※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママんご
産婦人科・小児科

病院が遠くに移転したため、新しい病院での診察が不満。助産院以外で出産できないため、我慢するしかない状況。

上の子2人を出産した病院が合併により遠くに移転してしまったので、3人目妊娠発覚後何も調べずに近くの総合病院へ行ったのですが…

内診・エコー・問診などを含めて診察は5分もかからず。
先生は無愛想で「順調ですね~、では4週間後に」で終わり。
「体調どうですか?」もありません。

以前の病院ではエコーに時間をかけてくれていろんな角度から赤ちゃんを見せてくれたのですが、今回の病院では全身の長さ・頭の長さを計ったらそれで終了で、性別を調べる素振りもありません。

正直やってしまった感が満載です。
といっても近場でこの病院以外で出産できるのは助産院のみで、主人的にはやはりなにかあった時の為に医療行為ができる病院で産んでほしいとのこと。
主人の気持ちも痛いほど分かるのですが、今の病院の診察のあり方があまりにも合わない為診察の度にイライラ。
もうここで出産しますと言ってしまったし、諦めるしかないですよね~(-_-;)

コメント

kuminya

総合病院ということは、他にも何人か先生いませんか?
みんな そんな先生なんですかね(°ω°)?

私も総合病院ですが、丁寧にみてくれますよ☆
最初にみてもらったのがその先生だったんですが、病院側が勝手に次の予約をその先生で取ってくれてます。

もしいつも同じ先生なのでしたら、他の先生にみてもらうことはできないですか?

• ママんご

ママんご

ありがとうございます!

総合病院の為かとても待ち時間が長く、下の娘を連れて行くとどうしてもグズり出してしまって(-_-;)
    他の患者さんにご迷惑にならないようにおばあちゃんに預けているのですが、預けられる日が木曜日のみで木曜日の担当がその無愛想な先生なんです(;・ω・)
    私も曜日を変更しようと思ったんですが、そうすると下の娘を連れて行かないといけなくなってしまうのでバス移動や途中でグズる事を考えると結局木曜日にしています( ;∀;)

• 3月11日
つわりん

先生が無愛想だと言いずらいですよね…(@_@;)わかりますー。

私も何かあったときのことを考えて総合病院にしましたが、結構忙しいからかどの先生もサバサバしてます(。-_-。)
いつも先生の圧に負けてしまうので、私は聞きたいことだけメモしていって診察前とかにこちらから、いくつか聞いてもいいですか?と聞いてみたり、エコーの前に、性別や臓器、お顔が見えるなら見せてくださいと伝えてます!
頑張って下さい~(;o;)

• ママんご

ママんご

ありがとうございます!

やはり総合病院だとこんな感じになってしまうんでしょうか(;・ω・)

母子手帳をもらってきて下さいと言われるまでにツワリがかなりキツく点滴をお願いした時もかなり面倒臭そうにされてしまい、その後母子手帳をもらい体重を計った際に12㎏減っていて初めて先生が焦りだして…
    あれだけ辛いって訴えていたのにこの先生は体重も計ってくれずに何を考えていたんだろう…と意味が分からなくて(-_-;)

でももぅこの先生にお願いするしかないですもんね。
    ほぼ愚痴のような悩みに答えていただいてありがとうございます!
    私も圧に負けずに色々聞いてみようと思います(´・ω・`)

• 3月11日