※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
ココロ・悩み

プレ幼稚園でママ友作りに苦戦中。話すはするけど連絡先交換や会うことが難しい。サークルにも入会したがうまくいかず。皆さんはどうやってママ友を作っているのでしょうか。

プレ幼稚園でママ友って出来ますか?
引っ越してきて間もないのでママ友欲しいなと思っているんですが、その場で話す事はあっても、なかなか連絡先交換や、プライベートで会う事はありません。
仲良くなるために自ら話しかけるようにしているのですが、その場限りです。

サークルなんかにも入会してみましたが、ママ友にはなれなさそうです。
皆さん、どうやってママ友作ってますか?

コメント

ひまわり

私もママ友達できないですね。
プレ幼稚園行ってますがその場だけです。
子供を見るのが必死なのでゆっくりお話しできてないのもありますが

  • dolce

    dolce

    それもあります!
    うちの子、あまり皆が集まってる所に行きたがらないですし、いい感じで話してたら先生の話を聞かないといけなくなったりで間が悪かったりもします😓

    • 5月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    わかります!
    間が悪いありますね。
    子供が動き回るのでゆっくりできないですし
    子供見ていて何を話したら良いかわからなくなってしまうんですよね。
    すぐ仲良くなれる人羨ましい限りです

    • 5月24日
こめ

私も結構話しかけるタイプなんですが、プレでも公園でもしばらく世間話してれば「今度公園でも行きましょう」って感じになってそうしたら連絡先聞いてもいいですか?って感じで交換してもらいますよ😊

  • dolce

    dolce

    今度公園にでも行きましょうって感じになるんですか、スゴいです❣️
    お話し上手なのかも知れません。私は決してそんな感じにならないので😅

    • 5月24日
deleted user

プレ幼稚園で色々な人と話はしましたが、娘が年少に入園後、プレに来てなかったママさんとの方が気が合って仲良くなりました。
私の場合、早く知り合ったからとかたくさん話をしたからと言うよりは、元から気が合う人だったかどうかが重要だったみたいです。
誰とでもすぐ仲良くなれるタイプの人ならまた違うかもしれませんが😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    なので、色々な人に話しかけたりサークルに入ったりするのは良いと思います。いつか気の合う人が見つかると良いですね✨

    • 5月24日
  • dolce

    dolce

    そうなんですね☺️
    気が合うって、どうしてわかったか参考までに教えて頂けませんか?
    年齢が近かったんですか?ご近所さんだったとかですか!

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度か話してみて、話しやすかったり居心地が良い人だったということです✨
    私の場合は年齢が近かったのと、上の子も下の子も同じ年齢という共通点はありましたが、今までこの共通点があっても全然話しが合わない人も居ました😨
    子供の年齢違っても話しやすくて好きな人は他にも居ます😊(連絡先などは知りませんが)
    逆に同じ幼稚園で連絡先交換したけど全然連絡とってない人も居ますし……💦

    • 5月24日
みかん

プレではママ友できないですよ!
その場で話す程度です💦

ママ友いらないので、緩ーく話しをするだけで十分です(^^)

  • dolce

    dolce

    やはりプレでは出来ないもんなのですね。
    仕事もしてないので寂しくて、同性の大人と楽しく会話したいと思ってるのですが、要らないって方もそりゃいますよね😌

    • 5月24日
とも

プレではママ友出来ませんでした。グループLINEはあり、ランチ会もして毎回同じテーブルだったママさんと話すくらいで🙌
本入園後、同じテーブルだった方と同じクラスになったので今は飲んだりお家に行く仲になりました!☺️
気の合う方が自然と見つかると思います!

  • dolce

    dolce

    グループLINEやランチ会、仲良くなるキッカケがあって羨ましいです。
    本入園までまだ一年あるものの、早く仲良くなりたいという気持ちが先行して焦ってしまいますが、今は気楽にしとけばってところですかね😅

    • 5月24日
deleted user

去年、未就園児クラスに通ってた時にお友達が何人かできました。

自由遊びの時間があるプレだったので何度かお話しするうちに遊びにおいでーと誘ってもらったり、こちらから誘ったりで仲良くなれましたよ😃

今年から違う園のプレに通い始めてますが、2人のママさんと連絡先交換して今度餃子パーティーする事になりました。

サークルも楽しいと思いますよ!
皆さん同じ目的で参加してるので、仲良くなりやすいと思います😊

支援センターでは、その場で話すだけで終わりでしたが、幼稚園で自分と同じノリの人に巡り合うと仲良くなれました。

たまたま運が良かったと思ってます😭

  • dolce

    dolce

    まだプレ始まったばかりで既に餃子パーティーをする事になったとは、素晴らしいですね!
    その2人の方とはいつも一緒にお話しされてる感じですか?
    何か友達になれる様、工夫された事ないですか?
    とっても羨ましいです😚♥️

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ2回しかプレやってないんですが、初日の自由時間の時にホール遊びをしてた娘の横で遊んでいた子達と仲良くなりました😃
    工夫は、黙って子供を見ずに声を出して子供と関わる事ですかね…。
    今思うとですが💦

    子供達がいれば自分の子、関係無く「上手だねー。スゴイねー。」からお母さんと、もうそんな事できるんですねー。とか、話し掛けてました。

    去年の未就園児の時は、娘がチョロだったので、ずっと一緒に動き回りグッタリだったので「あー、早くコーヒー飲みたい!」と言うと、周りのお母さんが笑って「付き合う(笑)」と言ってくれたり、今回の餃子パーティーは、粘土で工作している時に、粘土で餃子を作ってるお母さんがいたので、笑ってしまい話していると、餃子愛を語られたので、「作り方教えてー!一緒に作りたいです。」と言って横にいた親子も話しに参加していたので、皆んなで作る事になりました😊

    きっと、ノリのいいお母さんが多かったんだと思ってます。

    支援センターで会ったノリの合わないお母さん達とは、思い切って違う園にしました。

    自分の居場所を自分で積極的に探していますよ✨

    • 5月25日
  • dolce

    dolce

    粘土で餃子をって、インパクト大で思わずツッこんでしまいますね🤣

    声を出して子供と関わる!
    たしかにそうですね、その方が話しかけられる率高いですよね😆
    これからは常に喋りながら子供を見ることにします。
    的確なアドバイスありがとうございましたっ✨

    • 5月25日