※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco5
ココロ・悩み

育児中で孤独感がある方への対処法について相談です。

今2ヶ月の子を育児中です。
両親がおらずすぐ電話して頼る人や悩みを打ち明ける相手がおらず旦那さんは仕事の為、毎日昼間に孤独感や孤立感が襲ってきます(^^)
皆さんどう対処されてますか???

コメント

木だらけ

地域の育児支援センター行ってみては⁇
私は2ヶ月から連れて行ってます‼︎子どもにも良い刺激になるし、他のお母さん達とのお話も楽しいですよ‼︎

• coco5

coco5

2ヶ月から行けるんですね(^^)
    早速調べてみたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 3月11日
  • 木だらけ

木だらけ

お出かけする練習も兼ねて‼︎
    ベビーマッサージとか少人数なので、いいと思います‼︎
    私も朝から旦那を送り出したら、子どもと2人です。夜も会わないときもありますし…
    孤独は怖いですよね…
    これでいいのかな⁇とかこのままなのかな⁇とか…
    でも、子ども見てると1人じゃないんだな〜って元気が出るときもあります‼︎
    無理せずにいきましょうね〜

• 3月11日
  • coco5

coco5

ほんとに元気が出る言葉ありがとうございます…>_<…
    旦那さん送り出した後の突然襲ってくる孤立感つらいです。。
    子どもの笑顔見ると幸せなのですが、子供が落ちついてフゥーとひと息付いた時なぜか寂しく悲しくなります。。
    是非行ってみますね♪

• 3月11日
まめぴ

地域の支援センター、親子広場、児童館みたいなのにいってみたらどうでしょう?
私はベビーマッサージや、ベビーヨガでたくさんママ友出来ましたよ(^^)

• coco5

coco5

そういった施設でママ友出来ると少し楽になりそうですね♪
    ありがとうございます(^^)

• 3月11日
ゆーーーーーゆ

はじめまして!
私も午後2時を過ぎてくるとなんとも言えない孤独感が襲ってきます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

今はまだ寒いですし、インフルエンザなども恐いので家に居ますが、暖かくなってきたら保健センターなど子どもや親が集まる場所に行ってみようと思っています٩(◍ö◍)۶

職場の先輩からも、そういった場所に行けばいろいろ情報交換できるし、息抜きになるよって言われました(﹡´◡`﹡ )

coco5さんの地域にもそういった場所があれば是非とも参加してみてはいかがでしょうか└(*'ω'*)┘?

• coco5

coco5

私も朝からだったり昼からだったり何とも言えない孤立感です。。
    かと言って出掛けるにもまだ寒かったり準備にも時間ぎかかるしで。。。
    暖かくなったら私も参加してみようと思います(^^)
    ありがとうございます♪

• 3月11日
みぃ32

毎日の育児お疲れ様です。
赤ちゃん可愛いけど子育て辛いですよね…

お近くに児童館やコミュニティーセンターなどはありませんか?
まだ月例が低いですが、暖かい日等にお散歩がてら行ってみてはいかがですか?
地域によって、曜日毎に乳児、幼児の時間などあるので調べてみると良いと思います。
私もそこで同じ位の月例のママさんとお話したり、相談したりして孤独感から開放されました。
人見知りの方でも、施設の方が色々相談にも、のって下さるのでオススメです。

• coco5

coco5

早速調べてみたいと思います(^^)
    同じ月齢のママ友など出来ると少し楽になりそうですね♪
    ありがとうございます(^^)

• 3月11日
ゆのちゃん!

うちは両親が近くではないため緊急で困ったときは旦那さんのお母さんお姉ちゃん妹さんに電話したりして頼っています((o(。・ω・。)o))よく困ったりしているとお買い物に連れ出してくれたりするのでとても助かっています(T_T)
旦那さんのお母さん達も遠いところに住まわれているのでしょうか(´・ω・`)?

• coco5

coco5

旦那さんの両親は車で2時間ぐらいです…>_<…
    でも、月1では来てくれます♪
    旦那さんとの家族への頼りも大事ですよね。。
    旦那さんの両親とかには愚痴までは言えなくて…>_<…

• 3月11日