※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
ココロ・悩み

うつ病持ちのママが家事育児と仕事に悩み、落ち込み症状が出ています。全てのプレッシャーに押し潰されそうで、相談する人もいない状況です。

うつ病持ちですが、調子がいい日もある。
でもなんだか今日はちょっとしんどいです。

本当は暗い性格。
でも小さい頃に「明るい方が人と接しやすい、人も明るい方が自分と居て楽しそう」という経験があって、周りにはずっと明るいテンションで接して、いつも元気な人というイメージを完全に持たれています。
だから、こういう所でしか本当につらいことを話せません。

今日何がしんどいかと言うと。
子どもと接する気力体力がありません。主に気力かな…
私は今台所、息子はおもちゃが置いてある寝室で遊んでいます。
それも割と長い時間…。正直、ネグレクトって言われても何も言えないと思います。

今日は22:00-6:00で夜勤があります。
だから、ちょっとでも体力を残しておかないといけない。
普段は公園に行ったり、お散歩したり、おもちゃで一緒に遊んだりしてるんです。
なのにやっぱり夜勤がある日は、全然息子と遊んであげられないです。
体力は今はあります。でも遊んだら、最近とても活発な息子なので、夜勤までに体力尽きる。
だからと言って、それを言い訳に息子にひとり遊びさせてしまってる自分が本当に許せません。

夜勤は幼稚園費用のためなので、一旦休んで…とかが出来ない状況です。息子を思うなら、こうなってしまうなら、夜勤なんてやめて、その体力と気力を息子にために使ってあげなきゃいけない。それも分かってる状態で、でも生活や幼稚園費用のために続けなきゃいけないということの板挟みもつらいです。

旦那は最近、担当家事をやらなくなってきました。
風呂掃除と、日替わり皿洗い、ゴミ出しです。
風呂掃除は、最初ちゃんとやってくれていましたが、徐々に湯船だけ洗うようになり、今はやらないか、気まぐれで湯船だけです。
私は目が悪いので入浴中は気付きませんでしたが、旦那の代わりに風呂掃除する時に、壁や床や細かいところに汚れが沢山あることに気づきました。
そんな風呂に息子を入れてしまっていたのかと、やむを得ず私が湯船以外の全部を掃除することになってしまいました。
皿洗いも、ゴミ出しも、もう全部私がやることになってるようです。

家事育児とお仕事を頑張ってらっしゃるママさんが本当に凄いと思うし、尊敬しますし、憧れてしまいます。

家事全般、ほぼワンオペ育児、それに加え週末夜勤。
家事も育児も悩みばっかりで、またうつ病もあり、悩んでしまっている自分に落ち込み症状が出てしまったり。また、しっかりしなきゃいけないのに症状が出てしまう自分に苛立ちます。

どうすればいいかも分からない。
相談する人も居ない。
相談したところで、アドバイスが出るような問題でもない。

全てのプレッシャーに押し潰されそうです。

コメント

イーブイ

こんにちは。そんなにやったら誰だってしんどくなります😿
なすさん自身に課しているミッションを減らしたらいいと思いますよ😃

• なす

なす

ミッションを減らしても、旦那が代わりに手伝ってくれないので…難しいです…。話し合っても毎回毎回忘れる旦那…

• 5月24日
  • イーブイ

イーブイ

うん、そうですよね。旦那さん手伝ってくれたら嬉しいですけど、ここは諦めたほうが、なすさんにとって良いと思いますよ。
    掃除はある程度諦めるのはいかがでしょうか(^-^)

• 5月24日