※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

3人の子どもを育てる中で、上の子に愛情表現がうまくできず悩んでいます。旦那に相談しても解決策が見つからず、自分を責めています。他の方は子供にどう向き合っていますか?

いつもお世話になってます。3人の子ども育てて辛いこととかあって、、皆さんアドバイス、感想下さい!
5歳女の子と2歳女の子と1歳になる男の子ですが、皆んな心から大好きでわたしの宝物です。ですが、下の子2人にはちゃんと愛情表現とか出来ますが、1番上の子にはそれが出来なくて必要以上に怒ったりしてしまいます。子ども達が寝た後にいつも反省して泣いてしまいます。何でもっと優しく出来ないのかな、何でもっと甘やかしてあげれられないのかなって…ずーっと悩んでて旦那に言っても聞いてるけどどうにもらないし、頷いて終わるか、そうなんだーで終わります。私最低な母親だなって…。皆さん子供にどう向き合ってますか?

コメント

まこ

うちも3人いるのでお気持ちわかります!
どうしても下の子ばっかり甘やかす形になってしまって上の子にはたくさん我慢させてるなーって自己嫌悪になります。
うちは、お菓子とか3人ともに物をあげる時などは、いつもお兄ちゃんが譲ってくれるからお兄ちゃんからねーと優先してあげたり、いつも下の子たちに優しくしてくれてありがとう!とこまめに伝えてます。

5歳の女の子がどれくらいなのかまだ想像できないですが、5歳くらいだったら話は理解できると思うので、寝る前に2人の時間を作って、一番お姉ちゃんだからって今日もたくさん怒ってごめんね、大好きだよって毎日伝えてあげたらいいと思います☺️❤️
わたしも二人目妊娠中で娘にはイライラしてばかりなので毎日ごめんね、大好きだよって言ってから布団に入るようにしてます😂❤︎