうだなとも思います。

もし断りたいなら、会場の座席(スペース)の関係で、父母のみっていう決まりだと伝えれば納得してもらえるのではと思います。

• おしま

おしま

6人ってやばいですよね😅笑
    絶対ダメですよね。

そんな感じで断ってみます。ありがとうございます!

• 5月24日
おかん

四月に入園しましたが祖父母って全然いませんでした!
ママさんとおばぁちゃんというのは1組見ましたが後は夫婦ばかりでしたよ!
ほぼいないみたいだし大人数で行っても迷惑だしって言ってみてはどうでしょうか?

• おしま

おしま

確かに、ほぼいないし、場所がないと伝えてみます!ありがとうございます。

• 5月24日

入園式、参観日に来られる方いますがほんとに邪魔でしたw

• おしま

おしま

邪魔でしたか笑
    いや、ほんと私もそう思っちゃいそうです。ほんとなんか、ズカズカ入ってくるような義母なので大変です。。

• 5月24日