※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

保育園に入れず、息子のアレルギーで悩んでいます。ストレスが限界で、仕事もできず不安です。支える人もおらず、自分で頑張っています。解決策が見つからず、吐き出す場所が必要です。

しんどいです。
シングルマザーで、1歳すぐから子供と二人暮しです。
保育園の申請を出したが落選しました。
その後、途中入所が決定になった電話がきましたが、
アレルギーの確認を再度した所、やはりうちの息子ほど重度だと受け入れられないと言われ、
1度決定になった後にやはり…と断られました。
見学の際に事前にアレルギーの相談をした時には、「家から代用してご飯を作って来てもらえれば大丈夫です」と言ってくれたはずの園です。
やはりどこにも入れそうにないです。
もう家で毎日見るのも限界です。公園や児童館などにも連れて行きますが、公園は遊具で遊ばずすぐに駐車場の方に走っていくし、児童館では他の子におもちゃを投げてしまうので、ずっとハラハラしてしまい、それもそれで私のストレスがきます。
もうどうしよう。
可愛い時は本当に愛しいのですが、
しんどい時は面倒見るのがキツくてて…そういう自分にも嫌気がさしてストレスです。
保育園に受からないと仕事も出来ないし、金銭面的にも、家で息子が寝た後に出来るハンドメイドで小遣い稼ぎくらいしか出来ず常に不安があり、ストレスです。
実家に住まない理由は、認知症のおばあちゃんが住んでおり、アレルギーの息子に食べ物をやりたがるからです。
無認可の園なんかは一層アレルギーに対応していません。
もう行き場がありません。
それに、息子もストレスだらけの私と一緒にいるより、外でお友達作って色んな経験をして欲しいのに…。
【卵クラス4完全除去、乳クラス3完全除去、小麦クラス2味噌と醤油のみok.、魚→ヒスタミンアレルギー釣ったばかりのような新鮮なものしかダメ】
です。
全部アレルギーを考えた手作りご飯2年続けてます。
アトピーの薬も4種類の薬を2年間、1日2回裸にして追いかけ回して塗ってます。
旦那も居ないし私の事を見てくれて、よしよししてくれる人も居ないので
もう自分で自分を頑張ってるねって、言いたいんです。
役場にも個人的に相談に行きましたがどうしようも無いらしく、解決法ももう無いし、(アレルギーが落ち着き食べれる物が増えるのを待ち、保育園にも受かるのを待つか、小学生に上がるまで待つしかない)
質問も特に無いかもしれませんが、吐き出す所がここにしかありませんでした。
読んでくれた方がいるのなら、ありがとうございます。

コメント

緋樺俐

毎日毎日本当にお疲れ様です🙇
mamaさんの回りにある保育園も酷いところですね😥手作りするから預かるだけで良いのに受からせてあげてほしいです🙏
3歳から幼稚園の手はどうですか❔時間は短いしで仕事が見つかるか分からないですよね😢
解決策が無くてごめんなさい🙇

  • mama

    mama

    いいえ、解決策無くて大丈夫なんです、私の話を聞いて頂けただけでこんなに嬉しい事はありません。
    誰にも言えずに限界でした。ありがとうございます。

    • 5月23日
みこま

お疲れ様です。すごく頑張ってらしてびっくりしてます。アレルギーってだけで保育園が難しいのは初耳でした。
解決策はだせないのですが、無理なさらず頑張ってください!尊敬します

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。言葉が染みます、本当にありがとうございます。

    • 5月23日
5人のmama(29)

私はシングルの時に保育園ではなく
幼稚園に預けましたよ。

幼稚園だと働いてなくても受け入れ可能ですし、アレルギー対応もしてくれて我が家はお弁当持参させてました。
早朝ゃ延長保育も可能でしたので
仕事して17時半にお迎え行ったりしましたよ。
そして、幼稚園は月々保育料かかりますが、補助金の申請が出来
年度末にお金が戻ってきますよ。

低所得者ゃひとり親家庭に
幼稚園就園奨励費補助金という制度があります。

だいたいの幼稚園はこの制度あります

保育園以外で、市役所ゃ直接幼稚園に聞くのも手ですよ✩.*˚

保育園よりは受け入れてくれる可能性高いと思いますし
希望捨てないで、頑張って下さい✩.*˚
頑張りが無駄じゃない時は来ますから

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    役場に保育園に落ちた場合の他の選択肢や支援、制度は聞きに言ったのですが、そのことは今初めて知りました。
    その幼稚園の補助金制度とは、役場で説明を受けられますか?

    • 5月23日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    多分、市役所でも分かると思いますよ
    私は、年度末になる前に
    幼稚園から在園児全員に手紙が配られて分かったので……
    申請は幼稚園か市役所だったので

    • 5月23日
  • mama

    mama

    そうなんですね!今度聞きに行って見ようと思います。
    アドバイスありがとうございます❁⃘*.゚

    • 5月24日
onigiri

こんにちは。
下の子がアレルギーの負荷試験を受けて、経口免疫療法をはじめた者です。
専門医にかかられてますか?負荷試験してる病院でお話し聞いたことがなければ、ぜひ一度行ってみてください。
もし受診されてたらすみません。

娘が魚アレルギー(話がそれますが、ヒスタミンアレルギーと特定できるのですか?)で完全除去で小学生です。
下の子が小麦卵乳アレルギーで完全除去です。
手作りごはんの大変さ、アトピー治療のお薬の大変さよくわかります。
本当に頑張ってらっしゃると思います。

幼稚園もアレルギー対応がきちんとされてる園もあるので、色々見学されるといいと思います。
口先では大丈夫と言いつつ、全く知識のない幼稚園もあるので…

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    負荷試験行っている病院で数値の検査をした時に、
    「負荷試験を始められる数値ではない」と言われました。
    卵は特に重篤でインフルの予防接種も出来ません。
    魚は、食べていたのですがある日古い魚で嘔吐と全身蕁麻疹が出来た為、すみません憶測です💧主治医には、数値の検査までは除去するよう言われています💧

    幼稚園のアレルギー対応は、ホームページなどでしっかりと下調べしようと思います。もちろんアレルギー心配なので見学は必須です😣

    同じような境遇の方とお話出来て良かったです!

    • 5月24日
  • onigiri

    onigiri

    そうなんですね。
    参考程度に聞いていただけたらと思うのですが、息子の主治医は、数値よりも実際に食べた時にでた症状で重篤かどうかの判断をしています。
    じんましんだけ(かゆみで命に関わることはないため)の人には、食べさせて慣れさせる経口免疫療法を紹介しています。
    一般治療ではないため、積極的に勧めはしてないですが、低年齢からまめに食べた方が、克服の可能性も高く、早いという考えです。息子の場合は、年齢的には除去でもいいけど、微量でも出ることや、マルチアレルギーであるため、小麦から負荷試験することになりました。
    負荷試験をおこなっている病院もそれぞれのようですね。
    ほんの少し食べたら出るのは息子も娘も同じです!箸の共有も無理なので。

    • 5月24日