※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
ココロ・悩み

離乳食が苦痛で、朝の準備が大変で心が辛い。保育園通い始めたら9時までに送り届けるのは無理だと感じています。

離乳食が苦痛です…

新しい食材何をあげるのかを考えたり、作ったりするのは好きなんですが、離乳食をあげるのが苦痛です。

うちの子はまだ食べてくれる方だから…と思っても、
ご飯吹きかけられても赤ちゃんはみんなこんなもん…と思っても、
小鉢やスプーンを奪われて、興味があるんだから仕方ないよねぇ…と思っても、
離乳食がベチャベチャになった手で目をこすって痛いと泣いて、そりゃ痛いよねぇ…と思っても、
朝食べ始めてから食べ終わって汚れたのを綺麗にしてミルクをあげて飲み終わるまで1時間半かかるなんてザラです。
精神的に辛くなってしまいました。

今はまだ保育園通っていないので、何時までに食べさせて家出なきゃ!というのがないのは幸いですが
今後保育園に通い始めたら、この長く苦しい離乳食の時間を含めて朝の準備をして、遅くとも9時までに保育園に送り届ける…早い場合は7:30とかに送り届ける…

考えただけで、無理だ!!って思ってしまいます。

働きながら朝早く保育園にお子さんを預けていらっしゃるママさんパパさん本当に尊敬します。

私にできる気がしません…

コメント

おかん

切り上げちゃえばどうでしょう😦?
辛いなら遊びはじめたらおしまい!にしちゃうと気が楽になるかもです。片付けもすぐできる!笑
うちは遊びはじめたら没収してます 笑

みーみ

私はめんどくさいので離乳食はかならず丼にしてます!
おかゆに乗せるだけなので作るのも楽だし、食べさせるのも楽ですよ^_^

ぴょん

離乳食、大変ですよね😂
私も嫌になっちゃいます!なんなら離乳食なんてやりたくないです!(笑)
もうすぐ保育園入れる予定ですが、朝から2人にご飯あげて時間までに出れるのか、、、不安でしかないです😂

みつや

私も離乳食、本当に苦手です。息子はまだつかみ食べしてくれなくて、しかも私の嫌いなトマトや納豆が比較的好きで、毎日机や床が凄いことになります。匂いがダメなので毎日苦痛で…

保育園に今は行ってますが、嬉しかったことの1つがお昼ご飯を考えなくていいことでした。朝は簡単なもの、夜だけ頑張ったら大丈夫。
おやつも食べさせてくれる。

だいぶ楽になりました。保育士さんに感謝です。

さなおさんも預けた後、ホッとなさるかも。

ばる

うちは30分以上経ったら切り上げてます!

2児のまま

やってみると出来るもんですよ(笑)
上の子が生後3ヶ月で保育園にいれました。その時は、5時半に起きて準備など含めて家を出るのは7時10分でした。
子供は保育園に着くまで寝ていました。自分がきつい事よりも辛い思いをさせてるなって思う時の方が多かったです!
ダラダラ過ごしているよりメリハリのある生活にあたしは楽でした!
今はまだ専業主婦で3年後くらいには復職ですがどうなるか楽しみです😊

めくま

保育園は行ってないですが、
手づかみ固形食べ始めてからは、
面倒な朝は、アンパンマンのスナックパンとバナナくらいで、
夕ご飯で帳尻合わせしたりしてますよ!!
お風呂入れる前なら、もう好きに食べれば良い!という気持ちでやれるので。

10ヶ月くらいがピークでとっちらかってましたが、
最近少しマシになりました。

メニュー考えるのは面倒ですが、
市販品がそこそこ食べられるようになると、
まあ気持ちは楽になるかなーと思います。

疲れた日の夜はお好み焼きです。
散らかっても、ご飯みたいにあちこちに付かないので。👍

米と納豆と赤い物(染みがつく)は、
テンション下がりやすいので、
メンタル持たなさそうな日は避けてます。

🦋

この頃やっとご飯の時間が楽になりはじめてきました😂
それまではほんとに苦痛で💧

うちでは、
IKEAのハイチェアを最近買って
そこに座らせてから
ダメかもしれないのですが、
ご飯の時間はお母さんと一緒をつけて食べ始めます♡
ちょうど30分なので、それが終われば終わり!です!!

さなお

まとめての返信失礼します。
コメントありがとうございます。
皆さんの工夫の仕方やご意見をいただき気持ちが少し落ち着きました。
時間を区切ったり、メニューを工夫してみたりしてこれからも頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございます!