※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

実父の愚痴です。実父が息子をあやしてくれていて、頭に息をブーっとし…

実父の愚痴です。
実父が息子をあやしてくれていて、頭に息をブーっとしてたらよだれを垂らして、よだれが息子の顔にタラーっと。目にも入りました。
次の日またそのあやしかたをしようとしたので、「やめて」と言うと「大丈夫だよ」とやり続けます。
私が嫌がっているのを楽しんでいるようです。

また、息子のことを「こいつほんと顔でかいよな」「こいつはほんとめんどくさいやつだな」などというので、「言葉がわかるようになったら絶対そういう傷つけるようなこと言わないで」と言うと、「強くなるからいいんだ」などと言います。

私自身、実父に「客観的に見て可愛くない」だの「顔がでかい」だの外見のことをばかにされて育ち、とても傷ついた経験があります。
息子に同じ思いをさせたくありません。

私が言っても聞かないので、実母になんとかしてくれとお願いしたこともありますが、「聞き流せばいいのよ」と言って真剣に取り合ってくれません。
私が本当に実父の言葉で傷ついていることを全くわかってくれませんでした。

小さい頃から今思えばモラハラ?のようなことをたくさん言われて育ちました。
幼稚園の頃初めて手作りチョコを渡した時は「指紋ベトベトで気持ち悪い。板チョコのままが良かった」と言われました。
「子供のためには死ねない」とまだ5,6歳の頃にわざわざ言われました。
職場でセクハラされている相談を実母にしていると、話を聞いて欲しかっただけなのに話に入ってきて「親に頼るな。自分で対処しろ。」と言われました。
「就職したら他人だ」「実家に帰ってこなくていい」など言ったり、旦那とも他の親戚とも全く仲良くしようとしません。
その他も数え切れないほどの嫌な思いをしてきました。

でも家族だし仲良くしたいと思い、「実父は学生時代モテなくて女性とのコミュニケーションスキルが低くてあんな態度なんだ。モテなくてかわいそう。モテなくてかわいそう。」と自分に言い聞かせて頑張ってきましたが、人を傷つけて喜んでいる精神年齢の低さにイラつきます。

父親ってこんなもんですか?
これが普通なんでしょうか?
なんで実父は子供を持とうと思ったんだろうって何回も思ってしまいました。
友達の優しいお父さんとか見るとすごくうらやましく、アメリカの海外ドラマの娘大好きなお父さんとかにとても憧れてしまいます。

コメント

はな

言葉が話せなくても、そろそろ分かるようになってくるので辞めて貰いたいですね。
お母さんも聞き入ってくれないとなると大変かと思いますが、両親揃ったところで涙してでも本気で訴えてみたらどうでしょう?それでもダメなら、最悪もう抱かせないとかですかね😥

まなみん

会わせなくていいんじゃないですか??私なら会わせないです。

deleted user

家族だから仲良くしなきゃって思わなくていいですよ。毒親から自分と自分の家族を守るために距離をおいていいんですよ。

のん

まとめて返信ですみません💦回答ありがとうございました😊参考にさせていただきます!