※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canatomama*chocomama
産婦人科・小児科

小児科に通っているが受付や看護師の対応が気に入らず、他の小児科に変えたい。しかし、保育園の近くや会社との関係、先生の対応に疑問があり踏ん切りがつかない。

今通ってる小児科にあまり行きたくありません(´・ω・`)
予防接種デビューからその小児科に通ってますが、受付と看護師さんの雰囲気が良くなく、小児科を変えたいです。
しかし、5月から通う保育園の目の前ということ、1番近い小児科は私が働いてる会社(薬局です)と不仲ということ、それ以外の小児科は隣町になる、ということで何かあった時は近い方がいいしなぁと思って中々踏ん切りが付きません。
先生自体は優しくていい先生なのですが、受付と看護師さんは無表情。子供好きですか?と聞きたくなるくらい。
昨日予防接種行ったときも、ガラガラであやしてくれるんですが、顔は無表情。こわいです。
私は初めての子どもなので何かと不慣れなのですが、注射前に先生に言われるまで待っていたら「?服を脱がせてください?」と、不思議そうに、分かってるでしょ?的な感じで言われました。
注射が終われば服を着せる間もなく裸のまま待合室に出されるし…。
先生はそういう対応に何とも思わないのかいつも疑問です。
みなさんなら隣町まで病院変えますか(´・ω・`)??

コメント

みき30

自分にとって都合がいい環境の病院なら、私だったら変えないと思います。
毎日会わないといけないっていうのなら、転院も考えるかもしれませんが…。
息子のかかりつけの病院も、先生は優しいですが、看護師さんや受付の方達はみんな事務的ですよ。先生がそういう方針みたいです。それでもなかなか予約が取れないぐらいの大人気の病院です。

• canatomama*chocomama

そうですね、毎日ではないので耐えようと思えば耐えれると思います(´・ω・`)
    〇〇君こっちだよー♡的な看護師さんを想像してたので…笑
    理想と現実は違うのですね(´-ω-`)

• 3月11日
あーちゃん(○´3`)

こんにちは(^^)
まだ子供はいないのですが私はレディースクリニックで似た思いをしたので。。

嫌な人にしかわからないあの独特の雰囲気凄く嫌ですよね。
妊娠がわかり初めて行ったわりと近所のクリニック。ネットの口コミも高評価。
しかし行ってみると受付の人の対応は最初の説明などなく最悪。。《わかるでしょ?》の雰囲気(´⊿`)本当嫌ですよね、3回ぐらい通いましたが私には耐えられませんでした。
先生にもあり得ない事を言われたので思い切って実家の方の病院に変えました!

私なら隣街まで行きます(>_<)
緊急時のみ、前の所で診るとか決めちゃいます。

何かこっちが遠慮してしまうというか、縮こまってしまいますσ^_^;
    私もカルテは残るので緊急時のみにしようかなぁと考え中です(^^;;
    ほんと、あの雰囲気は嫌でたまりません。

• 3月11日
  • あーちゃん(○´3`)

あーちゃん(○´3`)

わかります(>_<)
    なんと言っていいかわからないあの威圧感…。きっと相手はどうも想ってないのですがね…。笑。
    1度ムリと思ったらなかなか抜け出せないですよね。
    他の方のコメントも観させて頂きましたが、いろんな考えがありますので自分に合った解決方向がみつかると良いですね(^^)

• 3月11日

そうです!威圧感!笑
    産んだ病院の看護師さんは皆、あらー♡〇〇君♡みたいにしてくれるのでそのイメージで行ったからギャップがw
    色んな人の意見を参考に、自分と子供に良い方法でいきたいと思います(^^)♫

• 3月11日
のえる

やはり近いに越したことないと思いますよ。
お子さんが熱や体調悪いのに、隣町に行くのは辛いかなと思います。
受付や看護師さんの相性もありますが、先生が優しくていいとのことが大切では。
うちの小児科はガラガラであやしたりしませんよ。

もちろん、緊急時はそこに行こうと思ってます。
    先生が優しいのが唯一の救いです(´・ω・`)
    ガラガラも事務的なので、そんな表情ならむしろしなくていいのになぁと思ってしまいますσ^_^;

• 3月11日
めぐみん♪

おはようございます。

病院って相性ありますよね…嫌な思いをされたんですね。

私なら隣町の小児科に行ってみて比べてから決めようとおもいます。

近い方がいいので、一応カルテもあるのでキープしてもいいのかなと。

使い分けと言うか、急なときは近所のところ。予防接種は隣町とか分けてる人もいますよ。

私自身、引越をしたので隣の市の小児科メインで、検診は市内でないと無料にならないので探して近所の小児科に行ってます。

分ける人もいるんですね!
    強者だ(꒪д꒪)笑
    隣町の病院も行ってみようと思います(^^)

• 3月11日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

確かに強者ですが、受けるの私たちなので選んでもいいのかなと夫婦の意見です。

市内だと医療費が無料になるのですが、隣の市の生まれてからデビューした病院に行って、3割負担して返還手続きをしている私は変なのかもと思います(^-^ゞ

市内の近所の病院も1回行っただけですが、感じのいいところでまたお世話になるかもしれないと言ってきました(笑)

• 3月11日
やかちゃん

実際に診る先生が良い方なら、変えないかもですね。
最初は分からないので
服脱がせておいて下さい。
とか案内して欲しいですよね
あと、終わったら着替えに関しては
ウチもすぐ診察室から出ますよ、待合室とかで服を着せ直します。
患者さんもいっぱい居るので、そんな感じで流れていましたので、着替えに関しては違和感なかったですね

そうなんですね(´・ω・`)
    患者さんが多いと次、次、とまわしていくしかないんでしょうね(´-ω-`)
    案内はなかったです(^^;;
    もう4カ月で初めてじゃないんだから分かれよ、てことなんでしょうけどね…(^^;;

• 3月11日
myaai

こんにちは!
私も初めて行った病院の看護婦さんや受付の人が怖かったし、淡々としていて説明めんどくさいオーラ出てました(笑)
予防接種で行った時、他にも待ってる人がいるから、待ち合いで気替えさせて下さいね。と言われ、家から近いし他の病院は遠いし…
思ってたのと違う(T_T)って、この病院に通うのを考えましたが
子供が階段から落ちた時、私はパニックになり電話したのですが
とても冷静に対応してくれたし、子供だけじゃなく私にまで気遣いして頂きました。
勿論愛想がよく的確なら良いと思いますが、無愛想でも子供のためを思って真面目に取り組んで頂いてると思ってます!
個人的に、予約して行く総合病院等は子供大好きで愛想良く
急に風邪をひいたりして沢山の人が来る、街の小児科や
市の健診なんかでは淡々としているなぁって思いました(´・ω・`)

こんにちは!返事が遅くなり、すみません😭💦
    そーなんです、まさに思ってたのと違う😂
    個人の小児科は患者さんが多いから淡々とこなすイメージがついてしまうんでしょうね😂もうしばらく通ってみて、どうしても合わないと思ったら考えようと思います✨

• 3月14日