※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が中耳炎になり、熱が上がったり下がったりしています。痛みはないが熱が続くので心配です。中耳炎の熱の継続期間や症状について教えてください。

中耳炎について

昨日、保育園から子供が熱があるとの事で連絡があり、
早退させました。
16時頃で38.5℃でした。
朝になって、37.1℃まで下がっており、
今日のお昼前に耳鼻科に連れていったところ、
中耳炎になってると言われました(>_<)
抗生剤と、痛み止めのお薬をもらって帰宅し、
お昼寝前の検温で39℃まで上がっていました。
起きて計ると37℃程で下がっていたのですが、
しばらくして熱が上がりはじめ、
夜寝る前に計るとまた39℃でした😰

中耳炎にはじめてなったのですが、
子供は特に痛がる様子もなく、耳を触ったりもしないです。
熱が出てるので(ご飯はよく食べて少しグズりますが元気です)
これは中耳炎の影響なのかなとも思います💦
しかし、こんなにも熱が上がったり下がったりするものですか??
また、中耳炎だと熱はどれぐらい続きますか??

どなたか経験された方教えていただければと思います😭
宜しくお願いします✨

コメント

麻南

お熱が出てるので恐らく急性中耳炎だと思います。
急性だと抗生剤の効き目(服薬からの時間など)によってお熱の変動は結構あると言われました。
うちの子は滲出性中耳炎だったので逆にお熱が出ず2ヶ月近く病院通いしてます💦回答と違うかもしれないですが早く良くなるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!詳しくありがとうございます😭
    確かに薬飲んでしばらくは熱が下がってて、
    時間経つと熱が上がってるような感じです!
    2ヶ月もですか😢!!
    大変ですね(>_<)麻南さんのお子さまも早く治るといいですね😭
    お大事になさってください💦

    • 5月23日
  • 麻南

    麻南

    ありがとうございます!
    癖になりやすい病気なのでお互い頑張りましょ‼️

    • 5月23日
あゆ

うちの子も中耳炎になるのですが、上がったり下がったりしますよ😊
カロナールをいつも処方されるので痛みか熱があれば飲ませてます!
熱はうちの子だと2、3日で下がってます。
中耳炎は1度なると癖になるので鼻水がでるとすぐ耳鼻科に行ってます😔
お大事に😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(>_<)!
    このお熱は鼻水以外に症状ないので、
    やはり中耳炎の影響かもしれないですね💦
    カロナールではないのですが、
    うちも痛み止めを処方されており、
    痛みがあるときや、熱があるときに飲ませてと
    言われたのですが、痛みはなくて熱だけのときも
    飲ませていいんでしょうか、、?
    すみません、病院に聞けばいいんですが、
    聞き忘れてしまって😰

    • 5月23日
  • あゆ

    あゆ

    痛み熱、どちらにでも効くならどちらかの症状があれば飲ませて大丈夫だと思います🙆‍♀️
    耳が炎症して熱が出てるって感じだと思うので痛がる素振りなくても多少は痛みあると思います!
    やっぱ夜になると熱って上がるのでわたしは寝る前にとかに飲ませたくて時間を計算して飲ませてました!
    グズグズしたりとママも大変ですが頑張って下さい💪

    • 5月23日