※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

失業保険の延長について教えてください。受給後、再就職セミナーへの参加義務や受給期間、金額について知りたいです。

失業保険についてです。
失業保険を受けとりたいのですが、いまいち
仕組みがわかっておらず、教えて欲しいです!

一月に出産しました。
今月、育児中の失業保険の延長?の申し込みに行く予定です。

失業保険の延長をするとその延長期間が終わった月から、
お金を受け取れるんですか?
お金を受け取ったら、再就職のセミナー?みたいなのに
強制参加させられるんですかね?
あとどのくらいの金額を何ヶ月間受け取れたか、
実際、受け取ったことのある方、教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

510928

退職されたのはいつ頃でしょう?🧐受給期間延長の手続きは退職の1ヶ月後から1ヶ月以内に手続きが原則必要です。延長できる期間は3年間で産後8週間以降であれば延長解除よ手続きをして失業保険受給の初回セミナーに参加してそれから受給開始、という感じです😊
受け取れる金額は以前もらっていた給与の60%くらい、受け取れる期間は働いていた期間によります。
10年未満なら90日間、10年以上なら120日間もらえます。

あくまでも「働く意思があって求職活動をしている人に対しての手当」なのでもらっている間は一定回数求職活動をしないと受給できないですよ。

れもん

働ける状態(子どもの預け先が確保できる)になってから、就職活動をしたり、ハローワークに通って、お金がもらえます!
初回は少し長めの講義を受けて、あとは認定日にハローワークに通って活動報告します。
後で知ったのですが、失業手当てを受給している間は扶養に入っている場合は扶養を外れないといけないみたいです…

ぽせ

失業保険の延長申請期限もう切れてませんか?😨