※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

シングルマザーとしての生活は、子供の環境変化や仕事で子供との時間が減ることが課題。無職で精神疾患もあり、働かないといけない不安も。金銭面は厳しいが、SNSでは様々な声があり、実家のサポートも限られる。子供1人での生活に不安あり。

シングルマザーの方!

実際シングルになってどうですか?
もちろん嫌いな旦那と会わずにすんで、楽!とは思います。

でも子供の環境を変えないといけなかったり、
仕事をしなきゃいけないから子供との時間減りませんか?

うちは子どもは小学校低学年、1人です。

私は今無職です。プラス精神疾患もち。
なのでシングルになったら
働かないといけないし、いつも子供を預けなくてもいいけど
預けることになる。
また私自身働きたくないわけじゃないけど、
子供が不安症で少し知的?があります。
養育費、手当等もらっても金銭面って厳しいんですか?

SNSとかみてると、シングル手当最高!って
言ってる方とかみえたり、全然短時間パートで
やってける!って人もみえたり。
逆にダブルワーク当たり前、フルタイム当たり前
旅行なんていけない。好きな物買えないって人も多くみられます。

実際皆さんどんな感じですか?
ちなみに実家は基本的には頼れません。
介護等あるので、どうしてもってときしかみてくれません。

子供1人ならやってけるのかな?

コメント

めち

未婚シングルマザーです!
周りの旦那さんの話を聞いてると私は旦那へのストレスがないだけいいなと思う反面やっぱり金銭面きついです💦
今はパートしてますが来年学校上がったら自動車の大型免許取って転職考えてます💦

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

やはりどの家族も旦那に対しての不満はありますよね。笑
    そもそも完璧な人なんていない。
    手当とかもらっても金銭面はきついですか?
    お子様はお1人ですか?

• 5月14日
  • めち

めち

子供1人です!手当も満額もらってますがキツいですね💦
    なら自分の医療脱毛やめろって話ですが(笑)本当にキツいので脱毛解約する予定です、、

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

再婚しましたがシングル経験者です。
うちは元旦那が働かなくなり、プラス旦那の借金もあったのでシングルになって負担が減り精神面でも金銭的にも楽でした!
養育費はもらっていませんでしたが、介護の資格持ちだったので正職で働いてボーナスもいただいてめちゃくちゃ余裕があるってわけではないですが、それなりにボーナス月にはご褒美だったり、たまにユニバやディズニーなどにも遊びに行けるくらい余裕はありましたよ😊
うちは上の子が1〜3才の間は実家で子供を預けて、入園後は風邪をひいて登園できないやお迎えはお願いしていましたが、小学校低学年なら、小さい時に比べて体調を崩すことも少ないと思いますし、実家に頼れなくても大丈夫かなとは思います😊

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

旦那の原因にもよりますね。
    うちは浮気したので、離婚したいと思ってます。
    金銭面ではお金はいれてくれるので、私が働かなくてもなんとか暮らしていけるかなって感じです。
    でも家のローンとかもあるので
    そういうの考えたらあんまりプラスではありません。

やっぱり自分に資格あるない
    デカイですよね💦私は何も無いのでボーナスとかないと考えると子供にユニバとか連れて行けないなと思ってます。

• 5月14日
おっとっと

夫に文句言われなくなったり夫分の家事が減ったのは最高です。
自由という面ではかなり最高ですね(笑)
子供との時間は圧倒的に減ります。ほぼフルタイムの時短勤務正社員やっています。
養育費は逃げられたら終わりなのでアテにはできないと思っています💦もし相手が再婚したり無職になっても減額請求されるかもしれませんしね。。

私は以前パートで非課税世帯だったので手当満額でしたが、生活、余裕ありませんでした💦
手当は減っていますが、正社員で月々の給与が安定している今の方が落ち着いて生活出来ています。

具体的に考えてみてくださいね!どういう生活を送りたいかによって必要なお金は全然変わります。。
家賃〇万
水道光熱費〇万
子供にかかるお金
自分たちの娯楽費
食費
じゃあいくら必要なの?と逆算するしかないです💦

子育てが終わったあとの老後資金もよく考えないとです💦

はじめてのママリ🔰

我が家も似た環境で離婚を考える時があります。

養育費や手当はいつまでも貰える訳じゃないので、自分一人の力で働いたお金で生活していけるくらい稼いでおかないと、後々厳しくなると思います💦

シングル手当最高!って言ってる人って、家族の手助けがあったり養育費の額が大きかったりするパターンが大半だと思います。

短時間パートで給料8万円、養育費3万円、扶養手当4万円、児童手当1万円だとして、合計16万円で生活していたとして、子供が巣立った後、養育費とかは一切貰えなくなるので、8万円で1人で生活できるかって言ったら無理ですよね💦

なので私は、正社員かフルタイムで手取り最低16万円以上の所を探さないといけないだろうなって考えてます。
家も、ボロボロの市営住宅になるだろうし、妥協点はたくさんあります、田舎なので16万円でもやっていけるかな?って感じです。

はじめてのママリ みゆき🔰

息子1人で
前の旦那から養育費もらってません。
給料➕児童手当、
母子手当(ほぼ満額)もらってます。
息子のために貯金もしてるし
自分も貯金してるので(旅行とかのために)
カツカツにはなりますが
医療費もタダですし
保育料も母子家庭枠で無償なので、有難い面も多いです😊

今の主様の状況で生活されてみて、家計的に苦しければ
短時間のパートとかででも働いて良いのかなと思いました🙇‍♀️🌼
ちなみに母子手当は自分の収入や同居してるひとがいればその方の収入もplusされ、計算されます。
養育費をもらっていればその額も計算に入ります。

私の場合は息子と2人だし養育費も貰ってませんので
母子手当も満額近く貰えてるかんじです☀️